2020年 #3 F2 南アフリカGP

初めてのクラッシュ&リタイアを経験した湘南レーシングとアネッタ。これまで完走し続けてこられたことがむしろ奇跡とも言えなくもないが、当のアネッタには少なからずの傷心となっているようです

※このブログは、Motorsports Managerというゲームの日記であり、団体や個人などの名称はすべてフィクションです

Camila Cabello – Never Be The Same

2020/4/5

フジの取材。
アネッタのことかと思ったら、ソフィアのことでした。
ここで初めて知ったんだけど、事故原因はソフィアにあるらしい。
なんやそれー
追突なんだから10-0であっちだろーくそがー

で、それについて、GMAになんか言いたいことありますかって。

GMAともめるつもりはないけど、もっと公正な判断してほしいよね!

って、回答しときました。

ソフィアはニッコリ。
会長は、この回答に不満のようです。

ピットクルーの問題。

こちらは、だいぶ解決できそうです。
タイヤ交換16の人が、2人も入ってきた。
これならタイヤ交換15以下の人はどんどん解雇でOKだ。

もう、次からメカニックは両方とも、ピット重視にしたろうかな…

2020/4/8

アネッタ。

事故リタイアで傷心のご様子です。
頭脳スキルでいくつかのマイナス。
でも、話題性があるみたいで、マーケタビリティはプラスなんだね。
でもひとりにしてくださいオーラが出ている模様です。

まー、このくらいの低下なら、たいして問題ないんじゃないかとも思うが。

2020/4/7

ついに、テレメセンターのアップグレ―ド完了!!
天井にある箱のカタチが変わったくらいで、見た目ぜんぜん変わってないけど!

とりあえず、新ギアボックス作るぞ~!

それまでメカニックは、もっと、アクセルがんがん踏んでいきたいんで、エンジンの信頼性アップメインで取り掛かってもらいます。

2020/4/12

やっぱこれ、バグってるよね?
ギアボックス、右側のバーは平均超えてるのに、8位っておかしいだろ。
それともまさかほんとに、平均がここにあって、9位と10位のやつがド底辺なのか

2020/4/23

あ、次は南アフリカです。
快晴予報です。

レースまであと6日。

2020/4/30 レース・ウィークエンド

南アフリカ行きます!
会長も応援に来るかなー。
いいレースしなきゃなー。

プラクティス

タイヤの選択肢が、ウルトラソフトか、スーパーソフト。

とりあえず、さくっとタイムアタックで、めちゃめちゃいいタイム出ました。なにこれ。

つか、ほかのタイムが悪すぎるのかこれ。去年の資料だと1分23秒台だもんな。
セッティングは、95%だった。

ここは、短いコースなので、セットアップもやりやすいです。
じっくり回れる。
ドバイも、ポルトガルも長すぎなんだよ!

これなら、予選も2回走れるよね。
そのつもりで、予選やるべきだよな。

アネッタも悪くは無いんだけど、今日はソフィアがキレキレでした。

結局、プラクティスはソフィアのファステスト・ラップで終了
コースの知恵レベルも、タイヤと予選でLV3にできました!

1周回ってセットアップよりも、2~3周回ってセットアップを繰り返すほうが、コースの知恵は得やすいみたいです。
いやまぁ、そりゃそうか

予選

タイム2本計る前提でいくので、開始早々にコース出ます。
ピットの位置が前から2番目ってのも、好都合です

で、1本目
2人とも、GOODでした。

これ、もしかしたら、あんまりひどいときは、タイムアタックにいかせないでピットに戻したほうがいいのかもしれんね。
時間のあるときじゃないとできないけどね。

0.13秒差で、ソフィア先着

残り5分あるので2本目行けます。
タイヤ変えたるかこの際。
ウルトラソフト3本あれば足りるでしょ決勝。

おし、タイヤ変えて2本目行こう。
でも、タイヤってちょっと減ってるくらいがちょうどいんだよね。

あ、温度のスクショとりわすれたーっ

で、1本目よりいいタイムはとれませんでした。
最終的にこれで決着。

ソフィア7位
アネッタ10位

アネッタは前のレースの事故引きずってて、パフォーマンス悪いしまーしゃーない。

アネッタには、これがついてます


平凡なレースになりそうです。

決勝

アネッタは事故こわいんで、プッシュで。
ソフィアはスタートから全開でいきます

あ、ちなみに、エンジンの信頼性は99%です。
踏みまくれるぜ。

フロントロ―は、レクラークに、グロージャン
その後ろに、カニッサ、マルデンブロフと続きます。
5番手にレッジ、その横にミチガミさん。
ミチガミさん、あんま目立ってなかったけど、今日は前団です。
7番手のソフィアの隣はペレス。
ペレスはずっと前だったのに、今日は調子悪いのかな。
そして、アネッタの隣は今日もシムズ。
もう何度目だよ。どんな偶然だよ。

LAP 1/44

スタートは、まぁまぁかな。
でもすぐに、ぐちゃぐちゃで良くわからん状態。
とりあえず7位から13位あたりでぐちゃぐちゃやってます。
2周目入ったら落ちつくかなー

もう、ヒドイ渋滞

LAP 3/44

中団はまだ落ち着きません。
先頭は、グロージャン。
2番手はカニッサ。
その後ろに、レクラーク、ミチガミさん。

ソフィアとアネッタはまだ中位群に揉まれ中です。
接触しないことを祈る。

タイヤがすぐタレる。早めにペースをニュートラルに切り替えます。

LAP 4/44

ソフィアは、11位で落ち着いたかもしれない。
アネッタは、まだ12位~14位あたりでがんばってる。

今日はアネッタは、とりあえず完走してくれればいいべ。
デレトラスみたいな2レース連続クラッシュとかはちょっとねぇ

LAP 7/44

11位のペレスを抜いて10位にあがったけど、抜き返されるときにヴィランデルって人にも抜かれて12位に落ちた…ツライ。

そして、アネッタは、20位になりました。
いくら事故引きずってるからって、調子落としすぎじゃないか…

LAP 9/44

そろそろタイヤ交換。
そういや昨シーズンもそうだったけど、このコースってタイヤバトルだよな~

タイヤの温度がすぐにオーバーヒートするから飛ばせる時間も少ない中で、いかにグリップ力の平均を高い位置にもっていくかだったような気がする。

セーフティーカーでもでないかぎりは、ほぼ交換回数もきまってるので、だれがいつ入ったかではなく、平均値を高めるためにどの周回で入るかがポイントなんだよね、ここのコースは。

LAP 10/44

とりあえず、アネッタをピットへ。
交換タイム1.989秒!早い!(でも最下位)

ソフィアは、この周回全開で走って、次で交換します。

残り34周。
ウルトラソフト2本(24周)
と、スーパーソフト1本(13周)
しめて、37周分。
うぁーこれ、予選でタイヤ使ったの失敗やね…。
3本で36周はしれたやんけ…

うわーっ…

LAP 11/44

ソフィアの交換タイム2.92秒。

ピットクルーの成果、確実にでてます!
11+13なので、次の交換は、24周らへん。

ピット出て13位でした。

LAP 12/44

12位で走ってます。
流れが平凡すぎてつまらん…
だれか事故でもおこさないかな…

LAP 17/44

13位で走ってます。
動きがなさすぎて、眠くなってくる…
南アフリカってこんなつまらんコースだったのか…

次から新工場で設計したギアボックスが乗るので、もっといいレースできると思うんだよなー。

LAP 18/44

思ってたよりもタイヤの減りが速い。
そして、早くも2回目のピットに入る連中がチラホラ。
ウルトラソフトの目安は9周から10周ってとこのようです。

ソフィアの残り50%で、あと6周も?
ムリだろ

LAP 23/44

で、かなり節約して走って予定より1周速い23周で入りました。

がんばった。
9位で入って、出た時16位。
ウルトラソフトに履き替えました。
34周までいきたいけど、どうでしょう。

残り21周の交換を1回で済ませられるかどうかがカギな気がする

あれ、よく見たら、アネッタのほうが前におるよ。

LAP 27/44

ピットストップ3回目勢がタイヤ交換に入った。
3x9周なので、ウルトラソフト3本目なら妥当っちゃ打倒だ。

アネッタ9位、ソフィア11位。

LAP 30/44

アネッタ、ピットへ。
残り周回数がびみょー。
13-15周なので、数値上は走れる。(たぶんムリ

ソフィアもこのあともう1回ピットなので、もしかしたら、アネッタがソフィアに勝っちゃうかも??

8位でピットに入って、出たとき17位でした。

ソフィアのタイヤののこり53%
ほとんど、節約で走ってるんで、たっぷり残ってます。
あと4周ならいける。
最後のウルトラソフトで、それなりのペースで走れれば、希望はある。

LAP 33/44

予定の周回まであと1周だけど、まだいけそうなので1周余分にはしることにした。
いま7位。

LAP 35/44

ということで、35周でピットへ。
1周貯金できました!
ピットでて15位。
アネッタが先行していて、アネッタは10位。
差は5秒です。

LAP 41/44

やっぱだめだ…アネッタ。ピット入れることにした…
これまでの経験から残り27%で丸3周はちょっと無理。
最後の最後で10%切ったタイヤでごぼう抜きよりもフレッシュなタイヤにかけるのがセオリーですこれ。

LAP 42/44

アネッタ、タイヤ交換終わって12位でした。
ソフィアは現在10位。

ソフィアは、いちおう、足は溜めてるけど…、

LAP 43/44

アネッタの追い上げがすごい。
エリクソンかわせれば11位。
ソフィアと、10位、11位フィニッシュになれます。
あんま嬉しくないけど…

FINAL LAP

アネッタのラストスパート!


円形交差点(ラウンドアバウトだっけ)のS字で、エリクソン抜きました!

ソフィアの順位上げは…ちょっとむりだなーっ

で、10位、11位で決着しましたー。

最下位と優勝、準優勝以外で、並んでフィニッシュって、初めてかも。

1位はカニッサだってよ~。珍しいなー。
レクラークが2位。
3位はなんと、ミチガミさんでしたー。

わりと波乱の結果で終わったような気がします。

あっと、しかし!!カニッサ、違反パーツ発覚!
1位から3位に降格したw
優勝はレクラークで、ミチガミさん準優勝でしたー
すごい、すごい。ミチガミさんすごい!

セクマリ湘南。2位だったチームランクが、5位に降格。
会長に約束した目標は4位だからね。もっとがんばらねば!!!

tanpopo