FM2006監督レポート
このページは、筆者のFM2006プレイ日記なので、実際のサッカーとはなんの関係もありません^^

FootBallManager
EU3カ国編

世界制覇に秘策無しV

〜第2話〜


ゲームステータス
選択国/イングランド、スペイン、イタリア
選択リーグ/2部:イングランド、イタリア
選択リーグ/1部:スペイン
ディテール/全てノーマル



8/6 Burnley戦
開幕だ!
運命の第一歩!

Leicesterのときは、ほとんどのチームが強敵か、同レベルの相手に感じたけど、
Crystal Palaceだと、Burnleyは、親善試合の調整の延長、
これから始まる長いリーグ戦の最後の調整に過ぎない感じがするわな。

新加入のスペイン人ボランチ、Malonoが、攻守に渡って活躍。
守護神予定の、Kiralyが、開幕の前半にして負傷退場し、全治2週間。


8/9 Conventry戦
ケガがおおいよぉ〜〜(;´д`)
しかも、ディフェンダーばっかし。

今日も3人ケガした。当然、最後の十数分は、10人で試合しました。

まだ、8月だし・・・、足すか・・・・

2点入れて勝つには勝ったけど、強制的に3バックにさせられたおかげで、無念の失点。
卑怯なチームだ。

Tony Popovicが全治2ヶ月になりました。
主力が2人、プレミアに引き抜かれてるので、とても痛いっす。

ついでに、もっとも期待のフォワード、Andy Johnsonも、全治1ヶ月。
前途多難だ。

あれ??
Tony Popovicって!!
広島??

にいたらしい(-"-;)
しかも、JリーグからCrystalPalaceに移籍ってすげーな。
言語スキルで、Japaneseがあった。

あかなな監督とコミュニケーションのできる選手だ。

なんか、良く見たら、U18に、Taku Watanabeっていう日本人もいた。
イングランドに帰化していて、熱心なウイング選手だそうだ。



8/13 Plymouth戦
初のホーム戦。
なんか、思ってたよりもぱっとしない開幕だ。
親善試合も、シーズンを確信させてくれるような内容でもなかったし・・・
フォワードとって、2トップにしよかなぁ・・

そうだ、それよりも、もっと優秀な左ウイングを取るべきだ。
でも、いないんだよねぇ〜〜

と、考えてたら、それを知ってかしらずか、オランダから新しく獲得した、
18歳のVan Boekelが、活躍した。
若いし、スキルもあんましないのに、コーナーキックけるわ、PK決めるわで、
メンタル強さを、アピールしてくれました。

しばらく、やつで我慢するか〜

でも、もう1人必要だよなー
控えの左ウイングも17歳だしよぉ〜・・・


8/20 Brighton戦
後半の46分。今日も審判のPKの笛に救われて先制。
キッカーは、キャプテンのHughesでした。
54分、あんまり積極的な動きを見せなくて好感度の悪い右ウイングのAnuff選手が、
ラッキーすぎるロングシュート決めて2点目がはいった。

Anuffは、テクニックあるのでキープ力あるが、ルーズボールを追いかける時に熱意が感じられん。
プロらしくない。
ペナントレース中のBクラスの野球選手みてーだ。


8/24 Carling Cup開幕
最初の相手は、Southend?
そんなチームあったけ???
まぁ、いいか。
Carling Cupにでるっつーことは、L1、L2以上だもんなぁ
いるんだろうねきっと。
選手みたら、結構つええ。油断できねー。

でも、バリバリに油断して、試合に出たことない選手は全員メンバーにいれてきました。
そしたら、大混戦。
ベンチも、今一歩な選手ばっかしで、大変でした。
延長戦までもつれこんで、延長後半に2得点で、ぎりぎり勝利した。
後半から起用した、主力ボランチのMalonoが大活躍で、流れを変えてくれました。
あぶねぇ。マジあぶねぇ。

8/25 いいニュースと、悪いニュース
まず、わるいニュース。
守護神が、トレーニングでまた故障。こんどは全治1ヵ月。
じつは、彼には、億単位のオファーが沢山きてたんだけど、優秀なので出さないでおいたのに、
ぜんぜん試合にでてくれねーよ。
2ヶ月の間に3回ケガしやがった。
健康さ19なのによぉ

で、良いニュース。
マリ代表の左ウイング、Soumaila Coulibaly選手を8億7500万で獲得して、
今日合流でっす。

力強いシュート、フリーキック強く、長距離フリーキックで、
期待度200%超えです。
見た目の能力はしょぼいけど、代表実績とプレイスタイルによるメンタルの強さが
どれだけ、選手のパフォーマンスに影響するかは、周知のとうりだ。
プレミアでは平均的だけど、このリーグで、終盤戦になって足を引っ張ることはないはず。
むしろ、チームを引っ張ってくれるだろ。

英語できないけど、代表34試合の現役バリバリなので、労働許可一発OKでした。

あ、そうそう、とりあえず、ケガだけは注意してほしいぜ(-ω- )

名前ポジション年齢印象実績年俸移籍金評価額お買い得感
Soumaila
Coulibaly
AM LCMLI27AB\150M\875M\460M★★



8/27 Hull戦
アウェイです。楽勝ダヨ。
でも、いままであたってきた中では、一番強そう。
あ、そうそう、せっかく獲得した左ウイングのCoulibalyは、
ウイルス性の病気で、いきなり里帰りしました(-ω- )

守護神故障、デイフェンスのキャプテン故障、エース故障、期待のウイング里帰りで、どうしろつーんだよ。
いくらデータだけの存在とはいえ・・、もう少し自覚をもってほしいぜ。


なんか、不運が続いてるね!ヽ( ´∇`)ノ
もう、こうなったら、気持ちを入れ替えて、幸運を呼び込めるように努力するしかない!!
まず、自分のハートがハッピーにならなくてはいかん!

んで、ケガで開幕からお休みしてた、Ben Watsonさんが、今日初先発。
一応、ハーフでは一番能力の有る選手。
(一番能力の有る選手が、しょっぱなからケガですから!!)

1点ビハインドのところで、初先発初ゴールを決めてくれて、かなりうれしかった。
でも、得点はそれだけ。

初のドローゲームとなりました。


8/29 Cardiff
1点が遠い・・・・・
86分、ボランチRiihailahtiのミドルでようやく先制。
そして、またしてもケガ人だよおい。

いくらなんでもおかしいなぁこれ?
アシマネと、フィジオを見直すべきかもしれんぞ、こいつは・・・
Malono全治2週間です。

8/30 アシマネ解雇
ということで、直ちに、アシマネの解雇を決定した。
相互契約打ち切り提案で、知名度地元のアシスタントマネージャーを解雇しました。
ってゆーか、「なんでこんなやつが、アシマネやってんの?」ってくらい無能な人だったので、
ずっと前からどうしようか悩んでた。


同時に、フィットネスベースのスカウトを1名と、
管理能力選手眼に長けた、ウェールズ出身のコーチにアシマネオファーです。
あと、フィジカルコーチも1名オファーで、4名体制にしまっす。

現時点で負傷者6人だからねぇ。
就任した日から通算すると、たった2ヶ月で8人だか9人がケガしておる。
たぶん、霊媒師を呼んだとしても、すぐに、アシマネ解雇を具申するはずだ。


■8月の成績
※難易度(1%勝利確実〜50%実力伯仲〜99%敗北必死)
Date試合対戦相手難易度天候スコア好印象
8/6ChampionshipBurnley30%晴れ/15℃A2-1混戦Malono(★)
8/9ChampionshipConventry40%晴れ/26℃A2-0混戦Green
8/13ChampionshipPlymouth30%強風/29℃H3-13Boekel
8/20ChampionshipBrighton30%強風/23℃H2-01Mcmillan(★)
8/24CarlingCupSouthend25%晴れ/22℃A3-1-Malono
8/27ChampionshipHull45%晴れ/24℃A1-11Watson(★)
8/29ChampionshipCardiff30%晴れ/25℃H1-1






9/1 敏感なサポーター
信用のサポーター情報をみてみたら、
マリ代表のCoulibalyを獲得したことは、よかったことだって、書いてあったぞぉ〜!
なかなか、評論が細かい。
予定では、明後日、ようやく病気から復帰する。
試合は10日からなので、練習3連休にして、いっきにコンディションあげてもらうべ。

9/10 Leeds戦
病み上がり直後で、43%だったCoulibalyは、6日間で87%まで回復した。
マッチフィット最悪だけど、一応ベンチにいれとく。
Leedsも序盤で怪我人に泣かされてなんと現在20位です。
んでも、主力が回復しているらしく、強敵です。
うちは、誰1人として、回復してねーよ。
今日も、キャプテンだれにするかで、5分以上悩んだし・・・。

前半、Leedsに先制されました(-ω- )

んでも、その直後に先制点を挙げた選手がレッドで退場。
これはデカイ。
後半から、Coulibalyを投入して、直接点にはからまなかったけど、
基点となって一挙3得点!
すばらしい!
はじめてスカッとする勝利を得た!
しかもCoulibaly、後半だけでマンオブザマッチ!
良い!

また中二日で試合なので、Coulibalyはそく休暇。
練習しないでいいから、試合だけやってろ。


9/13 Preston戦
嫌な試合になりました。
ひさびさに、フォワードが先制点を挙げていいムードだったのに、
2人が負傷で交代。
中盤が足りないので、2ボランチ2サイドハーフの4-4-2にシステム変更。
ようやく、あと2人で全員回復だっつーのに、また怪我人かよ!!!

そして、後半51分に、3人目の負傷退場。
みごとに全員赤十字です。
3人目は左ウイングの、VanBoekeiだったので、満を持してCoulibaly投入で、
即アシストを演出し、追加点。
51分、Prestonの選手1人がレッドで退場し、試合は決定的になりました。
69分にもまた追加点。
74分にもまたまた追加点。
2トップのほうがいいかも!!!!

3人とも、軽い打撲で、全治1週間でした。
よかった・・・・


9/17 Luton戦
今日も、相手チームの選手が1人レッドで退場しました。
すでに先制されてて、いやなムードだったので、ラッキー。
つか、相手チームのレッドが多いよ。そんだけ、うちのチームが脅威だっつーことだろうなぁ。
ケガが多いのもそのせいかも・・・
アシマネのせいにしちゃったけど・・・・

キャプテンHughesのフリーキックで同点においつき、後半戦へ。
71分、最近是好調のMackenの勝ち越し弾。
もうしわけないけど、今日はこのあと、守備的でいかせてもらいました(-ω- )
さすがに、こんな試合ばっかで常にイケイケじゃもたねーよな。

9/23 CarlingCup Sunedrland戦
プレミアのクラブにあたったのに、勝てそうだ。
ちなみに今日も開始7分に、相手の選手がレッドで退場して、
楽勝でした。
横綱だ。

つか、Sundrlandで1回やってみたいかもね。

9/24 Stoke戦
だいぶ怪我人も回復してきたけど、まだまだだ。
Coulibalyも、無理使いが祟ってか、コンディションが一向によくならないので、今日は出場させるのヤメた。

Mackenのラッキーゴールで勝利した。


9/27 SeffWeb戦
今日も、相手選手がレッドで一発退場。
多いよ。
先制点は、Mackenの豪快なロングシュートでした。
ここ何試合か、マジで調子いいぞ。
本来のエースストライカーが、まもなく戻るけど、完全にスタメン奪取しおりましたな


■9月の成績
Date試合対戦相手難易度天候スコア好印象
9/10ChampionshipLeeds40%晴れ/19℃A3-11Coulibaly(★)
9/13ChampionshipPreston25%晴れ/26℃H4-01Macken(★)
9/17ChampionshipLuton30%晴れ/17℃A2-11Macken
9/21CarlingCupSunderland45%晴れ/22℃A3-0-Boyce(★)
9/24ChampionshipStoke30%晴れ/14℃A1-01Macken
9/27ChampionshipSheffWeb30%晴れ/23℃「H3-01Macken



10/1 Ipswich戦
4-4-2で試合してみたら、無得点で62分くらになってしまて、4-5-12WGに変更したけど、
ときすでに遅し。
久々のドローゲーム。
しかも、Riihilahtiが全治1ヵ月の負傷。


10/22 Q.P.R戦
国際Aマッチで試合お休みでした。
長いよ!!

ま、とくに、怪我人も無く本日の試合を迎えました。

QPRは強豪だし、アウェイだしで、なかなかむずかしい試合になってしまいました。
先制点は、Q.P.R。
でも、すぐに、Coulibalyのコーナーキックで、Mackenがドロー弾。

で、54分、開幕ケガでお休み組みだったWastonがイエロー2枚で退場となりました。
1人少ない中で、かなり優勢に試合を展開していたのですが、
相手キーパーに人でない者が憑依し、すべて抑えられてしまいドローで試合終了

10/26 CarlingCup Tottenham戦
Sunerlandと違って、強敵だ。しかもなんで、アウェイなのさ!!
もうだめかと思ったら、EdgarDavisのオウンゴール。
キーパーへのバックパスが完全にコーナーを突いてくれて
幸運の先制点。
申し訳ないけど、今日もフォワードラン(攻撃参加)をはずして、守備的にしました。

したらなんと、89分、根性だ!
オウンゴーラーのEdgerDavisが同点弾を放ちました!!

当然、そのまま90分終了で延長戦へ。

お互いのキーパーに神が光臨し、結局、勝負が決まらずPK戦になり、
7本中1本しかはずさなかったTottenhamの勝利。
すげぇ疲れた。


10/29 Reading
前節、Tottenham戦の疲れが全然取れてないし、
休んでたメンバーも回復してないぞ。

ほいでも、Coulibalyの1アシスト1得点でなんとか勝利した。
ハーフのSoaresという選手が、攻守に渡ってよく活躍。
10月は1勝しかできなかった・・・。


■10月の成績
Date試合対戦相手難易度スコア好印象
10/1ChampionshipIpswich35%0-01なし
10/22ChampionshipQ.P.R60%1-11Coulibaly
10/26CarlingCupTottenham65%1-1Pk5-6-なし
10/29ChampionshipReading40%2-11Soares








相手が平均して強かったのもあるけど、1勝しかできなかったのは、痛いな。

11/1 Wolves戦
2位の相手です。といっても9差もある。
お互い、決定的なチャンスをものに出来ず、つまらんドロー。
まぁ、負けなかっただけよしとしよ。
ドローで、2位が、Q.P.Rと入れ替わった。

2位以下、前回Leicesterでやったときと同じな上位のメンツは、SheffUtdのみ。
イングランド・2部は、いつも混戦だ。

Soouthamptonはなんと、17位。
Leichesterは10位という状況です。


11/5 Millwall戦
ダービーマッチらしい。
調べたら、サウス・ロンドンダービーというなかなか歴史のあるダービーマッチみたいです。

ボランチManoloが15分にミドルで先制。
42分にも、これまた今日はボランチで先発のWatsonが直接フリーキックで2点目
ボランチ活躍デーでした。
フォワードが点を取らないというのは、気になるが、まぁ、勝ったからよし。


11/26 Sheff Utd戦
10月、11月は要注意ですなぁ。
親善試合いれとかないとねぇ。

ま、べつに休みでもいいけど。

なんと、今日も後半開始そうそうに、相手チームのディフェンダーがレッドで退場。
ここまで、かなりの時間を11対10でやってる気がする・・・

まぁ、いんだけどさぁ。
Mackenの2得点などで、快勝しました。


11/30 Derby戦
85分に3人交代したところで、
守護神Kiralyがケガで不在のうちに守護神の座を勝ち取ったアルゼンチンゴールキーパーの
Julian Speroniが負傷退場し、センターハーフのGreenをゴールマウスに立たせるハメに・・
リーグ戦初の敗北か・・・
とおもったら、Derbyがは、せめてこず、こっちも攻めなくて残りの時間があっというまに終了した。
キーパーは全治4週間。


■11月の成績
Date試合対戦相手難易度スコア好印象
11/1ChampionshipWolves55%A0-01Granville
11/5ChampionshipMillwall40%H2-01Waston,Manolo
11/26ChampionshipSheff Utd30%H3-11Macken
11/30ChampionshipDerby40%0-01なし


12/3 Watford戦
マリ代表のCoulibalyが、また伝染病で2週間の欠場。
代表試合で試合が延期になっている間にかかってほしかった(-"-;)
ほかのクラブよりも、消化している試合が3試合もすくなくて、12月に濃縮されています。
2週間で、推定7試合の欠場予定でっす・・・・

13分に、Mackenの先制点。
最近は、マーク2人ついてるけど、よく決めるわ。
開幕前の親善試合で4試合3得点だったので、ケガで不在のエースの代わりに1トップで起用してましたが、
まさか彼がここまで活躍するとは思わなかった。
いきなし怪我でやすんだ、エースになる予定のAndy Jhonsonは、途中出場の控えに甘んじてます。
いちど2トップにしてみたけど、ぜんぜんフィットしなかったからねぇ・・・。
結果をだしてるヤツがキープレイヤーになるのは、どこも世界もいっしょやで。


12/5 Southampton
守護神はオレだ!!
と、いわんばかりに好セーブ連発で、無得点に抑えたKiralyは非常に良かったし、
デイフェンスとも良く連携してました。
が、攻撃陣が良くなかった。
こっちも無得点でスコアレスのドローゲーム。
でも、いい試合だった。

この試合は、ひさびさに、相手Favの試合で苦戦しました。
Southamptonも怪我人がもどってきて、最近順位上げ気味です。
ケガ人次第な、イングランド2部。
その点、CrystalPalaceは、ほとんどのポジションに2人以上の同レベルに近い能力の選手がいるので、
高い戦力が維持しやすく、開始直後のイングランド2部では常に上位をキープしてます。

今は、Q.P.Rが怪我人7人を抱えていて、現在の2位という順位の維持が困難な状況に直面してます。
いまのうちに、Q.P.Rにあたりたいもんだ(-ω- )
ま、残念ながら、Q.P.Rとの試合はあと3ヶ月先。


12/7 Leicester戦
一週間に3試合の、鬼の日程です。

少しだけ楽しみにしていた、Leicester戦。
なんと、相手フォワードに、レンタル移籍で、Giuseppe Rossiがいました。
しかも先制点を挙げやがった。
選手の移籍は、クラブのステータスだけでなく、監督の知名度も重要なのだと確信したわな。
出現1年目の監督で、GiuseppeRossiをあのクラブにレンタルで招くのは絶対無理!

がしかし、キーパーが、背番号40番で、散々に打ち込んで3点ゲットで大勝利。
キーパーは、3人必要だよな。

12/10 Coventry戦
さすがに、全員がバテ気味。
ほいでも、今日のメンバーは、コンディション95%以上を維持してます。
(100%は1人もおらんが)
もちろん、足りないでのUnder18や、リザーブに落としてた控えも交代で出場させてます。
ファームで試合をしているので、試合勘は、ばっちし。

12/12 Kiraryがまた欠場・・・
こんどは、そけい筋断裂です。
3ヶ月の欠場。
もう、帰ってこなくていいぞ、オマエは。


12/14 Crewe戦
キーパーが2人欠場してしまったので、3番手のStielの出番です。
彼も、別世界でLeicesterの昇格に貢献した経験豊富な優秀なキーパーなので
安心してゴールマウスを任せられますな。
しかも、そのときは、40試合に出場という丈夫さも発揮しているので、
実に頼りになる控えキーパーです。
ただ、残念なのは、やはり今回も、今シーズン限りで引退宣言中ということですねぇ。

今日も固く守って、85分にようやく得点。


12/17 Plymouth戦
18分に、Mackenが先制してから、負傷で交代。
46分に同点に追いつかれてしまう〜〜。
んで、交代した、Andy Jhonsonの勝ち越し弾はオフサイドで、その直後負傷。
連戦で疲れがたまっておるんかのぉ。
この試合終わると、8日ばかしお休みでっす。
ヽ( ´∇`)ノ


12/26 Norwich戦
たっぷり休んで、みんな絶好調です。
病み上がりのマリ代表Coulibalyさんは、お休みにした。
どうせ、また28日に試合だし(-ω- )
戦力分散ということで。
フォワードも、連戦中は、Mackenと、AndyJohnsonで45分ずつ起用してるので、
2人ともマッチフィットで、コンディションもそこそこを維持してます。
どっちかケガしても1試合は耐えられる。

今日も2得点で快勝でっす。


12/28 Burnley戦
ふた周り目のBurnley戦
開幕のアウェーでコテンパンにした相手なので、余裕だ。
で、今年最後の試合。
マリ代表のCoulibaly先発で2アシストで勝利に貢献。Mackenは2得点。


■12月の成績
Date試合対戦相手難易度天候スコア好印象
12/3ChampionshipWatford35%晴れ/4℃A2-01Macken
12/5ChampionshipSouthampton65%晴れ/10℃A0-01Kiraly(★)
12/7ChampionshipLeicester40%晴れ/4℃A3-11Van Boekel
12/10ChampionshipConventry30%雨/5℃H2-01Riihilahti
12/14ChampionshipCrewe25%雨/5℃H2-01M.Hughes
12/17ChampionshipPlymouth35%晴れ/12℃A1-11Macken
12/26ChampionshipNorwich40%雨/5℃H2-01Macken
12/28ChampionshipBurnley20%雨/4℃H4-11Coulibaly,Macken

やっぱ、雨の日が多いっすねぇ。
それにしてもつぇえ。

ところで、また、冬の移籍解禁に向けて、オファーきまくってます。
とくにディフェンダー。
出したくないけど、とんでもねー大金を提示してくれてるので、心が動く・・・


0506春につづく


Championship