2017年 #9 カナダGP
※このブログは、Motorsports Managerというゲームの日記であり、団体や個人などの名称はすべてフィクションです
Avril Lavigne – What The Hell
2017/10/30
今シーズンから追加されたカナダグランプリです!
カナダといえば、アヴリル・ラヴィーン!大好きです!!
31日後のカナダGPが今シーズン最後のレースになります。
優秀の美を飾りたいが、ムリかな…ムリかもな……
いや、そんなことより!!
アネッタだけじゃなく、ツノダさんもやばいことになってます。
あと2か月で契約切れるんだけど、まだ契約更改の場を設けてくれません!
やばい。
ヤバァイ!!!
2017/11/12
ついにデザインセンターの増築が完了した!
これで、パーツ改造の幅が大きく広がります。
ていっても、かかるお金もハンパないので、すぐにどうこうってことにはならないんですけどねぇ。えぇ。
2017/11/19
アネッタからメール
ボスぅ…
もうわたしダメ…うまく乗れる自信がぜんぜんわいてこないの…
ともだちが、スポーツしんりがく?のセンセを紹介してくれたので、相談してみるけど、しばらくはムリ…
”アネッタ精神科に行く”
どうしよう。
来週は、ツノダさんに1stマシン乗せようか…
スキルはアネッタさんより一回り劣るんだけど、前回のレースの内容見る限りなぁ…
2017/11/24
ツノダさんからメール
このチームのマシンの状態は決してわるくありませんし、良いタイヤをいいタイミングで良い状態で使うようにしたら次のレースはきっとうまくいくよ!…です!
みたいなこと言ってる。
このゲーム。
Football Managerのときもそうだったのだけど、見えない裏のパラメーターというのがおそらく存在していて、その数値が、電子の世界における「人格」というものを作っているハズなのです。
逆境に強いか弱いか、
優先するのは名誉かお金か、
大事なところでパフォーマンスを発揮できるかどうか、
義理堅いかどうか、
コミュニケーションが柔軟かどうかなど。
世界最高の技術を持っていても、ノミの心臓をもった選手は表彰台にあがれないし、義理に欠ける人はすぐに移籍してしまう。義理堅くても大金積まれたらあっさり移籍してしまうなんてことも起こるし、異国の人に囲まれてホームシックになるなんて人もいる。
なので、アネッタよりも技術がおとるツノダさんが、アネッタよりも速く走れない、なんてことは言い切れないゲームのハズなのですよ。
まぁ、次は、ツノダさんに1stマシン乗せてみようかね。
でも契約更改してくんねーんだよなぁ…
2017/11/29
ファクトリーの作業がすべて完了しました。
もうこれ以上チューンナップできません
ということ。
信頼性はもう少しあげられるけど、よほどムチャな運転しなけりゃ大丈夫。
2017/11/30
移動日です。
ツノダさんファーストマシンに決定しました。
アネッタはもう、修復困難なレベルの激おこぷんぷん丸を通り越して鬱気味になってしまってます。
しょうがねぇよ、それがプロの世界ってもんだよ。
隠された彼の実力をこのレースで示し、このチャンスをモノにしてほしい。
はてさて、吉とでるか凶とでるか。
2017/11/31 レース・ウィークエンド
予報だと、決勝は雷雨になるらしい。
まー、とりあえずプラクティスのタイヤは、予選で履くウルトラソフトでいきます。
あ、ここのコース、初めてだから資料が無いヤバイ。
コースはTrack Aっていうのかなこれ。
ショートカット無しのフルサイズのカナダグランプリだ。
プラクティス
アネッタさんの、レースフォームが最低値の1.0
休めるものなら休みたいくらいのバッド・コンディションです。
なにをやってもうわの空。
大丈夫かな…。事故るかもしんねーな…
まぁレーサーなんだし。レースでなにか見つけられるものあるかもしれんじゃろ。だから走れ。
ちなみに、2シーズンを通して、このレースまでリタイア無し。全て完走しています!
事故ったら許さん!!!
ツノダさんの欠点は、タイヤの減りが早すぎることなんよねー。
プラクティスで、ウルトラソフト使い切るレベルで減っている。
同じ周回のアネッタとだいぶ差があるんだよなぁ。
タイムはまぁ、こんなもんだろっていうタイムでした。
タイヤの消耗以外で、ツノダさんもアネッタも大差ないね。
アネッタさんのセットアップ、99%に仕上がったけど、普通はこれで少しはフォームよくなるものなんだけど、1.0のママ。(ツノダさんは、プラクティス前と後とで2.0くらい上がってます)
このレースは全く期待できんね。
ツノダさん!たのむで!!!
予選
メールで、タイヤの温度とタイミングがどうのこうの言ってたので、先にアネッタさんだけ出して、ツノダさんは、路面の温度があったまってから少し遅れて出してみました。
ずーっと、目で追ってるけど、走りは悪くない。
ここまで、17レース。
ずーっと、等倍でチームのクルマ、相手のクルマの動きを眺めてて、だいぶレースの良しあしが見れるようになってきました。
これまでの観察から言うと、今日のツノダさんの走りは調子がいい。
このゲーム。車のレース運びも決して適当じゃないです。
アンダー出したり、コーナーの出口でモタついたり、路肩乗り上げすぎたり、コーナーツッコミすぎたりいろいろやらかしてる。
うちのドライバーだけじゃなく上位のチームのドライバーもかなりいろいろなポカやらかしてて、ドライバーのスキルだけなら、セクマリ湘南はF3でも上位です、それなのに最下位だらけで、ホント…、ドライバーにはツライ思いをさせてしまってます。
え、マジ…!
つのださん、予選17位!
おしくも16位に届かず!!
やれてるよ!!
なんだよもー、やっぱツノダさんだよ!!
なにより、いつもなら、1台おいて秒タイムで差がついてたりするんだけど、今日は違う。このタイムなら15位まで射程圏と考えてもいいかもしんない。
あ~、やめないで欲しいなぁ~~
契約更改してくれよ~ぅ、たのむよぉ~ぅ
決勝
雷雨の予報だったけど、とりあえず7周目あたりから晴れるようだ。
7周先までソフトタイヤ引っ張るなんて無謀なので、たぶんみんな小雨タイヤでスタートだね。
序盤のこの天候は、タイヤの消耗激しいツノダさんにはありがたい展開になりそうです
LAP 1/28
スタートミスって、あっというまに19位、20位。
言葉も無い。
LAP 3/28
1台、SSタイヤでスタートしたり、故障でピットに入る車がいたりで、ツノダさん17位。
他のクルマは、プッシュしまくってるけど、ツノダさんはとりあえず普通のペースでタイヤ温存。
(ツノダさんだと小雨タイヤで7周はけっこうギリギリの周回数な気がするので)
LAP 4/28
スコーツホーストという選手がクラッシュ!!!
マジですか!!!!
タイヤ温存してたツノダさんにとっては裏目ってる気がしないこともないが。
とりあえず、順位1つあがって16位!
さてどうしよう!たぶんこのタイミングで、SSタイヤに切り替えるヤツでてくるで!!
この周回でだれも入らなかったら、先にタイヤ交換しちゃった方が良くね??
一時的にビリになるけど、セーフティーカーで追い越し禁止のタイミングでピットに入ったやつらごぼう抜きできるんじゃないのか!?
LAP 5/28
なんか、セーフティーカーでないみたい。イエローフラッグだったっけ?
なんでだよ!まぁいいか。
前の車が2台ピットに入って、SSタイヤに履き替えました。
うちも次で入ろうと思います。
LAP 6/28
ほぼ全車が、SSタイヤに履き替えました。
なんか1台煙はいてるやつおるぞ…ダイジョブカ…
とりあえず、ピット出てまだ16位。
さぁ、こっからだなー…。
LAP 8/28
同じタイミングでタイヤ履き替えた3台。
やっぱ、ツノダさんが気持ち多く消耗してるんだよねー。
だからってペース落とすと間違いなく追い抜かれて17位になるんだけど、どうしたらいいの…
LAP 9/28
うしろの人、レースフォーム 10.0だって。
満点かよ
(ツノダさんは、いま6.4)
LAP 10/28
抜かれてしまいました。
17位にダウン。
LAP 12/28
抜かれてしまいました。
18位にダウン。
やっぱ、人よりタイヤ消耗激しいと戦略がなぁ…ペースの上げ下げができねぇ。
LAP 13/28
同じところでまた事故発生。今回は間違いなくセーフティーカー出ました。
どうせ今、最下位だし、ピットいれちゃお。
LAP 14/28
って、同じこと考えてるチームが大半でした orz
LAP 16/28
あと1台事故れば無条件で16位だ!!!
しかし、セーフティーカーの運転て絶対緊張するよなコレ!!
LAP 17/28
あっとこれは!!
21周目からウェット予報!!
アタァ~~~ック!
LAP 18/28
他のクルマも雨降る前にタイヤ使い切ろうとしてるのか、壮絶バトルで目まぐるしく順位が入れ替わる!!(でもこれ最下位争い)
LAP 19/28
前の車が一斉にタイヤ交換
路面状態がまだ微妙なので、ツノダさんはあと1周粘ることにしました。
LAP 20/28
ピット出て10位!!
このタイミングでピットに入ったのは6台なんだけど、
出た瞬間にタイヤ減ってるの、ツノダさんだけww
にしても、上位すげぇな…
天候なんてものともしねぇ。
ギリギリまでSSタイヤで引っ張るんやね。
LAP 21/28
11位に落ちたけど、残りの周回で天候変わらなそうなので、だとすればタイヤギリなのでペース維持することにしました。
一時的に、アネッタさんがツノダさんをオーバーテイク
(アネッタは次でピット入ります)
この路面だとまだ、インターミディエート(小雨タイヤ)の方が圧倒的に速いみたいだ。ツノダさん、もう1周粘るのが正解だったかもしれない
LAP 22/28
うしろ、めちゃめちゃ迫ってきてるし、たぶん後ろのクルマの方が速えぇ。
どこまで頑張れるか。
LAP 23/28
うあああここまでか~~~
で、追い抜かれたけど、ツノダさんを同時に抜こうとした2台が接触した模様w
それでも追いつけなくて13位に落ちたけど、接触の2台は次でピットに入ると思うので、いったんペース落とすことにした
もう、これ以上の順位(11位)を望むわけでもないし、できるだけ長い時間この順位を維持したいので、その方向で戦略考えることにした。
タイヤは、マジックポイントみたいなもんだよね、必要がないときは温存してボス戦で一気に使い切りたい。
LAP 24/28
え、なに…入らないのピット…?
あと4周、故障したまんまで行く気!?
接触の2台、ピットに入りませんでした。
そして、天気予報スゲー!
雷きた!!!
レースカーって、フロントガラスも天井も無いしワイパーだってついてないので、この天気で運転するのすげー苦痛だよな!!!っていうか、前まったく見えないっしょ!!??
LAP 25/28
10位を走るMassaがクラッシュ!!!(スクショ撮り忘れた)
LAP 26/28
26周目でツノダさんオーバーテイクの折に接触したうちの1台が黒煙吹いてスローダウン!!!
LAP 27/28
まもなく、もう1台からも黒煙!!
ミチガミさんだ~~~!!!
うおぉぉぉぉ
ツノダ~~~~!!!!!
もういい、もう充分だ!
(よく見たら、この周回でガソリンマイナスだったあぶね)
安全運転に切り替えました。
FINAL LAP
のこりLAP 0.42でガソリンがプラスになったあぶね~~~~~
もしガソリン切れてたら(走行中の)最下位だったよ!!
しかし!!!!ツノダさん!
チームで歴代最高位の11位!!でした!!!!!
なにげにアネッタさんも、15位でした。
2ndカーが完走したクルマのなかで最下位じゃないのは初かもしれない。
11位!!
11位!!!!!
!!位!!!11
で、それだけじゃ終わりませんでした!!
2台から、レギュレーション違反のパーツが見つかって降格!
なんとそのなかに優勝者のフロッシュが!!!
上位の2台がペナルティで大きく順位を落とした結果…
つのださん…!
9位
やったよ…
最後の最後で、やってくれたよ…
なんていうか…
雷雨に感謝……
ダネ。