2019年 #12 F2 ドーハGP

F2初参戦の2019シーズンもいよいよ最終戦。さまざまな課題を発見し来シーズンに向けた修正に取り組む湘南レーシング。ドーハでこの1年の有終の美を飾ることはできるのでしょうか。  

※このブログは、Motorsports Managerというゲームの日記であり、団体や個人などの名称はすべてフィクションです

Katy Perry – Hot n Cold(Simlish using Sims 2)

2019/11/10

いよいよ今シーズンラストマッチのドーハです。
すいません、この2019シーズンの初戦、ドバイなのに、気が付かないでしばらくドーハって書いてました。
なので、ぜんぶ修正したのがおとといです!!

ドーハはこっち!
ショートカットによるピットレーンのロスが少なくて、テクニカルなコーナーの多い、波乱のドーハグランプリです。
優勝したいな!

2019/11/11

スポンサー更新。

会長が、すげーの来るかもってメール寄こしてたスポンサー更新です。
その相手とは…!

マ・ジ・カよ!!!

こんな大金ミタコトネー!!

一括で4800万ドル??
この4年間の合計でもそんなにいくかどうかちょっとわからないくらいの大金です!

いやー、これどうしよう?
どうしたらいい?
なんか、すぐ使っちゃいそうでこえぇぇ。

分割にしようか…。でも、分割にしたら、施設のアップグレードが今すぐできねぇよ…。

32レースの分割にすると、合計が6千万ドルになるってよ…
先のこと考えるなら、どう考えても、分割の方だよなぁ~…。

あ、分割なら、ペトロナスの方がいいのか。
でも、見た目はレッドブルだよなやっぱ…。

なるはやで、ギアボックスのアップグレードか。それとも1年先を見越しての6千万ドルか…。

分割か。

分割だな。

次のレース終われば、2千万ドルくらい入ると思うし…
施設のアップグレードが延期になるのは1か月くらい。
そのわずか1か月で、1200万ドルの差だもんな。

よし、分割で!
しかも、ペトロナスで!

ということで!

サッカーだと胸スポンサーにあたると思われる、湘南レーシングのハージボードスポンサーは、マレーシアのペトロナスに決定しました!

エクスペクト・パトローナム!
ペトローナスよ来たれ!

2019/11/17

新しいサスペンションも完全に仕上がってしまい、エンジニアの仕事が無くなりました。
結局、マシンの性能はずっと8位でした。

施設だなー。アップグレードしなきゃなぁー

なお、施設ランキングは9位。

ウイリアムズのハートリーなんかが相手にしてくれるようなチームじゃありません。
ほんとうにゴメンなさい。

2019/11/28 レース・ウィークエンド

移動日です。
年末は、書くネタが少ないんです。

プラクティス

天気は当然のように晴れです。
気温は24度。バツグンのレース日和ですね。

ドーハのトラックAは、F3で経験あります。
なので、とりあえずこのセットアップでいきます。

保存したセットアップは去年のジュリアーノの設定なのにジュリアーノにまったくあってねーっ

もう、2人のタイムアタックバトルは、とりあえず前回で決着しているので、1周で戻ってきてもらいます。
最初はミディアムタイヤでいきます

残り12分のところで、2人ともほぼ仕上がったので、ソフトタイヤに変えてタイムアタックへ。

んで、結果は。

ジュリアーノが0.4秒先着ってなんじゃそれ…

わからん!もう、わしにはわからん!!

最後まで、アネッタはジュリアーノに先着できず、いちばん近くて2秒遅れでした。

決勝

さて、今年最後のランダムグリッドは…

アネッタ、セカンドローの3番グリッド!!
ハートリーの隣!
なんだかんだ、今シーズン2度目セカンドローか…
まぁ、最後くらい、見せ場作りたいよね。

あとはスタートだな。

ジュリアーノは11番グリッドでした。
となりはクビカ。

まぁ、たまにはアネッタに主役譲ってやってくれよな。たのむよ。

楽しいレースになるといいな。

LAP 1/29

普通のスタートでした。
アネッタ3番手。
先頭は、いちばんいいスタートを切った、ブルーノ・セナ。
今シーズンは目立つところが少なかったんだよなー。セナは。
でも、ここドーハだからね。
目立たなかったドライバーが上位になってもおかしくないコースなのでちょっと油断できません。

アネッタがポールポジションだったニールセンを抜いて2位に!
特性のおかげで1周目は速いんだよな!アネッタは!!

LAP 2/29

ジュリアーノも中団で激しいバトル展開中。8位にあがってる。

しばらくしたらコスタがクラッシュしてイエローフラッグでました。
セーフティーカーじゃなくてよかった~。

アネッタは今、3位と1.5秒差で2位。
3周目に入れば、アネッタのペースあがるんで、このままこの差を維持できれば、2位は固いし、優勝も…

LAP 4/29

ちょっとあぶないところもあったけど、2位守ってます。
こりゃー、今日は表彰台いけるかもだぞおい~。

先頭はブルーノ・セナで、すでに5秒差。
セナはタイヤ管理があんま上手じゃない印象あるんで、そこ突ければ…。

まぁでも、いまはとりあえず、監視対象はニールセンかな。
2位を守ろう。

LAP 5/29

ニールセンと4秒差つきました。
セナとの差は5秒のまま。
タイヤは、ほとんどかわらんなぁ~…。

LAP 6/29

よくみたら、ブルーノ・セナに、病気マークついとるね…?
風邪かな。

3位とは、5秒差。
安定の2位だ。

今シーズン、スタートの位置わるくて、まったくうだつがあがらなかったアネッタだけど、やっぱ前に出られさえすれば勝負できるんだよね。
それが確認できて、よかった。
ほんとによかった。(自信なくすところだった)

LAP 7/29

ところで、タイヤ。
今日はたぶん、ソフトタイヤ2本か3本になると思われます。
2本は、ちょーギリギリ。

いちばんいいのは、このまま2位との差を15秒くらいまで開けて、タイヤ交換2回作戦かなー。

とりあえずこのタイヤでどこまで走れるかかなぁ。
7周でいま50%
14~5周はムリだなー。
12周あたりで交換して、3本かな。

って言ってたら、でちゃいました、セーフティーカー。

ターナーがクラッシュ。

タイヤ変えよう。
そしたら、あと1回でいける。

で、ブルーノ・セナもピットに入りました。

LAP 8/29

なぜか、アネッタの後ろ3台はピット入らず。
なぜだ…?

これは、ますます、2位盤石じゃないか…?

で、ブルーノ・セナに追いつきました。
ブルーノ・セナはミディアムタイヤだって。

1位はミディアムタイヤ。
3位、4位、5位はタイヤ交換せず。
今のところ、アネッタ超有利。

やべー、アネッタ優勝すっかも

LAP 9/29

レース再開。
ここ大事なところなので、セナは抜きたい…けど、おしいところまでいったけど、ニールセンの邪魔が入って抜けなかったー!

ニールセンはタイヤ終わってるので、あとからでもどうにかなるけど、その終わってるタイヤのペースに付き合わされてるので、たまったもんじゃない。

そして、セナに離されるのはちょっとマズイ。

ニールセン(2位)ちょうじゃまー!!

けど、ニールセン邪魔~~!
インしめんなよ~~!

LAP 13/29

邪魔なニールセンがピットへ

結局、ニールセンのクソ邪魔なブロックをかわすことができませんでした。
んで、この周回でニールセンはピットへ。
セナとの差が、セーフティーカーが出る前よりもヒドイ8秒に…

まぁ、抜けなかったアネッタも悪い。

LAP 14/29

ニールセンが、ピットに引っ込んでから、セナとの差を1秒縮めたところで、またセーフティーカー!
こんどは、クビカです!

クビカ、壁に激突!!

めちゃ微妙な周回(14/29)なんだけど、ピットどうするよ!!

セナは入るつもりないみたいだ。
う~む。

ここでタイヤ変えると、ちょーギリギリだけど、最後まで回れる距離になる。
やべー、どうする~、もう決めなきゃなんだけど~~!

いいや、いれちゃえ!!

LAP 15/29

え、なにこれw
どういうことwwww

セーフティーカーの前に出てない?

タイヤ交換したら、セーフティーカーの前にでちゃいました!!

いやいやいや、まずいでしょコレ…反則でしょ…!?

しかもアネッタは、後ろにいるセーフティーカーの行列の最後尾につこうとしてるみたいで、2位のセナとの差がどんどん開いていく…

あっという間に、14秒差

ピットレーンがショートカットのドーハ特有の問題だと思うんだけど…

バグだなこれは……

つか、今回のセーフティーカーで、タイヤ交換したの、アネッタとジュリアーノだけでした。

LAP 16/29

そして、ついた差は60秒。
もう1回セーフティーカーでたらわからんけど、現状では、負ける要素ゼロになりました。

あ~、なんか、こんなんで勝っちゃったら拍子抜けだな~…

でも、わざと負けるってのもアレなので勝つけどさー。

もう、あとは、20周目くらいでタイヤ交換して、安全運転で走るだけの簡単なお仕事になりました。

このコースのピットレーンの作りが問題なんだよね。
普通はこうはならんよねたぶんね

LAP 19/29

あ~。ブルーノ・セナ、初優勝だったかもしれないのにねぇ。
ヒドイ話しだこれは。

あれから、3秒くらい縮まったけど、60秒あったうちの3秒縮めたところでなにも変わらん。

LAP 22/29

のこり7周。アネッタのタイヤ交換します。
ファステスト・ラップでも狙ってみようかな。

でも、事故るかもしんないし。
やめとこ。

LAP 27/29

アネッタは事故ったり、ガス欠にならない限り、優勝。

ということで、ジュリアーノを見ることにした。
んで、13位から11位にアップ
あと1台いけっかなー

10位~13位の激しい争い

LAP 28/29

10位まであと少しってとこでタイヤたれた。

FINAL LAP

ムリでした。
ジュリアーノは11位。

そして、アネッタ優勝~~!
実力で勝った気はしないけど、今シーズン2度目の優勝でした。

まぁあれだ。

終わりよければすべてよし。

tanpopo