2019年 #11 F2 カナダGP

アネッタのくじ運の悪さはホンモノなのでしょうか?、そんなパラメータがあるわけないはずの電子のドライバーに投げかけられた疑問。アネッタは、そんなはずはない!と答えるに決まってます

※このブログは、Motorsports Managerというゲームの日記であり、団体や個人などの名称はすべてフィクションです

Carly Rae Jepsen – Call Me Maybe

2019/10/13

次はカナダです。

F3のときより、少し短い、トラックCだそうだ。
距離が短くなって、タイトなコーナーがちょっと減る感じかな

2019/10/14

クルマ、いじるところがない…
2日後にサスペンションの設計終わる。

2019/10/15

レギュレーション会議

ファステスト・ラップのドライバーに
ボーナスポイントをあげましょう

現在のF2では、ファステスト・ラップとるのは、ランダムグリッドで下位を引いて、最下位になったクルマがほとんど。(アネッタも最下位でとりました)
ランダム・グリッドルールの中では、最下位に送る残念賞みたいな位置づけになるんじゃなかろうか。
しかし、来シーズンから、ランダムグリッド廃止なので、そこんとこどうなるんだろうか。

でも、ウイリアムズが反対してるとこ見ると、やっぱり上位チームには好ましくないルールだと思っていいのかなぁ。

よし、反対だ!

どっちでもいいと思ってる人が3人で、接戦だったけど、否決されました。

ウイリアムズと、下位チームの監督が反対入れてるっていう対局混合な反対票でした。

2019/10/16

サスペンション完成。
性能はたぶん今シーズンでイチバンいけてる。

他にやることないんで、これのチューンナップに全力あげます。
レースまであと22日。

2019/11/1

会長から私信

たんぽぽさん?
元気でやってますか。
こちらはそろそろ本格的な夏になりそうで毎日暑いです。
あ、そうだ、またオレンジ送りますね。
おいしかったでしょう。わたしの国の自慢の果物です。

ところで、今日、すごいスポンサー候補との交渉に成功するかもって、わたしの秘書がはしゃいでいるですよ。
これがたんぽぽさんたちの追い風になってくれるよう願ってます。

時間を作って、また応援に行きます

それじゃ。

2019/11/7 レース・ウィークエンド

完全な状態じゃないけど、十分実用に足るサスペンションに仕上がりました。
これなら使えます。

まぁ、大差ないんだけど。

プラクティス

今日も、アネッタ vs ジュリアーノのタイムアタックバトルです
まずは、SSタイヤを履いてのセットアップから。

と、思ったけど、アネッタの1周目とそれ以外とのパフォーマンスの違いが見たいので、今回もいきなりタイムアタックしちゃうことにしました。

今のところ、雨が降る気配は無し。

で、やはり今回もジュリアーノに軍配。
ハートリーを挟んでの、0.8秒差。

差にばらつきはあるけど、3回中で3回とも、1回目のタイムアタックはジュリアーノが先着。
これはもう、運とかセットアップ云々とかとは違うと思う。

ためしにそのまま、もう1周してみた。
2周目のタイムは、2人ともほぼ同じタイムでした。

2周目はほぼ同じタイムであることを示すグラフ

セットアップ終わらせなきゃならんので、いったんここでピットへ。

アネッタ79%、ジュリアーノ71%
ジュリアーノの方が悪いセッティングでジュリアーノ先着なのでもう決定的です。これ。

つまり1周目は、アネッタよりも、ジュリアーノの方が速いんです
ちなみに、総合的なスキルでは、ジュリアーノの方が低い!

んで、6分前までごちゃごちゃとセッティング。
アネッタ!100%きた!!

めずらしい!これは珍しいです!
そして、ジュリアーノ。
こちらも99%で戻ってきました。

準備整いました!

2台ともウルトラソフトに履き替えてタイムアタックへ。

アウトラップの最終コーナーで、ドライブモードをプッシュに変えてアタックにいきます
走る条件はほぼ同じ。

で、その結果は!!

アネッタ、0.5秒先着!!
もうこれは、確定!

アネッタはスロースターターなのだ!!!

決勝

今日のアネッタは、
レーストリムLV3+ガソリン節約
でいきます。で、最初から2周分のガソリン抜いとく。

気合十分!!
今日はなんか勝てそうな気がすっぞ~~~!

で、うぉぉぉおおおおおい!!
アネッタ~~~~~~~~!!!####くぁwせdrftgyふじこlp

4度目の10列目にして3度目の20番グリッド!
もはや神!

なにしとんじゃ~~~w
アホか~~~~wwww

もう、ランダム・グリッドは、アネッタにとって、悪夢でしかない。決勝に合わせてあれこれ組み立ててきたものが、このくじ引きで、ぜんぶ無駄に終わる。

これ今シーズンだけで4度目だぜ?すごくね?

本当に、公平な抽選が行われているのかこれ…?

もはや、いつも通りで落ち着く光景にすらなりつつ。

なお、ジュリアーノは、フロントロー。2番グリッドですww

そして、バツグンの好スタート!!

LAP 1/40

ジュリアーノ先頭にでました~~!
このクソみたいなF2レギュレーションで、湘南レーシングが、初めてスタートで先頭に立ちました!!

あ~、でも抜かれちゃったよ~くそぉ~う

あんまり飛ばすのもアレなので、ほかの上位のクルマのタイヤの使い方に合わせて走ろうと思います。

LAP 2/40

アネッタは、18位~19位あたり。
なにやら、ハートリーがどこかでオーバーランした模様で、1台だけぽつんと遅れてます。

当面のあいだ、ライバル1名脱落。

ジュリアーノは3位追走。

LAP 4/40

ジュリアーノだけ、タイヤで負けまくってるので、ペース落としたら、エリクソンに抜かれて4位。

LAP 7/40

そろそろタイヤ交換です。
あと33周。
SS2本、ウルトラソフト1本ってところになりそう。

12+12+9 なので、ちょうど33周。
よくできてんなーっw

ってことは、次でピット入ってOKってことですね。
はいっちゃお。

うちは、プラクティスでSSタイヤメインで仕上げてるので、とっとと履き替えたほうがタイムは有利になると思う。

プラクティスで取得したボーナス

LAP 8/40

全体の平均からみるとちょっと早いけど、タイア交換します。
ジュリアーノ15位。アネッタも交換して19位。
前が詰まってるのでペースはニュートラルで。

このタイヤで、20周まで走るとして。
雨が降ったりしなければ、次が32周。残り8周をウルトラソフトで走ることになります。

LAP 10/40

続々とピットインで7位。

暫定3位か4位までいけそうだ。

LAP 12/40

ひととおり、ピットに入って、4位で落ち着きました。
ペースはあげずに、タイヤ温存でいきます

アネッタもペース維持のままで13位でハートリーとバトル中。

ハートリーすごいなー

序盤のオーバーランがあってだいぶタイム落としたハートリーだけど、ここまであがってくるんだなー。
スゴイ。

LAP 17/40

まいどのことだけど、タイヤが20周まで持ちそうにない…
ちょっと節約走行に変更

LAP 19/40

ダメでした。20周まわれなかった。
残り26%で周回して最後18%で、タイヤ交換。

ウルトラソフト使わないで、SS2本ならあと1回で周れるかな…。
他はどーすんだろなー。

ピットでてジュリアーノ6位。
アネッタ20位。トホホ。

このタイヤで走りたい距離は、30周までのつもりだったけど、予定変更で28周か29周まで粘って、最後もSSタイヤで行こうと思います。

LAP 23/40

前も後ろも、6秒差以上あるので、タイヤ温存することにした。

タイヤ温存(緑マル)を指示

とりあえず、このまま4位。
運が良ければ3位も狙えるかもしれないスタンスで。

LAP 27/40

ペース落とすと、タイヤが冷えるので長い時間は落とせませんでした。
でも、目標の28~9周まであと少し。
タイヤはまだ45%も残ってる。
30周までいけるかなこれ。

ふと、気づくとエリクソンまで4秒差。
あっちはのタイヤは29%。
これ、あるかもな3位

離されずについていって、エリクソンの次の周回でタイヤ交換作戦。
終盤にこれやると、効き目バツグンです。

LAP 29/40

エリクソン、ピットへ。SSタイヤに変更しました。
ジュリアーノまだ、1周くらいならイケます。

LAP 30/40

ターゲットをエリクソンに絞って、ジュリアーノもSSタイヤに変更した。
たぶんなんだけど、11周は微妙なラインだと思う。
1周分のグリップでどこまでせまれるかの勝負。

なのだけど…

エリクソンと9秒差になってる。
なんで…、どうしてそこまで差が…

どうやら、エリクソンは、F2でもっともはやいピットクルーをお持ちのようでした。
でも、それでもあと6秒半でしょ。あとは走りで差がついたってことかな…

しかし、ピットタイムってでけぇよなぁ。
燃料節約は、あんまり使えない(使いこなせてない?)ので、ここをピットの達人メカニックに変更かなぁ、来シーズンは。

LAP 31/40

前3台のタイヤ交換終わって、順位かわらず。
今日は、4位だな。

LAP 32/40

バンドローネがタイヤ交換に入って、ジュリアーノ4位
後ろはミケちゃん。あいかわらず5秒差。
残り8周

LAP 34/40

もう上位は動かなそうです。
あとはアネッタだね。

とりあえず、タイヤ貯めてます。ガソリンもたっぷりあるんで、終盤で仕掛けてみようと思います。

見にくいんだけど、燃料は + 0.79

LAP 38/40

アネッタ、めっちゃバトってる

LAP 39/40

11位~15位争い
アネッタのSSタイヤに対して、ウルトラソフトが多くて苦戦。
燃料節約発揮しまくって、アクセル開けっ放しだけど、なかなか決着つかない!

FINAL LAP

最後までがんばったけど、やっぱ、ウルトラソフトには歯がたちませんでした。
でも、似たようなタイヤで走ってた連中にはだいたい勝った!(13位だけど!!)

1着はターナー。

故障で走って、タイヤも残り9%。
ギリギリの勝負だったようです。
9%で終わるってけっこう芸術的。

ジュリアーノは4位。健闘した!

もう、ドライバーポイントがアネッタと30ポイント差でジュリアーノになってます。
ランダム・グリッド廃止の来年でどうなるか。

ラガネッラさんも、なにげに16位

チームは4位です。

ウイリアムズがダントツで、それ以下は混戦。
うちも、2位から4位をいったりきたりしてます。

のこりは1戦!次がいよいよ、今シーズンのラストレースです!

tanpopo