2020年 #1 ドバイGP
湘南レーシングが向かえる2度目のF2。かつて宿敵だったソフィア・フロッシュを新たなドライバーに向かえ、新たなシーズンに挑みます。最初のレースは昨シーズン準優勝を飾ったドバイGPだ!
※このブログは、Motorsports Managerというゲームの日記であり、団体や個人などの名称はすべてフィクションです
Kylie Minogue – In Your Eyes
2020/3/1
新シーズンが始まりました!
現実だと、コロナパニックで、モータースポーツも中止になっているはずですが、ここは仮想世界です!フィクションです!
忘れましょう!そんなことは!
チームのホーム画面に、この2人が並んでいるなんて、信じられません!
ケンカすんなよっ!
最初のレースまで、あと11日。
ギアボックス工場の完成までは残り5週
くそー、なにをもってオレは間に合うと勘違いしたんだ…
残り5周だと、新しいギアボックスで走れるのは、次の次になってしまうかもしれない。
でも、これ完成後に、なるはやで最高品質パーツが組めるように、いまから下準備のギアボックス開発は開始していきます!
あと、お金あるから、コレ建てますよ!
ジュリアーノがほしがってたやつ。
あー、ジュリアーノがいたら、スイスかフランスの郷土料理と、ゴクミの考えたデザートメニューが並ぶ予定だったんだけどなー。
2020/3/2
ギアボックス。
いま、8位だけど、性能値は38だって。
低すぎないか…。
しかし今シーズンは開発できるのはここだけなわけで。
コイツの性能をどこまで高められるかが、このシーズンの鍵になると言っても過言じゃないです。
ギア工場はやく完成してくれ~
2020/3/7
アネッタからメール
こんにちわ。ボス。
あのね、今日ダーリンと一緒にカーズをみました~!
ライトニング・マックイーンもうサイコー!
カッチャーン!
でも、あたしがいちばん好きなのはやっぱグイド!
ねぇ、ボス!わたしのピットクルーにグイド雇えないかなぁ…?
あ、メーターも好きよ!
(問題のシーンはコチラ)
ピットクルーが遅いからなんとかしろというメールでした。
わかってる。わかってるよ。
もう少し待て…、もう少しだ…
2020/3/12 レース・ウィークエンド
そして、レース!ウィーキャンド!
(week end と、we can をマッシュアップ!)
ギアボックスは、ほぼ平均だけど、8位。
これが何を意味するのかまだ分かりません!、が、とにかく初戦です!
がんばろー!
プラクティス
2人のマシンにほぼ差は無いので、ガチンコ勝負です。
ついにこの2人が、プラクティスでタイムアタックだ!!
でも、今回から予選あるんで、あんまりタイヤの自由も効きません。
とりあえず、ソフトタイヤはきっちり仕上げたい。
いったん、ソフトタイヤでセットアップして、仕上がったらミディアムに履き替えるっていう方向でいきます。
あとは、
クルマの仕様的な面から、レーストリムよりも予選トリムの方が大事な気がするんだよね。
なので、いったん予選トリムをLV3に持っていこうと思います。
プラクティスは、去年と同様に20分。
充分仕上がると思います!(相手チームもなんだけどね)
ソフィアの1周目、じっくり見ました。
アネッタともジュリアーノとも違う、どちらかというと立ち上がり重視だけどキレのあるハンドリング。
これだよ。これに苦しめられたのだよ!F3では!
若干ミスもあったように見えたけどいい感じでした。
そして、去年の99%のアネッタのセッティングはイマイチ気に入らないようだ。走り方が違うからかな
アネッタは1発で95%
まー、去年、自分で出したセッティングやし。
しかし、ここまで個性の差がでるなんてなー。
ゴーストカー機能が欲しいなぁ
1本目のタイムは、こうなって当然といわんばかりに、ソフィア先着でした。
そして2回目
先輩の貫禄を見せつけるファステスト・ラップでソフィアに0.12秒差で帰ってきました!
まぁしかし…これプラクティスだし…
予選
2シーズン目にして、F2で初めての予選です。
去年と顔ぶれも少し変わりましたね。
宿敵認定していたハートリーはチームがF1にいっちゃったし
クビカもいないな?どうしたんだろ。レース終わったら探してみます。
去年と同じ顔触れは、セオドアレーシングのミチガミさん。
同じくそのチームに移籍した、ミケちゃん
ミケちゃんが去ったPremaのバンドローネ。
他には、エリクソン、レクラーク、フーコ、ブルーノ・セナに、シムズ。
あれ、チャロウズに居たナカジマさんがいないなー。契約終わったんだろうなー
F1から降格してきたトライデントは、デレトラスとヴィランデルというドライバーになったみたいです。
やっぱ、ハミルトンはいないよね。
デレトラスは、F3で走ってたよなたしか。よく覚えてないけど。
とにかく待ちに待った予選です
じっくり味わってポールポジション取りに行こう!
さて、問題は、どのタイミングでタイムアタックにいくかなんだけど…
4番手くらいにしとこうか。
エリクソン、ブルーノ・セナ、シムズが先にでていきました。
4番目に出た人は、これなんて読むんだろ…。ドイツ人。
そろそろ出ます。
ソフィアから行こうか。
ソフィアがピットレーンを完全に出たところで、アネッタもGO。
2台同時に見れないのがホントツライ。
このゲーム、ゴーストカーか、リプレイ機能は、絶対必要!
そして、アネッタきた~~~~!!!!
最速!
おれたち最速だコラァァァア~~!
最終的には、こうなりました
2位は、チャロウズのレクラーク。
3位は、ペレスって選手です。
彼はどうやら、ミケちゃんの契約終了後に入った、PREMAの1stドライバーのようです。
って、セルジオ・ペレスやんけ!!
なんでF2にいんだよww
なんつーかもう、今シーズンも役者は豊富なようで、いろいろ楽しみです。
で、そのまま決まりました。
ソフィアは、19位に沈みました。
トップとは、僅か1.7秒差!
僅か1.7秒差で19位!!!
去年もたいがいだったが、今年もスゴイレギュレーションで開催されてることは間違いない。
まばたき1つ、あるはブレーキパッドかタイヤの少しの温度差で、運命が変わる予選が今終わりました!
ひとまず、この初戦の予選1発目を見る限りでは、ランダムグリッド廃止は、アネッタにとって追い風になりそうだ。
ああ…
ごめん…
どうしても心の中で一つだけ思うことが…
もう二度と書かないと誓うから、一度だけ書いておくよ。後で読み返すときのためにな。
もしここにジュリアーノがいたら…、いったいどんな走りをして、どんな順位をもぎ取ったんだろうな…
決勝
ということで、アネッタ、フロントロー!
1列目の1番グリッド!つまりポールポジションです!
2番手にシムズ、3番手レクラーク、4番手セルジオペレス
以下、レッジ(Legge)、バンドローネ、エリクソンとつづきます。
セルジオペレス以外、去年と同じメンバーが前のグリッドを占拠しました。
やっとだよ!
ほぼ1年越しだよ!
アイトケンに追突されて目覚めたファステストラップ・ヒーローの特性を取得して、初めての”どセンター”だよ!!
ぶっちぎれ!アネッタ!!
ところで、アネッタの隣がシムズになるのって、ランダムグリッドの去年も多かったんだけど、まさかフロントローまで一緒になるとはね!
それと、今知ったけど、レクラークは風邪ひいてるようです。
LAP 1/26
もう、立ち上がりから全開でいきます。
んで、アネッタ、稀に見る好スタートで、一気に差をつけて第1コーナーへ。
しばらくはあぶなっかしかったけど、2着とコーナー半個分くらいの差がつきました。
2位につけたのは、5番グリッドスタートのレッジ。
しばらく彼女をマークして、彼女がペースを落としたタイミングで、こちらもペースを落とそうと思います。
LAP 2/26
2周目に入って、しばらくしたら、レッジのペースがアタックからプッシュに落ちたのでこちらもペースダウン。
さらに中盤に入る手間で、3番グリッドスタートで風邪ひきのレクラークがコースアウトしてクラッシュ!
イエローフラッグでした!
ソフィア(フロッシュ)は!
まったく見る余裕なかったけど、この時点で12位。
大混戦でがんばってるみたいです。
LAP 3/26
後ろのレッジのペースはまだプッシュのままだけど、2.3秒差に開いたので、アネッタのペースをニュートラルに落とします。ガソリンモードも、1段下げる。
2位のレッジと、3位のバンドローネにマークされてるみたいで、この3台でタイヤ使いすぎてる。
このままじゃ、前3台の共倒れになっちゃうよ。
もしかして、アネッタがペース落とすのを待ってる?
どうやら、そのようでしたw
アネッタがペース落としたら、後ろの2台も、ドライブモードをニュートラルに変更した。
反応はや!
そして、3周目の終盤にまたクラッシュ!!
トライデントのデレトラスでした!
しかもこれが、セーフティーカー!!
おまけに、アネッタの体制!ピットに入れないwww
鬼かよ!!鬼がでたのかよ!!
LAP 4/26
あっと、しかしまたここで事件が~~~!
たった今、ピットレーンからでてきたセーフティーカーよりも早くアネッタがピットレーンを通過!!
これ、カーズでもあったけど、一応、ルール上はあり?ありなの?
これなら、十分にタイヤ交換する時間稼げます!
次の周回でタイヤ交換するよ!
いや、これは違った!
違ってたよ!!
セーフティーカーにつかまったのは、どうやら16位のソフィアより下のクルマのようです!
なので2位のレッジから15位のエリクソンまでは、アネッタと同じ条件みたい!
また変な勝ち方しちゃうのかと思ったらそーじゃなかったみたいで、なんか、安心した!
ところで、アネッタのタイヤ交換は、何秒くらいになるんだろうか。
LAP 5/26
1.823秒でした!
前のシーズンは、はやくても3.8秒とかだったので、2秒短縮した!
そして、ピットに入らなかった、レッジ、バンドローネ、グロージェンに追い越されて4位。
まーしゃーない。戦略的一時撤退。
たぶん大丈夫だと思う
で、これ、もしかしてソフィアとか周回遅れになっちゃうんじゃないの…?
って、思ったら、そんなことないみたい。
しばらく見てなかったので、なにが起きたのかわからないのだけど、いつのまにかセーフティーカー1台で走ってて、ソフィアは、トップと40秒差のところを走ってました。
ここ1周2分だから、周回遅れにされたらもうレース終了になるところです。
LAP 6/26
このセーフティーカーで、ピットに入ったのは、うちの2台と、あとはカニッサと、ARTのチクサム?っていう名前のドライバーの2人でした。
再開まであと1周。
んで、無事、ソフィアも列の後方へ。
40秒以上あった差が、11秒になりました。
先頭走ってたアネッタにはちょっと残念だけど、ソフィアにはラッキー。
アネッタも、5位に下がったけど、タイヤでは超有利。
間違えないように使いたい。
なんか、このセーフティーカー、めっちゃ攻めたライン引いてくね!
S字も鋭かった!!
LAP 7/26
レース再開です!
トップのレッジと2秒差。
とっととタイヤ温めて、まくってくれ!
で、最終コーナーでグロージャンを抜く。
さらに、直線でバンドローネ抜いて2位。
レッジまで1.2秒差。
もうこれは、タイヤの差が歴然なので、ムリしなくてもそのうち抜けるやつです。
なので、ペース落とします。
せっかく作ったタイヤの有利は、大事に使いたいよねやっぱ。
LAP 11/26
レッジのペースが落ちてきたと思ったら、ドライブモードをプッシュに切り替えました。
そろそろタイヤ交換するのかな。
この周回だと、ちょっと早いんだよな
15周以上まで周れたら、後が楽なんだよねー。
LAP 12/26
レッジ、まだ入らなかった。
でもスパートかけてるので、次だろたぶん。
ピット入る前に、追い抜きたいなー。
だから、ちょっとアネッタも飛ばします。
LAP 13/26
レッジ抜けなかった!!
抜けなかったけど、タイヤ交換でピットへ。
アネッタ、暫定だけど再び首位。
なんか、レースフォーム悪いなぁ…
2.2て
これの数字の意味がまだ深く理解できてないんだけど、走りの良しあしなんだよねたぶん?
LAP 15/26
次でピット入れようと思います。
レースフォームがさらに下がって1.6
なんじゃそりゃ!!??
でも、次のピットでレッジの前に出られれば、優勝の可能性が非常に高くなります!
いや、たぶん確定する!
最終コーナー回って、18.6秒差!
さぁ、どうよ!
LAP 16/26
で、いきました!
ギリギリ!
0.6秒差でレッジの前へ!!
タイヤ交換の時間は、レッジのほうが0.25秒早かったようです!
やっぱ、タイヤ交換の時間は、超重要
残り10周。
もう、アネッタにタイヤ交換は不要です。
このタイヤの差で追い抜かれる可能性は、ほぼ無い。
セーフティーカーが出てもイケると思うぞ!
LAP 18/26
タイヤ交換してなかった前団がピットに入って、ラップリーダーに返り咲きました。
もう、このままゴールまで走るだけ!
レッジが、しぶとく、1.5秒~2秒差でくいついてくるのだけど、突き放すのは、レッジのタイヤが死んでからにします。
まさか、勝負かけてはこないと思うけど…。
たぶんレッジはこのタイヤで走り切るだけでもギリだと思う。
LAP 20/26
上位が動かなくなりました。
順位はそのまま。
でも、アネッタとレッジの差が3秒差以上になってます。
もう、鉄板。
今日は、アネッタのポール・トゥ・ウイン・デーになりそうです。
もう、ここまで来たら、手堅く優勝狙います。
ソフィア。
11位で奮闘中です。
ここから順位あげるの、マジで大変だってことにそろそろ気が付き始めてるだろうな。
エンジンもブレーキも自前のF3とは大違い。
ドラテクだけが頼みの綱です。
10位がフーコ、12位がミケちゃん。
どちらも、いいドライバーなので苦戦必至。
LAP 21/26
そして、出ました!!
セーフティーカー!!
事故ったのは!
ミチガミさんだぁ~~~ぁあ!
え、ちょっとまてよ。タイヤ交換不要だよな…?
このまま走っていいよな…?
セーフティーカー終わって再開したときのイメージ。
レッジは、間違いなく交換する。
とすると、アネッタに真後ろについてると思われる相手は、ペレスかバンドローネ。
だったらいいんだけど、フレッシュタイヤのだれかだったら、タイヤ負けするかもしれん…
まぁいいか。もうこのまま行こう。
あとは、アネッタの底力に期待します。
ソフィアも、このままいくよ。
LAP 22/26
で、レッジ、バンドローネがタイヤ交換でピットへ。
真後ろについたのは、ほぼF1レーサーのセルジオペレスでした。
3番手のレッジも気になる。
再開するのは24周目からなので、最後の3周で壮絶なバトルが待ち受けてるかもですこれ。
やべー。
録画の準備だ。
LAP 23/26
役者そろい踏み。
先頭アネッタ /ドラテクB+/タイヤB
2番手セルジオペレス /ドラテクA/タイヤC
3番手レッジ /ドラテクB/タイヤA
4番手のバンドローネはフレッシュタイヤだけど、ミディアムなのでたぶんココがカベになってこれ以下を封じてくれそうです。
さぁだれになるんでしょう!勝つのはだれなのでしょう!!
あと、この混乱に紛れて、ソフィアも6位につけました。トップのアネッタとの差は4秒。
LAP 24/26
ここからファイナルラップまでは、テキスト実況でお送りします。
最後の最後で大接戦があり、100分の1秒の決着までもつれ込みました!(ウチじゃないんだけど)
FINAL LAP
アネッタ!F2の第1戦、ドバイグランプリを制しました!
思えば、このレースは初参戦でも2着だったので…、今日の結果は眉唾にしておきます。
まだまだ、過度な期待は厳禁デス。
kenshiの日記に続き、ここまで読みましたが、面白いゲームですね。優勝、おめでとうございます!
ただ…
ドイツ🇩🇪でなくベルギー🇧🇪です!!
名前が読めないドライバーですよ。
くうやさん!!!
あれ、イクスって読むらしいです( ;∀;)
あちこちググってやっとわかりましたw
そしてベルギーでした!!!
直しとく!
kenshi の日記の最終回にもコメントを残したのですが、「まさかこんな再会が…」と驚きましたよ。懐かしく、そして嬉しいです。
ただ、kenshiの日記は完成させて欲しかったw
私も地道に、肝を冷やしつつあの世界を楽しんでいます。
まじすか!!
ちょっとあとで見てきますw
あれ、スクショをクラウドに保存して、仕事中にヒマなときに、せこせこ書いてたんですけど、
忙しくなって、3週間くらいかかなかったら、もう忘れちゃったんですよねw