2018年 #9 カナダGP
※このブログは、Motorsports Managerというゲームの日記であり、団体や個人などの名称はすべてフィクションです
Avril Lavigne – He Wasn’t
2018/10/29
アネッタが事務所に駆け込んできた
ボスぅ~
”ニコレなにこれ”おじさんが
わたしにはくるまのうんてん向いてないからやめろって言ったって~(´;ω;`)
まぁ大先輩のありがたいお言葉やし、なにか深い意味があるのかもしれんし。
とりあえず、次のレースで、かるくぶっちぎってみたら、次のステップについて教えてくれるかもしれんぜ?
↓
アネッタに新しい特性がつきました
追い抜き技術+2
そうか!これを狙ってくれてのことか!!
わざわざ、敵チームの若手の成長まで世話を焼いてくれるなんて。
なにこれおじさん!マジ!超イイヤツ!!
2018/11/1
いよいよ、今シーズン最後のレースです。
万全の状態で挑みたい。
この数日で、エンジンが1位に返り咲きました。
もう抜かれることもないだろうたぶん。
カナダコースのプライマリーパーツはサスペンション。
今季の最初の方では、F3で上位だった記憶あるんだけど、今現在はF3で4位。セクマリ湘南マシンのパーツの中で最低ランクになってました。
まずは、これのチューンナップから。
2018/11/24
ジュリアーノがピットクルーに対して苦言。
たしかにねぇ。なんか、このシーズンの間は、良いピットクルーがぜんぜん入ってこなくて、日を追うごとに、タイムが悪くなってんだよね…
まぁ、多少はチームの格なんかもあるんだろうけど、応募してくる連中、基本的にランダムやし…
引き抜きとかできるならともかく、どうにもならんわ。
2018/11/27
書くネタが無いので、週末のレースの展望に関する記事でも。
今週末は、F3でのバンクーバーグランプリが開催されます。
過去に監督経験もあるレース解説者のエディ・デユボア氏は、
フロッシュは、日曜のレースに向けて万全の状態であると見ており、現在トップを走るセクシーマリア湘南を表彰台から引きずり下ろすのに、じゅうぶんな機会と資質があると見ています。
今週こそはかならず、セクシーマリアのアネッタを捕まえるだろう!
シーズン最初の10位予想が懐かしいな!
2018/11/28
お金けっこう余ったんで、これ建てることにした。
テレメトリーセンター。
なんか、NTTとか入りそうな名前だけど、ギアの性能アップのための研究設備のようです。
センサー系の実験とか研究とかをする施設だと思う。
お値段、525万ドル。
2件同時に建設とか、強豪チームみてぇだ!
まー、レースで優勝するって、つまりこういう足跡を残すってことだよな。
完成したら、アネットメトリーセンターと名付けるか。
いや…
やめよう。
2018/11/29 レース・ウィークエンド
さて。
これが今シーズン最後の仕上がり具合です。
総合性能で、1位。(2位はT-Sport/フロッシュ)
エンジンも、1位。(2位はT-Sport)
で、強化を急いだサスペンション。
月初めは4位だったのに、レース前で5位に降格。
すごい。ほかのチームも、がんばってる。
でも、平場の自動車レースはやっぱエンジンだよ。
ここさえ勝ってれば、サスで少し負けてても大丈夫。
だと信じてる。
プラクティス
予報通り、小雨ぱらつく。
アネッタ。
めずらしく、立ち上がりから、アスファルトの上をわりと丁寧に走ってる。
まさか…、調子悪いのかな。
たまには、テタンジェやフロッシュのプラクティスも見てみたいが、そんな余裕ねんだよなー。なのでまだまだ、比較対象の経験値が乏しい。もっといろんなドライバーをチームに入れて走ってもらわんとだなぁ…
なぜ、リプレイ機能がついてないんだろうか…
フットボールマネージャーには、ついてたんだけどなぁ
そして。
小雨タイヤ同士の状態で、フロッシュの1.2秒差っていうとんでもないタイム出してくれました。
そういや、雨の日練習会で特性身につけてから、まともに1周分雨降ったのって今回が初かも?
なんせ、オール+2だからな!!
雨の日に強い子になったんやな!!
うれしい!!
わしゃうれしいぞ!
予選
予報だと曇りだった天候は完全に雨。
5分後にウェットになるとのことなので、ウェットタイヤで出します。
まー、もしかしたら後半乾くかもだな…
で、ほかのクルマもほぼほぼウェットタイヤで予選開始。ごく少数のクルマが小雨タイヤで走ってます。
もし、この見えてない先から、雨量が下ったら、ウェット勢はみんなヒドイタイムになってしまうかもしれないんだよね。
そしてくだったw
見事にくだったwwww
これはもう、取り返しがつかない!!!w
小雨タイヤで計測したのは4台。
もう間違いなく、この4台が、前のグリッドを独占することになるね。
手ごわいのは、デレトラスとアグレンか。
いや、しかしこれ…
予選やり直し案件だと思うんだけどwww
で、Chiltonっていう、良くも悪くも今まで一度もこの日記に名前が出てこなかった人がポールポジションになりました!!
去年のうちらみたいなやつこれ!
でも、デレトラスとアグレンよりも速かったのも事実なので、Chiltonって侮れないかもしれんね。
小雨勢には完敗したけど、ウェットタイヤ勢のタイムの中でのアネッタの時計は、フロッシュを2秒以上も突き放す驚異的なものでした!
決勝で雨降らんかなぁ~~
決勝
天候は!
雨だぁぁぁあああ!!
しかも、僅か7周で、小雨→ウェット→小雨に変異するっていう急こう配な雨だ!!
とりあえず、小雨タイヤ履いて、限界ギリギリで攻めてもらいます!
LAP 1/28
この1~5周の模様を動画を取っていたつもりだったのに、
私はまた失敗してしました。(っていうか寝ぼけて削除してしまって復旧したけど再生できませんでした)
アネッタ、ヒドイ出遅れ。
そのまま渋滞に巻き込まれてどこ走ってるのかもわからん状態。順位は、7位~9位あたりみたい。
アネッタって野球のピッチャーで言うとスロースターターだよね!!
好スタートする確率1割くらい!!
ジュリアーノは、いつも立ち上がり問題ないので
とりあえず5位につけて、自分のレースができてます。
さすがだ。
アネッタは、少し順位を上げて、6位~8位のあたりでもがき中。
ってぇっ!!!
なにしとんじゃ~~~~い!
こんなじゃないんだよ!
アネッタの雨天での走りはこんなもんじゃないんだよ!!
わかってる!わかってるよ!
もうおれだって今日まで何レースも見てきて色々慣れたよ!
このゲームの他の実況動画は、4倍速12倍速あたりまえだけど!
おれは、全部等倍でアネッタの走りを見てきたよ!!
9+8だから17レース!
たぶん20時間以上見てるよ!
だからわかる!
まるで、競馬のジョッキーが愛馬の調子を感じるように!
コーナーのクリアのしかた1つ1つから、今日のアネッタのデキの良さと闘志の高さがモニターの中からビリビリと伝わってくるんだよ!
いまはまだ!まだ待て!
前の3台が、ドライブもエンジンも全開で攻めてるけど気にしない!
アネッタの本気は、2周目後半から!!
LAP 2/28
事件!!
いつもカマ掘る側のジュリアーノがカマ掘られたww
リアウイング損傷で、次の周で修理します。
まだ2周目だけど、2周目だからこそこれはイタイ!
つか、相手はフロッシュ?じゃないのか??
あいつのクルマはなんともないのか?
その模様を、すぐ右後ろから見ていたアネッタから無線
2周目、3分の2を過ぎたところで、アネッタに全開で行ってOKの無線入れました。
すると!!
わたしでもよくわからないうちに、前の2台を追い抜いてあっとうまに3位!!
だって、
レーサー特性+雨天特性+オーバーテイク特性(14+2+2+2=20)
で、いまのアネッタの追い抜きスキルは、最大値の20なんです!たぶんF1のチャンピオンレーサー並みなのです!!
あとでスローで見てみたら、実はこの指示をする直前に追い抜き終わってたみたい。
そして、その数秒後に、2番手のデレトラスを直線でかわして2位に。
残りはトップのChiltonまで3秒差になりました。
LAP 5/28
いったんペース抑えてからの5周目。
そして、追い詰めたChiltonを、向こう正面のバックストレートで追い抜てトップに立ちました!!
LAP 6/28
予選の失敗と、スタートの出遅れでだいぶタイヤ使ってしまったので、いったんペース落として走ってるけど、それでも差が開くいっぽうとなりました。
盤石のアネッタ。
天候も、7周目以降また崩れるらしい。
アネッタに追いつけるヤツは、もう誰もいない。
LAP 8/28
興奮してて気が付かなかったけど、いつのまにかフロッシュもピットに入っていた模様。
やっぱ、追突してきたのはフロッシュだな。
LAP 9/28
そろそろタイヤがヤバイ。
予報だと14周目で、小雨の折り返しがくるらしいんだけど、そこまでは持たないので、タイヤ交換しないとです。
まー、ほかのチームもだいたい一緒だから、別にいいか。
LAP 10/28
悩んだ末、この周回で交換することにしました。
で、交換中に2位のChiltonに抜かれたけど、その差わずか0.9秒。
雨の中のアネッタなら楽に追い抜ける。
LAP 11/28
他のクルマも1本じゃ走り切れないので、徐々にピットに入り始めました。
みんな小雨タイヤに履き替えてる。
Chiltonも、あと1~2周が限界っぽい。
だったら、無理に追い抜く必要も無くて、路面が乾くまで走り切れるように節約することにした。
LAP 13/28
Chilton、ピットへ。
他のクルマは、ほぼタイヤの履き替え終わってます。
ジュリアーノも完了していて、その後13位に順位あげてます。
LAP 14/28
早くもドライタイヤに切り替えてるヤツがいる。
しかも、まだあと14周もあるのにウルトラソフト?
まったくわからん。失策にしか思えない。
まぁ、もう1回入るつもりなんだろな。
(天候崩れたときのタイヤ戦略AIはもしかしなくても結構アホなのかも…)
LAP 16/28
周回遅れの、Kirkにブルーフラッグ
LAP 17/28
2位と22秒差。
完全に独走状態になりました。
逆の立場だったら、完全に違反を疑ってると思うくらいの独走。
いや、違反エンジンとか使ってねーし?
実力だしこれ?
水の女神アネッタ様なめんなよ!?お?
SSタイヤの目安が12周~14周なので、もう充分なのだけど、タイヤも路面の水分もまだ残ってるのでもう1周。
LAP 18/28
アネッタ、ピットへ。SSタイヤに履き替え。
残り10周。
盤石。もう盤石です。
フロッシュは、また故障だって。
チームが悪いんだよそれ。フロッシュは悪くないから!
あ…、なんかオレ…
来シーズンの構想、すごいことひらめいちゃったかも…
そう、うちのチームにフロッシュ。
1周目から2位以下を容赦なく突き放す安定した走りは、とても魅力的だ…。
でも、フロッシュってたしか、アネッタよりも能力高いし年上なんだよね…
(レース中+雨天ならアネッタの方が断然上だが)
1stドライバー、とられちまうな…
やめとくか…
LAP 19/28
2位のChiltonピットインだけど、もうどうでもいいわ。
ジュリアーノも、最後のピットを終えたので、あとはもう上がってくだけだ。
この順位の連中に抜かれることはないじゃろたぶん。
LAP 20/28
2位と31秒差。
序盤に使いすぎたガソリンも節約で。
景色を楽しむ余裕もありそうなアネッタのロンリードライブ。
もう、いっそのこと、2位を周回遅れにするくらいの偉業を目指したるか。
いや、ここ1周1分50秒~2分だしな…
ムリだなどー考えても
LAP 22/28
ジュリアーノ、8位まで登ってきたけど、ここから先が、フロッシュ、テタンジェ、デレトラス、アグレンと早々たる面々なので、ここまでか。
2周目で最下位に落ちてからここまで、よくがんばったよ。
さっきから、7秒~8秒のフロッシュとの差が、縮んでるようでそうでもないっていう、いつものやつ。
ツラいね。それツラいよね。
でも、今日は、オレはそれツラくない。
LAP 25/28
タイヤ交換でピットに入ったデレトラスを抜いて7位に浮上。
FINAL LAP
フロッシュは故障のシーズンだったな。
悪いのはチームだよ。ドライバーに恥かかすようなチームになんて絶対したくないよな。
かわいそうにな~。でも、今シーズン最強のライバルだったよ。
まぁ、勝ったからこそ言えるんだけどな。そういうセリフ。
最初にぶつけられたのが、ジュリアーノじゃなくてアネッタだったらどうなってただろうなぁ…
それでも3位くらいにはなってたかもしれんな…
そして、今日は違反者の多いレースでした。
都合5台。
この降格を受けて、ジュリアーノの順位は4つくりあがり、結果…
7位フィニッシュだったのに、表彰台3位!!
なんだよソレww
違反者多すぎでしょ。