2020年 #2 ポルトガルGP
2年目の初戦でまさかの優勝を勝ち取ったセクマリ湘南レーシング。期待に胸躍る第2戦で、さらなる勝ち星を積み上げることはできるのか!アネッタの調子も最高潮!意気揚々とポルトガルに向かう
※このブログは、Motorsports Managerというゲームの日記であり、団体や個人などの名称はすべてフィクションです
D.A.M.A – Balada do Desajeitado
2020/3/15
前回のドバイグランプリ。
わずか4万ドルの赤字でした!
ペトロ―ナスのスポンサー収入が効きまくってます。
そしてピットクルー!
応募者のランクが確実に上がってます!
星3が応募にきてるよ=!
これで、ピットのスピードあがります。
レースメカニックのピットスキルが、応募してくるピットクルーのスキルに関係してるっていう噂は、本当かもしれない!!
あ、ちなみに、クビカは契約切れでフリーでした。
厳しい世界です。ホント。
2020/3/19
次のレースは14日後で、ポルトガルグランプリです
ギアボックス工場のアップグレード完了まであと3週。
新工場で設計したギアボックスが使えるのは、シンガポールあたりかな…
ちょっと気になってF1のレギュレーションを見てみました。
よくわからんルールもいくつかあるけど、共通パーツはいまのところギアボックスだけみたいだ。
給油なし、プラクティスは25分、予選は10分
やっぱF1だなー。はやくいきたいないー。
まー、でも、まだ施設が不十分だからね。
2020/3/26
ギアボックス1号、2号が完成してます。
1号は次のレースいける。2号はどうだろうかー。
間に合うかな。
できだけ、アネッタとソフィアの性能は同じくらいにしたいんですよね。
2020/3/29
ソフィアからメール
こんにちは。たんぽぽさん。
どうしても伝えたいことがあって、メールしました。
素晴らしい燃料効率で設計されたクルマに乗れてとても幸せです。
ガソリンのもちがすごく良いんです。
なので、もっと私にオーバーテイクにトライするチャンスをください。
え、まさか、ハイブリッドカーじゃないですよね…?
ガソリンが使い切れてないので、もっとアクセル踏ませてくれってことかな。
うむ。次のレースはガンガンいこう。
ポルトガルは直線も長いしな!
あと、テレビのレギュラー出演も終わったようで、レースに集中できるようになりました。
2020/4/2 レース・ウィークエンド
移動日です。
ギアボックス2号機の信頼性、77%まで仕上げてくれました!
これなら使えます!
アネッタ2号機、ソフィア1号機でいきます!
で、2号機載せたら、アネッタ、ハッピーになりました!
いけるぜ!こいつは!
おまけに決勝は雨予報。
連覇の予感しかしない。
プラクティス
去年1回走ってるのに、トラックDのセットアップ資料が無い。
いつも保存するの忘れちゃうんだよねぇ…
で、20分。
タイムはイマイチだったけどとりあえずセットアップはOK.
予選と、レースと両方のトリムを取ろうとしたけど、どっちも中途半端になってしまいました。
ソフトタイヤはLV3になった。
次からは、予選だけ取るようにするべきかなやっぱ…。
でも、メインは決勝だしなぁ…
予選やるようになると、このジレンマがツライ。
予選
アネッタの99%の設定を忘れずに保存。
さて、緊張の予選です。
天気は晴れだけど、決勝は雨みたいだし。
今回は、なる早でコース出て、タイム取ろうと思います
ソフィア先行で。
F3の頃から、チラチラ気にしてたんだけど、今回からコレの記録もとっていくことにしました。
ほんと今のF2レギュレーションは、まばたきの回数1つで、予選の順位が変わってるんじゃないかって気がしてるんです。
タイムアタックに入るときに、これの温度が適正じゃないと、0.5秒前後のタイム差がでているような気がするんだよね。
昨シーズンは予選が無かったので、これの検証がまったくできなかった。
んで。
さすがに、2開催連続でポールポジションは難しいわな…。
こうなると、優勝も遠く感じる。
ということで、タイムアタックに入るときのブレーキとタイヤ温度と、最速タイムと、2人のタイムの記録を取っていこうと思います。
データが沢山増えれば、なにか見えてくるはず
なんか、もう1本いけそうなんで、もう1回。
ソフィアがイイ感じにタイムアタックに入れました。
もうタイヤが、6分まで減ってるし、どうだろ。
他のチームの何台かは、新品のタイヤに履き替えて2本目に出てるみたいだ。
で、ソフィアはダメでした。
しかし、アネッタが…
アネッタは、もともと2本目の方が速いので…て、いってもデキすぎ。
結局、ドライバーの鼻が痒かったとか、ふと家の電気消し忘れてるかもしれないことを思い出したとかそのくらいのこと…かもしれんな…
なんせ、わずか0.1秒かそれ以下の世界だし…
最終的に、ペレスに抜かれて3位でした。
前にクルマがいるかいないかの、2位と3位の差はでかいなー。
ソフィアは17位。
決勝
ポールポジは、エリクソン。
2番グリッドはペレス。
強敵です。
3番グリッドのアネッタの隣はレクラーク。
後ろにシムズ。その隣がミケちゃん
シムズって、あんまりぱっとしない成績な気がするけど、実は速いんだね。
とにかく、上から下まで強敵揃いです。
やっぱ、予選グリッドスタートの方が面白いな!
ドキドキするからな!ランダムグリッドも、違う意味でドキドキするけどな!
前回準優勝のレッジは18番。
たぶん、予選では、取り込み忘れた洗濯物が心配でしょうがなかったんだろう。
うん。わかるよ。しょうがない。
でも、君の地元は、ポルトガルじゃないだろうから、ここの天気は関係ないぞ?
LAP 1/33
前のレースのロケットスタートはいったいなんだったんだと言いたくなるくらいの、いつも通りのスタートミスで、3番グリッドからいっきに5位。
いつも通りだから気にしない。気にしないぞ。
LAP 2/33
最終コーナーでエリクソンを抜いて4位で2周目に突入。
先頭はペレス。
2位から、4位のアネッタまでは団子です。
2位はレクラーク、3位はミケちゃん。
2人の争いが激しすぎて壁ができてしまって、ちょっとこれは前に出られません。
接触もいやなので、少し様子見ます。
とか言ってたら~~、ミケちゃんがアンダー
すかさず、アネッタが追い抜いて3位。ミケちゃん4位
レクラークとミケちゃんのバトルが一瞬のミスで終わりました。
LAP 3/33
イイ感じに3周目に突入。
アネッタのスロースターターの時間も終わった。
ミケちゃんとの差が1.2秒になりました。
そして、レクラークをインからいった~…
インからアウト、そしてアウトからと見せかけてのインへのカウンター!
アネッタ、2位~!
アネッタ、はえぇ~~つえぇ~~
この強さはホンモノかもしれないぃ~!
そして~~
ぜんぜん見てなかった、ソフィアから無線
リアウイング破損!
フーコにカマほられたようです
どうしようかー。まだタイヤ変えるにも早すぎるよぉ~。
修理するか~~~くそぉ~~~
LAP 4/33
ソフィア。ピット入れることにしました。
タイヤも変えます。
フーコはまだ入らないみたいだ。
移籍してから、まだいい所ないなぁソフィア~。
うああぁぁぁああ
ついに!ついにやっちまった!アネッタ!!
アネッタ、クラッシュ!!
アネッタ、クラッシュだ~~~!
しかもセーフティカー!
大丈夫か!怪我はないのか!?
このクラッシュで、いろいろな初を迎えました。
セクマリ湘南、初のクラッシュ!初リタイア!
そして、アネッタも初クラッシュ!初リタイア!
今日まで、最下位だろうが周回遅れだろうが常に2台で完走してきたセクマリ湘南。
このレースでついに、リタイアを出しました~!
アネッタから無線。
どうやら、命に別状は無いようだ。
ヨカッタぜ。
いま、ソフィアがその横を通過。
たったいま、この瞬間から、今日の主役はソフィアになりました!
とりあえず、このセーフティーカーで、ソフィアの修理ロスも帳消しになります!
いや~、しかしアネッタクラッシュかよぉ~
イイ感じに2位で、表彰台間違いなしな感じだったのになー。
LAP 5/33
ソフィア。
最後尾においついたけど、先頭まで16秒もあんのなー。
LAP 7/33
レース再開。
ソフィアは最後尾の19位。
18位にレッジ。ぜんぜん追い抜ける気がしねぇ。
しばらくしたら、フーコから黒煙。
ソフィアに接触したまま修理しないで走ってたツケだろうこれは。
LAP 8/33
ピットに入ったシムズと、フーコを追い越して、17位へ。
んで、デレトラスがクラッシュ。
こんどはイエローフラッグでした。
デレトラスって、2レース連続か?だよなぁ
穴があったら入りたい状態だなーこれは。
ラッキーなことに、その直前でレッジをかわして15位。
ちょっと体制が有利だったくらいの状態でした。
イエローフラッグなので、レッジも抜き返すのあきらめた模様
LAP 9/33
ストレートで、ブルーノ・セナを抜き、タイヤ交換に入ったエリクソンを追い越して12位
LAP 11/33
ソフィアのソフトタイヤの目安は9周。
なので2本で18周。
残り22周なので、あと4周走ったら交換ってことで。
LAP 15/33
予定通りの周回で、入れました。
他より遅めの交換なで、入るとき6位。
そして、出る時17位。
次のタイヤ交換の予定は、24周目。
LAP 17/33
3台抜いて、14位。
レッジと、カリっていう選手をオーバーテイクして、1台はピットに入ったシムズを追い越しました。
まけてないぜソフィアも。
カリは、F3の時にちょっと気になってた選手だけど、F3ではそこそこだけどF2だとちょっと見劣りする感じのドライバーです。
しかし、言うだけあって、ガソリンがなかなか減らない。
がんがんアクセル開けてもいいんだけど、そうすると今度はエンジンがね…。
なので、エンジンモードは、Highで走ってるんだけど、Highだとタンクがなかなか軽くならない。
LAP 21/33
うぁー
Simsと接触。
またリアウイングです。
アネッタのクラッシュに、ソフィアの2度目の接触。
今日は、ツイてない日だったなー。
タイヤ交換には、まだ少し早い…あと1周粘れない?
え、いける?
どう?
いけるっしょ!あのフロッシュなら!知ってる!
LAP 22/33
Simsも、もう1周いくようなので、ソフィアも粘ります。
次のタイヤ交換ラストでいけるでしょ。たぶん。
LAP 23/33
ソフィア、ピットへ。
結局しんがりの18位
しかも、17位と6秒差。
シムズは、まだ入りませんでした。
燃えてしまえ。
もうこのタイヤで走り切らないといけないので、ガソリンは使うけどタイヤは温存ぎみでいきます。
他のクルマはまだピットに入ってないわけだけど、ちょっとこれは追いつけない。
セーフティーカーでないかなぁ~
え、なにこの水滴の音…
ウソでしょ…天気予報ぜんぜんチェックしてなかった~~
あーそういや決勝は雨降るっていってたよな…
今頃になって降ってきました。
これは、変えないとダメなヤツ。
とりあえず、あと1周、全開で回ってもらいますケド。
LAP 25/33
そして、わずか2周でまたピットへ…
シムズもこのタイミングでタイヤ交換&修理したみたいだ。
ソフィアは1回ピット回数多いので、完全に離されてしまいました。
LAP 26/33
レッジを追い抜きました。
なんだろ、ドバイのあの強さはどうしたんだよ、レッジ。
いつまでも、ドライタイヤで走ってる連中を追い抜きたいけど20秒近くある…遠い…
LAP 28/33
追いつくのにだいぶタイヤ使ってしまったけど、タイヤ交換に入った上位を少し抜きました。
13位。
あと5周。
LAP 30/33
レッジに抜かれたけど、2台追い越して12位。
後ろは、マルデンブローフというオランダ人みたいな名前のイギリス人です。
あと3周で、タイヤもけっこう残ってるんだけど、こっちも熱ダレ寸前で飛ばせない。
LAP 31/33
このタイミングでタイヤ冷やしてるのって、ラストスパート用だよね。
後ろのマルデンも冷やしてるようなので、うちもちょっと冷やすかー
LAP 32/33
32周目にはいったところで、マルデンがスパートかけてきました。
こっちも対抗するしかないです。
大接戦だったけど、ひとまずソフィアに軍配。
あきらめたか、次の仕掛けにむけてか、マルデン、いったんペースダウン
ソフィアも落とします。
しばらくしたら、マルデン、完全にペースダウン。
ソフィアはまだ、もうヒト駆けできる余力あるので、このまま、ニュートラルで。
こんどは、マルデンを追跡してるイクスが、スパートかけて、マルデンをロックオン。おつりで、こっちまで抜きにくるなよ~~っ
FINAL LAP
ファイナルラップ。
イクスも、ペースダウンした。
ソフィアの前のレッジもタイヤ冷やし中。
レッジ、ソフィア、マルデン、イクス
この中で、いま余力あるのってソフィアだけじゃん?
いけるか…11位
そして、ここでマルデンの最後の大駆けキタっ。
いくしかなーい
次は右から入るS字。アネッタは立ち上がり重視の体制でコーナーへ!
マルデンのツッコミ!(なんでやねん!!ってオイ)
しかし、マルデン、かぶせきれず、ソフィアの頭が一歩先行~
そして最終コーナー~~!
これは決まった~!
順位は、変わらず!
11位レッジ
12位ソフィア
13位マルデン
14位イクス
でしたー。
なんてひどい中位争いw
優勝はペレスでした。
2位はレクラーク。
3位ミケちゃん。
アネッタ事故ッてなきゃな~。ここのどこかに確実に名前あったやつ。
まぁ…、当事者のレースのたらればは禁止だよね。ハイ。すいません。
ソフィア・フロッシュ 12位。
今日は、とにかく不運な1日だったなー。
まぁ、こんな日もあるさー……