2019年 #7 F2 北京GP
初参戦のF2もいよいよ後半戦へ。良くも悪くも無くそこそこの結果を出している湘南レーシング。かねてより計画していたランダム・グリッド廃止提案を携えて、GMAレギュレーション会議に挑みます。
※このブログは、Motorsports Managerというゲームの日記であり、団体や個人などの名称はすべてフィクションです
Ciara – Paint It, Black
2019/7/14
夏です。
次は、北京グランプリだそうです。
なんか…
スモッグ??ひどくねぇか…w
今シーズンのF2は、全12戦。
これが、7戦目なので、後半戦に突入ということになりますね。
これまでの成績は…
一応、表彰台2回。
ドバイで、アネッタ2位
ドイツで、ジュリアーノ3位
昇格して初のF2参戦なので、悪くない。っていうか非常に良い成績だと思います
2019/7/15
自由にしていいパーツが2種類しかないので
(しかも来シーズンは1個になる予定)
デザインチームは、やることがなくなりつつあります。
メカニックも、あと2レースくらいでやることなくなるんじゃないかな…
とりあえず、次、お金入ったら、テレメトリーセンター(ギアの性能向上施設)のアップグレードやりたい。
もう、来シーズンはギアの性能が鍵だからね。
つか、それしかないからね…
お値段600万ドルかー。高い。
あ!
スポンサー入れ替えあんじゃん!
ついに、賞金型スポンサーのピューマとの契約が終わりました!
今日までありがとう!
F3での契約から今日まで、結局全てで16位以上を達成できました!
ホクホク!
現金が、あと180万ドルしかなかったので、一括型にしました。
あんまりいいスポットじゃないので安いんだけどね。
これで現金が、555万ドルに回復。(ごごごご……)
次のスポンサー更新は、2レース後と、3レース後。
どっちも大口が入りそうな、ハージボードのスロット5と、スロット4なので、テレメセンターの増築、イケると思うよ。
どんな会社が来るか、今から楽しみだぜ。
2019/7/16
サスペンション3号機が完成しました。
ギアボックス7位
サスペンション8位
総合8位、
ちなみに、来月くらいに、サスペンションの研究施設が完成予定です。
2019/7/17
きました、GMA!
レギュレーションの変更案提出依頼。
出します。はい。100万ドルね。おけおけ。
ランダムグリッドの廃止。
溜め込んできたうちの全票つっこみます。
たぶん、ウイリアムズも乗ってきてくれるハズ。
一応、これに関する選択肢は二つ
予選やってグリッド決める
Qualifying-based grids
ドライバー順位の低い人順に並べる
Reversed Drivers’ Championship position grids
後者は、獲得ポイントの低いドライバーを前のグリッドにしようってこと。
正直、予選はめんどくさいっていうか、タイヤのジレンマがめんどいので、やりたくないんだけど、いまの、共通パーツだらけのF2で、後者のルールってのもちょっとね…
なので、普通の予選+決勝方式で提案します。
4年目にして、提案するのはじめてだ~~(ドキドキ
いままで、お金がなくてできなかったからなぁ~~…
フランスのラジオ局が反応してくれました。
F2の歴史の中で、物議を醸した、予選廃止というルールを撤回し、予選を復活させてはどうかという協議が、来週の水曜日に行われます。
「伝統的なやりかたに戻してほしい」と、元レースドライバーのミハエル・テルマンがコメントを出しており、また次のように語っています
「ランダムグリッドは、面白いやりかたではあるが、少々ギミックが過ぎるのではと感じていました」
なんか、けっこう感触よさそうやねこれ?少なくとも、一部のファンは、このルールの存在に疑問を持っていたということで。
レースは、チームのものではなく、観客のものだよな!
中堅チームがF1に昇格するチャンスを広げたいって気持ちもわかるが…、観客が楽しまなきゃタイヤもガソリンも満足に買えなくなるんだぜ?
2019/7/19
会議の大一番の前に、アネッタがまたなんか…
え?なに?
ドードーって?
ARKにでてくるアレ??
いや、すまん。まったくわからん!!
わからんが、ソーシャルメディア?かなんかで、アネッタは、ドードーよりもアホだと書かれて、そのコメントがトレンド入りしているってことかな…?
んで、実際そんなにアホなのかどうかを、私に聞きにきたようだ。
しらんわ!!どうでもいいだろそんなのww
いまは、GMA会議の根回しで忙しんじゃアホ!このアホぉ!
いや実際アホじゃねーかボケ!!
もう、しらんから、回答はこれで。
で、真剣に考えることにしたようです。
そして、こーなりました。
わたしの人生にとってとても重要なことなの!!
で、フォーカスと、モラルに17週間プラス特性がつくようです。
2019/7/24
レギュレーション会議
ランダムグリッドをやめて、予選を復活させましょう
投票前から、
賛成2(セクマリ湘南、ウイリアムズ)
反対4
未決定5
反対のヤツラ。モータースポーツファンのことなんて、なんも考えちゃいねーなまったく…
うちが、これまでため込んだ票は、6票。
ぜんぶ突っ込みます。
で、結果!!
あぶね!!!
ちょーあぶね!!!!
内心、6票あれば余裕だろと思っていたので、1票差はちょっと驚いた
ウイリアムズと、セオドアレーシング、そして、ARTが賛同してくれました!
まさかの!まさかの8対9!!
いやぁ~~よかった~
ランダムグリッド廃止!
来シーズンから、予選復活です!
F2の予選というステージを、モータースポーツファンの元に返したんです。
これ、おれ、けっこう偉大な仕事をしたんじゃないかって思ってるw
いやー、あぶなかった~~っ
本来なら、これに合わせて、プラクティスの時間(いま20分)も変更したほうがいいと思うんだけどな。
そこまでのことはできんわな。
2019/7/27
リードデザイナーのエマから、スタッフセンターについての言及。
スタッフセンターがあると、カフェとかトレーニングセンターが使えるようになって、忙しいときにスタッフが寝泊りできる宿泊用の部屋とかも完備されるようになるんだって。
いいね。
いつか作りたいね。
なんか、この近所、コンビニとかも遠そうだしね。
平塚だっけここ?あ、座間?
でも、ゴメン。今はムリ。
レースまであと3日
2019/7/29
ハンドリング・デベロップメントセンターが完成しました。
サスペンションを向上する施設です。
頭打ちだった、新設計がちょっと進められるようになりました。
まぁでも、来シーズンから、サスは共通化になるんで…
2019/8/1 レース・ウィークエンド
これ、茶色がかってるのって、スモッグ…?
黄砂かなもしかして…
まー、大気汚染は、産業が活発な証やし。
おなごが肥ゆるは豊かなあかし(太閤記)みたいな
プラクティス
資料ないので、セッティング気合入れます。
今回は、保存するの忘れないようにしないとねー。
茶色がかってるけど、なかなか面白いコースやねー。
下りながらのS字とか、登ってからのちょっとバンク気味のヘアピン?とか。
でも、直線長いし、コーナーもスピードが乗りそうなとこばかりで、ギアボックス(加速が)かなり重要なコースかも。
つか、タイムやべぇ。
ここを、仮想予選と考えた場合、ほんとにランダムグリッド廃止してよかったのか、いまさらちょっと不安。
まーでも、最終目標はF1なんだし。高い壁を乗り越えてこそだよね。
これ、中国が他とだいぶ違うんで、いま気が付いたんだけど、カメラを引いたときの環境音が、国によって違うね。
すごい中国って感じの環境音してます。
アネッタの走りがなんか雑だな~。
セットアップは99%になったけど、コーナーの立ち上がりでなんかふらついてるし、S字も適当な感じ。
全体的にアンダーステアだ。
路面がバンピーなのかなぁ
タイムが1位のクルマも見てみる。
アネッタのように、立ち上がりでふらつくことはないけど、直線で跳ねたりしてるので、やっぱバンピーなのかも。
結局、19位、20位でした。
もしかして、今日は、楽しくないレースになるのか?
決勝
おいおいおいおいおい
雨だってよ!!
アネッタたのむ~ぅ!フロントロー引いてくれ~~~~っ
んで、グリッドくじ引き。
もうやだ…これ…
最初は笑えたけど、2度目はちょっと…(´;ω;`)ブワッ
つかもうこれ、3度目もありそうなフラグにしか見えねーし……
1回くらい、雨でフロントロー引いてくれよぉまじでぇ~~…
せめて2列目とかさぁ…
あ、ジュリアーノは2列目。
もうコレ、日頃の行いとか言われそうなやつだな
ジュリアーノは素で良い奴だからなぁ。
今日まで、そこそこの成績なのは、ジュリアーノが良いグリット順位を引いてるからに他ならない。
ちなみに、プラクティスで、最速だったLeggeも、17番グリッドだった。
なんで、こんなんで、どいつもこいつも、反対票入れやがったんだろか。
まぁ、これも、今シーズンで終わりさ。
LAP 1/40
アネッタ、いつも通りの出遅れで最下位。
ジュリアーノは、5位追走になりました。
ジュリアーノの前を走る4位は、ウイリアムズのハートリー。
ライバルだなーこの2人はホント。
LAP 3/40
3周目。ジュリアーノ絶好調。
ハートリーを抜いて4位。
くじ運わるいアネッタは、まだ最下位。
あがってこれんのかなコレ…。
LAP 4/40
小雨タイヤの耐久ギリギリのとこまで、雨になりそうなので、タイヤ温存させることにしました。
いまんとこ、抑えて走ってるのウチだけ。
LAP 5/40
ペース落としたので、ハートリーに抜かれてしまった。
うっすらと、16周あたりで、ドライになりそうな予報が見えてきました。
小雨タイヤ1本で走り切るには、ギリギリの距離。
どうしようかー。
たぶん、ほかの連中は、まだ湿り気が残る路面でドライタイヤに切り替えると思う。
そのタイミングで、小雨タイヤで走るのがベストなんだが。
やっぱペース落として、16~7周まで走れるように粘るかー。
LAP 10/40
アイトケンとセナがピットに入って、小雨タイヤに履き替えた。
予報だと、路面はあと5~6周で乾く
そろそろ、上位も履き替えのタイミングなんだけど、どー動くんだろこれ。
LAP 11/40
3台が、SSタイヤに履き替えた。これは、まだ早すぎだと思う。
LAP 12/40
次々とドライタイヤに履き替えてる。
タイヤの残り、
ジュリアーノ 22%
アネッタ 20%
あと1~2周はしりたい。
LAP 13/40
最初のタイヤで最後まで粘ってるのは、ジュリアーノとハートリーになりました。
もう限界。次で履き替えます。
LAP 14/40
タイヤ履き替えて、ハートリー4位、ジュリアーノ5位。
アネッタは17位。
たいぶがんばった。
(ハートリーもだけど)
LAP 18/40
おなじ周回で入って、同じようなペースで走ってるのに、ハートリーとは、タイヤ耐久値でどんどん差がついていく…。Why!?
LAP 21/40
タイヤの温度のあがりかたがパネェ。
そろそろ、交換なんで、スパートかけるため少しでも冷やす
LAP 23/40
タイヤ交換して、6位。
たぶんまた4位まで戻れると思う。
ピット作業遅いけど、小雨で引っ張った貯金の効果でてます
(ハートリーもだけど)
アネッタが、後輪のタイヤでミステイクやらかして、6.15秒。
今日も残念な日になっちゃいました。
残り17周。
このタイヤは、8周か9周で使い切ってOKのやつ。余裕もって走れます。
LAP 25/40
ジュリアーノ、4位に浮上。
やはり序盤に、小雨タイヤで引っ張った効果出てます。(ハートリーもな!#)
他の連中もみんな、SSタイヤ履いてるが、例え今、新品でも、あと1回は交換が必用な距離。
なので、もしかしたら、この時点で4位確定したかもしれない。
尚、3位までは8秒差。
LAP 29/40
3位との差がじわりじわりと縮まってる。(ちなみにこれ、タイヤ交換で開いた差な)
タイヤの減りよりも、温度管理がしんどい。
あと3周…、走れるか
ハートリーは、このタイヤで走り切るつもりかなぁ…
いや、ムリだろ。
どっかで変える。
LAP 31/40
おし。次で予定の周回数です。
ジュリアーノ全開で。
LAP 32/40
ジュリアーノ、ピットへ。
ミステイク無しの3.23秒。
ちなみにこれ、この時点での全50例中の26番目のタイムでした。
遅い。
アネッタは、19位(ビリ)になってしもたw
LAP 34/40
アネッタから無線。
フロントウイングが怪しいですと。
序盤の混戦でぶつけて、必要以上に減ってたんだろね。
もう、そいつで最後まで走っておくれ。
LAP 36/40
いつの間にか、ハートリーがトップ走ってます。
もしかしたら、ハートリーは、あと1回ピット入るかもしれんが、25秒差はちょっと無理だな
LAP 38/40
ハートリー、こんな土壇場でタイヤ交換したけど追いつけず。
LAP 39/40
ジュリアーノ4位のまま。
もう動かねーなこれは。
FINAL LAP
で、そのままゴーール
ジュリアーノは4位
アネッタは12位でした。
とくに失敗したって感じのあるレースじゃなかったので、実力が出せたと思う。
つまり、順当な結果だったということです。
優勝はエリクソン。
ハートりは3位だった。
はじめまして(ツイッターではフォローしていただきました)。
票6も貯めてたんですねー。すごい!
おお、爆穴小僧さんありがとうございます!!
名前が気になってました!
スピードの向こう側を知ってそうなお名前!