FM2006監督レポート
このページは、筆者のFM2006プレイ日記なので、
実際のサッカーとはなんの関係もありません^^

FootBallManager

EU3カ国編

世界制覇に秘策無しV


ゲームステータス
選択国/イングランド、スペイン、イタリア
選択リーグ/2部:イングランド、イタリア
選択リーグ/1部:スペイン
ディテール/全てノーマル




8/8 さらに新選手
移籍予算増額の後に、交渉を進めていた中盤選手との交渉が決まりました。
名前ポジション年齢メモ移籍金/評価額

Darren Pratley
AM C23 若くてとても優秀なのです!
移籍リストで、評価額通りの金額で獲得しました。
まだ、U21代表にしか選ばれてないけど、そのうちイングランドA代表にも選ばれるかもしれませんぞ!?
ま、あと、オール+2は必要でございますね。
がんばって。
\575M/
\575M




8/9 開幕戦!Away Vs Portsmouth
イングランド・プレミアシップの開幕です。
キーパーは、5年目のSperoni、キャプテンはBartonです。
中盤のハーフポジションには、InamotoとMurphy。
そして、フォワードに、本日唯一、プレミア・デビュー戦を向かえるRonaldo!!
勝った!すでに勝った!!
というか、三日前に、Intertotoをやってるので、コンディションが整わない選手多数( -ω-)

んで、意気揚々と試合を開始したら、1分で先制点を奪われました。
しかも、期待のRonaldoが前半25分に、タックルを受けて負傷退場!!
最悪〜〜〜

そのあと、交代したUcheとKapoで得点して試合には勝利
2-1 Win
Ronaldo選手、なんと全治2ヶ月!!
マジカヨ!!
年俸5億が2ヶ月のタダ飯!!
ざけんな!!アホー!


8/10 スキン変更してみた。
ひさびさに、ゲーム再開です(^_^;)
気分転換に、スキン変更してみました。
進めるボタンが、ちょっと使いにくいし、監督メニューへのショートカットがついてないので、
若干使いにくいけど、色が好き。
あと、試合画面もなかなか、かっちょよい。
日本語用に変換済みで、ついでにボタンもちょこっと増やしたので、少しだけ使いやすくなってます。
使ってみたい人は、スキンパーツでダウンロードしてみてくださいまし。




8/11 Gasbarroniが移籍希望〜!
久々に初めて最初に飛び込んできたニュースがこれかい!!

で、許可しました。
過去に10億以上も使って獲得した選手だけど、まーいいじゃろ。


8/12 そくオファー来た。
移籍リスト入りしたGasbarroniにすぐオファーきました。
Lecceとか、Fiorentinaとかから、5億〜6億程度の現金とあと選手付きです。
Fiorentinaは、なんとHdetoshi Nakata付き!
でも、ちょっと興味あったけど、やめた。
Lecceの方は、Benoit Prdrettiという、フランス代表候補の選手+5億6200万出すって!
しかも、優秀な選手なので、このオファー受けることにしました。
中盤、足りないし。


8/13 Premiership Home Vs Leicester
Leicesterが、プレミアに昇格したみたいですなー。
やるなぁ。

2名が、デビュー戦です。
オランダ人のRemco van der Schaafと、Darren Pratley選手の2人。

Leicesterは、ウイングバックを使った5人ディフェンスで、しかも深い守備で
ゴールに近づくの大変でした。
後半開始してすぐに、カウンターで、Coulibailyが持ち込んで、Ucheが先制点ゲット!

キッカー無指名の試合ですが、本日デビューのScahaaf選手が、コーナーキック全部蹴ってました。
プレイスキックに相応しそうな能力をぜんぜん持ってないのに、なぜ彼が選ばれるんだ??

と、疑問に思っていたら、なんと!、
後半の50分に、彼のコーナーキックで、今日デビューのPratleyがヘッドで2点目を決めてくれちゃいました。
こりゃあ、Crystal Palaceのサポーターも納得の鮮烈デビューだ!

後半は、17歳フォワードのMosesなど投入で、経験つませておくべ。

スキンも新しいしで、とても気分の良い試合でございました。オホホ。
2-0 Win


8/14 Pratleyさらに高揚!
Leicesterとの試合後、デビューで1ゴールを挙げたPratleyが、街の人気者になったらしいので、
新聞記者に、「素晴らしい活躍だった。今後も期待してます!」
て、返事したら、ますます、がんばります!って!
しかも、肩書きが、ただのミッドフィルダーだったのが、中盤のゲームメーカーに!!

彼だけじゃなくて、ディフェンダーも、Schaafを筆頭に、なかなかに補強はうまくいってるじゃないか!
今シーズン、結構いけそう。
安定して勝てそうだ。

Ronaldoのケガさえ治ればだが・・(-"-;)


8/15 当たり年か??
Gasbarroniと、交換トレード予定の、Pedretti選手のスカウトレポートが届きました。


ということで、なかなか良い情報。
ただし、年俸が、2億5千万程度になりそうなので、ちと高い。
でも、モチベーションも高そうだし。
きっと役に立つぞ。


8/16 Premiership Away Vs Man City
中二日でしたが、前節途中出場だった。Pratleyを先発出場させてみました。
ついでに、若手のSong選手、ボランチでデビューでっす。
アウェイで、冒険しすぎたかな?

で、開始6分、Ucheが個人突破でキーパーかわして先制点〜!
でも、守備が乱れて、10分もしないうちに、逆転されてしまった・・・(-"-;)
1ボランチで、新人をアウェイで先発させるのは、間違いやねぇ・・・。

つっこみ甘いし、プレスのときの無駄な動きが目に付く。

でも、才能はあるな。
Songからのクサビのパスは、なかなか見事。

39分、Schaafが、振り切られて、フリーでヘッドきめられて、とうとう3点目を入れられちまいました。

Songも、Schaafも攻撃の時はいいボールを前線に出すんだけど、
ディフェンスは、いまいちでございました。
個人技と組織力の問題なのかのぉ・・?

84分、とうとう4点目が・・・
完敗でした。
1-4 Lose


8/17 Gasbarroni、断る(-"-;)
Lecceのオファーをことわりやがった・・・
あにやってんだお・・・
んで、まだ、返答の期限が残っていた、SerieのCataniaの10億のオファーを受諾することにした。


8/19 Gasbarroni、Cataniahへ〜
で、スピード的な決着。
なんなんだ??いったい??
まぁいいか。
Pedretti取れなかったけど、10億入ったぜ。
移籍予算の残高が、33億弱に・・・

獲るか・・・大物・・・


8/20 Intertoto Final Away Vs Charlton
決勝です。
勝てば、UEFA CUPに出場できるのですが、相手が悪い。
できれば、今シーズンも、自ら、イングランド勢の質の高さを欧州に知らしめてやりたいが
前回ホームでスコアレスのドローゲームを終えての、アウェイ戦。
きびしぃ〜〜〜

もちろん、6月末の時点で登録したメンバーしか出場できないので、
新しい選手は出せないわけであったりします。

というわけで、厳しい試合の開始。
で、たった5分で、Ucheに負傷マークつきました。
さらにその直後に、Charltonの先制弾。
で、15分に、右ウイングのMcAnuffも負傷マーク。
交代には、早すぎるので、2人とも続投です。
ま、これで、いやがおうにも、後半は攻撃的な選手交代ということになるので、
逆転するしか道は無いぞ。

そしたら、33分
負傷のMacAnuffが右サイドをドリブルで突破して、中央のUcheへ流し、
左サイドのKapoへアシスト。
気持ちよすぎる怒りの同点弾。

そして、さらに40分、Kapoのリケルメばりの裏を狙ったパスを受け取ったUcheが逆転弾を放り込んで、
完全に流れがこっちに向いてきちゃいました。
42分には、ついに負傷コンビで、McAnuffのアシストで、Ucheの3点目。

ハーフタイム。
Ucheは、まだコンディション92%と、あんまり疲れてなかったけど、Mosesと交代。
McAnuffもPeltonenと交代。

ところが、これが終わりではなかった・・・最終的に5人がケガさせられるクソ試合。
ま、勝ったからええが。
UEFA出場けってー
4-2 Win

試合後、Inamotoだけが全治2週間で、あとは報告無しでした。
よかったー



8/23 Premiership Home Vs Middlesbrough
今シーズンは、チームトークやるか。

勝利オッズの1−1のホームゲームで、
前半に許した相手のラッキーゴールを覆すことができずゲームしゅう〜りょ〜〜
不甲斐ない。
前の、Charlton戦の気迫はなんだったんだ!!
0-1 Lose


8/27 Premiership Home Vs Wigan
この試合から、チームトーク再開です。
勝利オッズは、たぶんCrystal Palace本命(見てないのでわからん)
前半10分に、逆の右サイドに居たMcAnuffが右足でロングシュートして、先制点の後
29分にWiganのMcCullochという選手に同点にされて前半終了しました。
不甲斐ない。
でも、殆どの選手のレートが7で、2〜3人に6ついているだけだったので、
- 運が悪くなければ勝てるっしょ

で、後半開始。
2節前のケガ試合と、過密日程で、
コンディション悪くて、ベンチに良い選手もおらんので、そのまま後半すすめたけど、
両軍ともに無得点で、80分に、フォワード、左ウイング、ボランチを交代しました。

で、85分、先発出場のMurphyがミドルシュ〜〜ト!
これがファーサイドのポストをまいて逆転。
最後ロスタイムに、交代で入った17歳のMosesの3点目で試合終了です。

- よく戦った!
3-1 Win


9/1 締め切り
33億の移籍予算は、手付かずで終了です。
冬に持ち越し。
やっぱ、大金使うとなると、獲得も慎重になりますな。
確かな実績と名声のある人物を獲得したいですな。

ところで、代表召集から戻ってきた、Sanchezが、
「ポジション争い激しすぎ!」の苦情。
いなくて、どんだけ迷惑かけたと思っているのだコイツは??

ちなみに、少しでも不満をこぼすやつは、間髪いれずに、リザーブ落ちにしてますが、
Snachezはそういうわけにもいかんので、歯がゆい。


9/11 UEFA CUP 予選1ラウンド 第1試合 Away Vs CSKA(Sofia)
2週間近い休暇を終えて、UEFA戦です。
相手は、ブルガリアの強豪です。
爆発力のストライカーUcheは、90分のフル出場で12本のシュートを撃ち2本がゴール!
左ウイングの頭脳的なミッドフィルダーKapoは、同じく90分のフル出場で、2本のシュートで2得点!
なんとも、対照的な2人ですな。
4-2 Win


9/14 Premiership Home Vs Fulham
前半で2点リードしてのハーフタイム。
殆どの選手が、レート8以上だったので、
- 油断するな
を選択して、そのまま逃げ切って勝利。
最後は
- よく戦った
2-0 Win
ロナウドがまもなくケガから復帰すっぞ!

9/18 Ronaldoが練習を再開!
なんたって、年俸5億ですから!仕事しろよ!
で、ロナウド復帰のニュースと共に、17歳フォワードのMosesが、クビを痛めて2週間欠場のニュース
17歳で給料も年額600万だけど、3試合に途中出場しすでに1得点を挙げています(レート6.67だけど)
ケガでなにもしていないロナウドよりも、数段仕事しておる。

復帰したとはいえ、コンディションも66%で、試合勘も全くなし。
また1から体作り直しじゃ。
とりあえず、トップチーム登録だけど、リザーブの試合にもベンチ登録しとく。


9/20 Premiership Away Vs Tottenham
強敵ですな。
一応、ロナウドはベンチ入り。
ハーフタイムは、スコアレスの0−0で迎えました。
今日もみんながんばってます。
お天気は雨の気温29度。
ほんでも、ハーフタイムのコンディションは90%以上の選手がほとんどで高い。
しかも、選手のレートも高い。
で、Tottenhamは、1人負傷で交代していて、さらに軽傷の選手が1人ピッチに残って試合をつづけていたりして、
後半はこっちにだいぶ分があると思われます。
選手のがんばり、後半の見通しも含めて
- 喜んでいる
を選択して、後半開始。
52分、スルーパスで抜け出したKapoがドリブルで持ち込んで、
キーパー直前で、追いかけてきたUcheにパスして、Ucheの先制点。
そのあと1点追いつかれたけど、右サイドの「ライバル多すぎ不満」を所持しているSanchezが2得点をあげて勝利した。
- 素晴らしい戦いだった!
3-1 Win


9/25 UEFA CUP 予選1ラウンド 2回戦 Home Vs CSKA(Sofia)
ロナウドが86%まで回復した。
今日は相手も弱いし、前節、敵地で4点入れて勝ってるので、ロナウド投入予定です。

前半20分、相手のタックルで、Sanchezが軽傷。
そのまま流して、スコアレスで前半終了。
なかなか、あっちのキーパー優秀だ。(灰色だけど)
今日も雨で、気温26度
- 激励
をしてから、後半開始。
一応、Sanchezは、McAnuffと交代した。
後半になっても、なかなか点が動きません。シュートのコントロールが悪い。
つか、雨だからしゃーないか。
ま、ドローでも1点、2点で負けても勝ちあがれるので、いんだけどね。
雨で、出したくないけど、こういう機会もなかなかないので、75分に怪物ロナウドを投入です。
コンディション86%。シュートの定まらない、Ucheと交代で、ロナウドの1トップです。

もちろん、たいしていいところもなく、レート6で試合終了。
スコアも動きませんでした。
0-0 Draw
ロナウドだけは中二日でリザーブ対Under19の試合にベンチ入り予定です。


9/26 Kirklandまた故障
今シーズンの守護神予定だった、イングランド代表候補のChrisKirklandが、
すでに、シーズン3度目の故障です。こんどは全治3週間。
彼が出場した試合は、Intertotoの3試合のみ。
アルヘンティーナのSperoniが1人でがんばっております。


9/29 Premiership Home vs Aston Villa
強敵ですな。
今日もロナウドベンチ入り。
前半の途中で、またSanchezに負傷マークついた。
キバリすぎ。
んで、今日も、雨、気温26度

そして、今日もスコアレスで前半終了。
ここんとこ、前半の得点が無いね。
ハーフタイムのチームトークは、
- 共感する
後半、ちょっと流してから、選手交代。
あ!今日、右サイドできる選手がベンチにいねー。
で、稲本選手。たしか、WestBromで右サイドやってたよなぁ??
で、Sanchesと交代。一応、ウイングポジションから、ハーフポジションに下げました。
ウイングポジにいるのは、左サイドのKapoのみ。

!!!
と、おもったけど、稲本中止〜〜

Sanchezは、ロナウドと交代で2トップにして、Kapoは、ウイングからセンター(トップ下)に移動。
ついでに、運動量カラ周りしていた、ボランチのSongをMokoenaと交代して、試合再開。

でも、ロナウド選手、
すぐにバテバテになってしまったので、70分に、Coulibailyと交代するはめになっちゃいました。
ま、焦ることはねーよな。ゆっくり調整していきましょ。

82分、Coulibailyのクロスで、Ucheの先制弾。
やっぱ、ロナウド役にたたねーっつーウワサが・・・

87分、アナウンサーいわく「疑問が残る判定」で、Aston VillaのPK。
折角の先制点が台無しです。
チームトークは、
- 共感する
しか、ないっしょ
1-1 Draw


9/30 今、気がついたんだけど、
この年のEURO選手権で、ウチのKapoがフランス代表で先発フル出場して、
しかも決勝で2ゴールをあげて、フランスの優勝に貢献したらしい。
ちなみに、その試合の相手はイングランドで、結果は2−0。

そんな選手が、ウチのクラブにいたなんて・・・アワワ・・・
そういえば、今年の夏も、結構彼にオファー来てたような・・・
でも、Kapoが興味なかったので、みんなことわっちゃってました。

ということで、ウチの自慢のKapo選手
あらためて、ご紹介ですヽ( ´∇`)ノ
Olivier Kapo (28) 頭脳的なミッドフィルダー


10/1 Premiership Away Vs Cardiff
ということで、
最近知ったKapoの実力ですが、今日は不調だし、ワールドカップ欧州予選もあるので、お休みにした。
ロナウドも今日はお休みです、フォワードはUche先発で、疲れた時要員としてSanchezをベンチへ。
前予想では、ウチが絶対に勝利できるらしい。

本日、左ウイングで先発のCoulibalyは、今シーズン不調なのだよね。
ついこのあいだ、先制のアシストしたけど、平均レートは、6.50とぜんぜん振るわず、
たぶん、得点に絡んだのは、あれが初。
今日も、ぼてぼてのシュートで、折角のチャンスを棒に振ってます。

あと、前節で同点PKの原因となった、ディフェンダーのSchaafが、それまで士気最高を維持していたのに、
あの1プレイで、最悪に落ち込んじゃいました。
運動量豊富でよく働くし、歳も29歳と経験豊富で頼もしいのに、なぜそんなに落ち込む・・・(-"-;)
元気出せよ。
責任感旺盛なのかしら・・・。

前半ロスタイム、初期メンバーの右ウイング、McAnuffが先制点を挙げました。
やっぱ、能力だけで判断したらいかんぜ。
イングランドチャンピオンシップレベルの選手でも、プレミアリーグで得点すっからね。

- 喜んでいる

ハーフタイムで、フォワードをSanchezに交代。
60分、McAnuffがPKもらいました。
選手たちから選ばれたのは、なんと不調のCoulibaly!!

ということで、妄想してみました。

キャプテン Morton「おいバリー、オマエ撃ってみろよ」
Coulibaly 「え??おれかよ?ムリムリ、さっきのシュートみたべ?打ちたいけど、今日はヤメトク(-"-;)」
McAnuff「遠慮すんなって。決まればバリーも吹っ切れるし、点も取れる。決まらなくたって今日は勝つよ」
Coulibaily「う〜ん・・。そう?じゃいい?わるいねぇ。蹴らしてもらうわ。」
Sanchez「バリーさん、がんばってください」
Coulibaly「テメー新入りコノヤロウ、プレッシャーかけんじゃねーよ( -ω-)、楽勝だぜ。オマエはキックオフの準備でもしとけ」

で、見事ゴ〜〜ル!
Coulibaly、今シーズン初ゴール。
さらに、そのあとSanchez2得点の大暴れで大勝利でした。
Coulibalyもその後の動きが段違い。
たぶん、このあとの時間帯だけでの内容で、本日のマンオブザマッチまで獲得。

4-0 Win
- 素晴らしい結果だった



10/11 代表召集
ワールドカップの予選が、世界各地で行われております。

うちから召集された選手は、下記のようになってます。
名前ポジ
南アフリカMokoenaD LC
カメルーンSongD C,DM
日本InamotoDM,AM C
ジャマイカMcAnuffAM RL
フィンランドPeltonenAM RC,F C
チリSanchezAM RL,F C
マリCoulibalyAM LC,F C
ナイジェリアUcheAM C/F C
フランスKapoAM LC,FC

チームの実力がリーグでは中クラスといえども、世界最高峰のイングランドプレミアリーグなので、
Kapoも含めて、全員がチームでの中心人物でありキープレイヤーです。
(リザーブからも何名か呼ばれてるけど省略)

でも、ドイツとかオランダとか、ポルトガルもスペインも居ないし、
なによりも残念なのは、イングランド代表が1人もおらん( -ω-)

そう考えると、ArsenalやChelsea、Liverpoolは、優勝候補国のキープレイヤーがごろごろおるわけで、
やっぱ質が違うぜ。

で、Songが全治1ヵ月で帰ってきました。


10/16 UEFA CUP グループステージ 第1節

Tepliceは、チェコで、Trabzonsporはトルコのクラブのようです。
ま、3強とみてよいですな。

で、今日は、最大の難関と思われるSociedad戦です。
しかも、アウェイです。
グループリーグで、3位まで通過というルールである以上
本日の試合の勝ち星を計算に入れる必要は無し。

ということで、久々にロナウド先発。
もちろん、不向きと思われる1トップで起用です。

ところがどっこい!
まず先制点は、McAnuffでしたが、そのあと、ロナウド2得点!
さすが怪物!!

で、56分、キャプテンのJoey Bartonが2枚イエローで退場。
めずらしい。

ロナウドの疲労もあるので、フォワード無し戦術の4-2-3-0で逃げ切りました。
大きな勝利。
3-0 Win

10/19 Premiership Away Vs Man Utd
今年も、赤い悪魔に挑戦です。
Crystal Palaceはまだ9節しか消化してませんが、現在5位。
Manchester Unitedは、11試合を消化して12位と低迷しています。

当然、ワンダーボーイのRooneyは成績不満寸前。
狙えるものなら、冬か次の夏にでも・・・

そして、試合開始。
開始して、すぐの7分にManUの選手(Pique)が1人レッドで退場しやがりましたヽ( ´∇`)ノ
しかも、(角度はむずいけど)ゴール前のフリーキック付き!
キッカーは、フリーキックは監督評価ナンバーワンのCoulibaly!
こいつはいくかぁ〜〜〜!
と、おもったら、ディフェンダーParmotoにバックパス
しかもそれを、Rooneyにカットされて、そっからなんと、こっちのゴールまで1人でもちこんで
しかもシュート撃って、それが決まっちまいました・・・
なんつードリブル距離・・・。歴史的なRooneyのゴールという失点は最悪すぎる。
この失点でがっくりしたのか、そのあとさらに失点して前半終了。

一応、ManUは10人でやってるので、こっちよりも疲れてるし、
体力差がさらに広がる後半戦で逆転するチャンスは充分にあるはず。
ということで、勝利をあきらめさせないチームトークが重要な局面というわけですな。

さてクイズです。
ヒント1:対戦オッズ ManUtd:5-4(本命) 引分:11-5 Crystal Palace:7-4
ヒント2:2点ビハインド
ヒント3:相手は1人足りない10人
ヒント4:アウェイ
ヒント5:こっちは、まだ全員コンディション90%以上で士気も高い。

選択肢は、以下のとーり。


そして、おれは・・・はじめて・・・・・
「勝利以外は求めていない」を選択してみることにした。
これほど直接的に勝利意欲を増加させる言葉はないじゃろ。

で、
後半開始して5分後、
きっかけがなんなのかすら思い出せないような一幕で、Nistelrooyの突破を許し
またしても失点(-"-;)

最終的には、「お粗末な結果」とアナウンスされて試合終了。
どうやら、大失敗だったようです。

で、ハイライト再生で3点目のシーンをもう一度みてみたら・・・
これが、恐るべきパスでした。

オフサイドオフェンスではないことを見越してこのプレイがでたのかどうかは謎ですが、
とにかく、すごいプレイだ。
ハーフラインすれすれで、オフサイドを突破されました。
このパターンを実現するためのロジックが組み込まれているのだとしたら、
ますますおそるべし、フットボールマネージャー

負け試合でしたが、Rooneyの1点目と、Nistelrooyの3点目は、かなりレアなゴールシーンです。
ただし、ピッチを広く使われすぎているため、サイズがでかくなりすぎるので、ビデオファイルにできません。
ぜひとも!なにとぞ!!
この試合みてちょ〜〜だい!
すごいよ!このゴール!(二つとも!) → スーパーゴール RooneyとNistelrooy(pkm)

0-3 Lose

10/22 Carling Cup Away Vs Bolton
いきなしBoltonです。
でも、アウェイなのに、こっちが勝利オッズ本命でした。
強くなってきたな。

で、12分にUche先制点ゲットしたのに、キャプテンBartonが負傷で交代。
そっから2点取られて、初戦敗北してまいました。
1-2 Lose
Barton、なんと2ヶ月だそうです・・・
ヤバイ。せっかくここまで順調に来てたのに・・・
2番手のMokoenaがキャプテンの試合は勝率悪い。

で、もちろんBartonの痛手についての取材来ました。
いつもどうり、「痛手だけど代わりはおると」と返答したら、Bartonはそれでもプレッシャーに感じるからヤメテと反論。

ロナウドといい、Bartonといい、今シーズンはキープレイヤーの長期離脱が多いぞ。


10/25 Premiership Home Vs Bolton
先発のロナウドが、エリア内でPKもらって、Couibalyが決めて先制しました。
まだまだ本調子のロナウドではないけど、ともかく先制点。
Sanchezも得点。
で、守りきって完封勝利。
なのだけど、Coulibalyが接触でももの打撲の全治2週間。
やばいぞーピ〜〜ンチ!
2-0 Win

10/26 とんでもねー噂
AS Romaの後任第一候補にあがりました〜!
で、選手物色してみたけど、あんましオモシロそうな選手も、もうおらんなぁ。
Tottiがいるけど32歳。
CrystalPalaceの方が、強そうだし、面白い。

一応、ノーコメントにしといて、オファーが来たら移籍予算の金額見て考えよかねぇ。


10/30 UEFA CUP グループステージ Home Vs Stuttgart
ロナウド先発で28分に、Kapoのアシストを受けて、ロナウド先制。
つづいて、Kapoが、個人突破で、2点目。
ハーフタイム
まだまだ本調子には程遠いロナウドは、前半でバテバテで、プランどうり、Ucheと交代。
2点リードでのチームトークは、
- プレイの質を落とすな!

3点目は、Pratleyのミドルでトドメさしました。
- よく戦った!
3-0 Win


11/2 Premiership Away Vs Charlton
勝利オッズは、Crystal Palace断然有利のアウェイ戦でしたが、惨敗。
Kapoも自分で得たPKを失敗、わずかな可能性すらも、空の彼方へ〜。
理事会からも、ぼろクソにいわれちゃいました。
0-2 Lose


11/5 Premiseship Home Vs Liverpool
前節の大敗を引きずっていて、いいイメージが全くできないLiverpool戦。
まぁね。「気持ちで負けたらあかんのや!」
と、言われてしまいそうだけど、相手がねぇ〜〜・・・・

試合開始して、3分と11分にCisseのシュートで、あっという間に敗北感漂うホームゲームになってしまいました。

ところが、なんと、前半ロスタイム。
なんと、稲本選手が、ミドルシュートで得点しちゃいました。
で、前半終了。
いいムードでハーフタイム迎えた!
ここで、無得点の2点ビハインドのままだったら、激励くらいしかすることがないのだけど、
稲本選手の入魂の一撃のお陰で、
- わくわくしている♪
と、打電して、
ついでに、裏取られまくってるディフェンダーを見かねて、オフサイド切って後半開始。

後半から、いつのまにか移籍していた、イタリアのPazziniがでてきた。
8試合途中出場で、6.63という成績。
イタリア人ジンクスは、Liverpoolでも健在だ。

そして、54分、左のインサイド、31歳のMurphyが、2人交わして、Ucheに流すと、
それを、Ucheがゴール右隅へ〜!

で、同点に追いついちゃいました。
75分選手交代。
前衛選手の攻撃参加はずして、密かに守備的布陣。
それでも、ロナウドをピッチに入れて、逆転の期待も込めてみました。

で、2本くらい。
決定的なロナウドのフリーのヘディングシュートは、ぜんぶはずれ。

ドローゲームだったけど、よくやった。
一番効果を発揮したのは、オフサイドを切ったことだったような気がする。
Liverpoolのディフェンダーが、かなりウチのディフェンダーにロングパスしてくれました。

2-2 Draw



11/16 Premiership Away Vs Chelsea
ひさびさにゲーム再開です。
停滞していた理由は、私生活が原因なのはもちろんですが、次の試合がChelseaでAwayだということも
大いに影響してたりします^_^;
負けるのが判りきっている試合なんて・・・・

それなりに惜しい試合をしましたが、残念ながら敗北。
キーパーのSperoni、非常に好セーブ連発してくれました。
バックステップで、シュート止めたりしてて、忍者みてーだ!
ニックネーム、佐助とかにしたろーかな。

ロナウド先発が良くなかった。
フォワードの一角(つまり彼)だけが、完全にスピード負け。
パスは渡るけど、エリアに入る前に潰される。
1人くらいなら、たまにかわすけど、2人は無理みたい。

Ucheと交代してから1点追いついた。
残念。

1-2 Lose

11/22 Premiership Home Vs Arsenal
国際試合挟みました。
Sanchezが、チリ代表で、大敗してしかも途中交代くらって、士気最悪です。
ついでに、ロナウドも自分の成績の不振で、士気最悪中です。
勝たなくてはならない試合。
でも、Arsenalなのです(;´д`)
Liverpool、Chelsea、Arsenalと、3チームつづくのヤメテけれ・・・。

前半10分、OliverKapoのカウンタークロスで、Ucheが抜け出しての決定的なチャンス!
これが、Ashely Coleのエリア内ファールで、PKゲットでしかも、A.Coleレッド退場〜〜〜やった〜〜〜!
キッカーCoulibailyみごと、決めて先制点です。

勝った。

20分、Gilberto Silvaのミドルでおいつかれたけど、Kapo、Ucheと得点を重ねて、2点差。
ここで、ゾーンディフェンスは、やめて、マンマークにした。
ついでに、攻撃参加(フォワードラン)は、1トップのUcheだけにして、
ウイングの矢印も消す。
カウンター一本で追加点をねらいつつ、体力温存で前半終了。

時間が経つにつれて、スタミナ残量が決定的になってきます。
Uche、Kapoはもとより、McAnuffのドリブルにすら、Arsenalのディフェンダーはついていけなくなってきたところで、
再びムチを入れて、二の足を使う。(競馬用語)
貯めていたスタミナを、75分に開放すべく戦術を攻撃的に戻して、
士気最悪のSanchezとRonaldoを投入!

追加点、はいるかと期待したけど、ぜんぜんだめだった。
ミッドフィルダーからのラストパスが、ぜんぜんRonaldoに合わないぞ。
やるきない(士気最悪)×体が絞れてない = パフォーマンス最悪

まぁええ。強敵アーセナルに勝利!
でも、Ronaldoと、Sanchezの士気は、かわらず最悪のままです。
3-1 Win


11/27 UEFA CUP グループステージ Away Vs Trabzonspor
やっと、弱そうな相手だ!
ロナウド先発!
勝って士気上げろ!
ついでに、Inamotoも、右インサイドの中盤で先発〜!

32分、Kapoクロスでロナウド先制弾!!!!!!!

で、その一点のみで試合終了。
1点いれたとはいえ、ロナウドいまいちだ。

今日は、先発フル。士気は、「良い」になった。
可愛がってる若手新人の、Songが全治1ヵ月の負傷。

ほんでも、3連勝で、グループリーグ突破確定したみたいでっす。
ま、よかったよかった。
1-0 Win


11/30 Premiership Away Vs Southampton
厳しい峠を越えて、穏やかなリーグ戦が戻ってきました。
中二日のコンディション91%で、ロナウド先発。
後半の72分に、Ucheと交代してから、Coulibaliyが2得点で勝利。
おいロナウド〜足ひっぱってるぞおー

試合終了後、こんなチームトーク発見
- チームの復活をとても誇りに感じている。

最近、あんまし勝ってなかったしね。
2-0 Win

12/3 Premiership Away Vs Everton
ロナウド先発です。
何本かのシュートをうって、ようやく先制点!
でも、おいつかれてドローでした。
ロナウドよく走ってた。とおもったら、ハーフタイムのコンディション64%。
Ucheと交代。

後半、Ucheを中心に、なんと4得点。
失点もしたけど、あきらかに違う。ロナウドがいないほうが強いぃ〜〜〜
5-2 Win

12/6 Premiership Home Vs Wolves
ホームゲームひさびさだー
ロナウド未登録で試合開始。
前半、Ucheと、Murphyで2得点。
後半、1点追いつかれてから、またUcheの追加点。
Ronaldoどうなのよ!
3-1 Win


12/11 UEFA CUP グループステージ Away Vs Teplice
消化試合です。
士気の悪い選手、仕上がりが不十分な選手を優先的に出場させよう〜!
つっても、怪我人けっこう出てて、中盤あたりは、切羽詰ってたりして余裕ないですね。
ロナウド先発。やっぱだめだな。カレは。
5億の年俸で、ロナウドじゃない選手を、2億5000万で二人とったほうがぜったいにいい。
先制点は、71分、Inamoto選手でした。
貴重な1点。
83分に、Ucheの2点目で試合終了。
2-0 Win

12/20 Premiership Away VS Leicester
Uche先発のロナウドベンチスタート。
前半40分に、Ucheの先制弾でした。
76分に、ロナウドと交代して、自分でゲットしたPKを自分で決めてリーグ戦2ゴール目の追加点。
キーパーSperoniには、神光臨で完封勝利
2-0 Win

12/26 Premiership Home Vs Man City
オッズ圧倒的のホームゲームです。
ロナウドがやっと完成した!
最高の試合勘と、最高の士気、そして、最高のコンディション。
とにかく、今日はがんばってもらう。
と同時に、キープレイヤーとして相応しいのかどうかの最後のテストでもあったりする。

で、前半5分。
足遅いロナウドが、Pratleyのカウンターに反応して、ディフェンダー1人吹き飛ばして、
ゴール決めました。

今日のゴールはこれだけだけど、2試合連続ゴールということやし。
しかし、Ucheのほうが信頼できるなぁ・・・。
もっと、大きな大会では、ロナウドだろうがねぇ。
あとは、Sanchezと、Coulibailyで得点して試合終了。
ロングで失点したのがくやすぃ〜
3-1 Win
2008年最後の試合でした。



08/09 後半へ〜


Barclays Premiership