Overthrowの操作方法について

最終更新日

通常のArma3の操作の他に、このゲーム特有のYキーメニューがあります。
チュートリアルで説明してくれますが、英語なのでここでは日本語で簡単に解説します。

  • Yキー : メニューを開く、会話する
  • Hキー : 医療画面を開く
  • ウインドウズキー : aceインタラクトを開始する

Yキーは、Overthrowの世界ではなんでもできる便利キーです

歩行時のYキーメニュー

FastTravel
 ファストトラベルができます。(行先は自分の家か レジスタンスの基地)
 サーバーの設定によりコストがかかったり、違法な品物を装備していたりハッパを所持していると飛べません。
Resistance
 ログインしている他のプレイヤーと取引とか
Jobs
 様々な町や組織からの依頼が表示されます。
Place
 設置物を配置することができます。Camp・FOB以外は所有する建物の周辺のみで設置できます。設置時にスペースキーを押すことで種類を切り替えられる物もあります。

名称金額説明
Camp$40野外にファストトラベル先を設置することができます。
FOB$250野外に基地を設置します。この周辺に軍事施設等を建設することができます。
Map$30インタラクト→Sleepを選択することで時間を飛ばすことができます。
Ammobox$60武器庫を設置します。
Safe$50所持金を入れることができ、暗証番号を設定することで他プレイヤーからの盗難を防ぎます。
Sandbags$20土嚢を設置します。
Barriers$60大きめのブロックを設置します。
Camo Nets$40大きめのテントを張り、上空からの索敵を防ぎます。
Misc$30予備タイヤ・予備履帯を設置します。

Build
 所有している町や基地、FOB周辺に建設をします。町・基地・FOBごとに建てられる施設が異なります。

名称金額説明基地FOB
House$2000家を建てます。
Warehouse$4000倉庫を建てます。車両内からYキーで倉庫もしくは設置したAmmoboxに入れることで、他の倉庫とやりとりすることができます
Workshop$4000この施設の周辺でツールキットを用いて車輌を修理することができます。また、Yキーで特定の車両(例:オフロード)に武器(MGやAT等)を取り付けることができます。
Police Station$2500街の安定性(Stability)の向上に貢献します。Yキーで警察官をより多く雇用したり、Warehouseに入れたアイテムの中から装備を決めることができます。
Observation Post$800小型の監視塔を建設します。
Bunkers$500掩蔽壕を建設します。複数種類あります。
Walls$200壁やブロックを設置します。
Helipad$50ヘリパッドを地面に描くことができます。
Refugee Camp$600民間人を雇うことができます。
Training Camp$1500武装した兵士を雇うことができます。
Barracks$10000分隊を雇うことができます。
Guard Tower$5000大型の監視塔を建てます。
Radar$25000半径2.5km以内のドローンやヘリ、飛行機を発見します。

Manage Recruits
 雇用したNPCの管理をします
Character Sheet
  町や空港などを支配した時や、税収時に獲得するInfluenceポイントを使用して自身を強化します。
Option
 主にサーバ管理のオプションメニューです
Vehicles
 一度でも搭乗した車両への距離や状態が表示されます。Set Waypointを押すことで、車両の場所を画面上に表示することができます。
不動産の売買
  家を購入/売却/賃貸に出します。

Yキーメニューは乗車中だと以下のように変化します

Fast Travel
 車ごとファストトラベルします。
  同乗者もいっしょに飛びますが、軍用車両に乗っていると飛べません。(サーバーの設定による)
Sell
 店の近くに車を止めると、乗ったまま荷物を売ることができます。
Buy
 同様に、乗ったまま店で買い物ができます。
Transfer To
 車両内の全ての荷物を、近くのコンテナや車両にまとめて降ろします。
Transfer From
 近くのコンテナや車両内にある荷物を全て、車内に積み込みます。
Transfer Legit
 近くのコンテナや車両内にある荷物から、店で売れる物のみ積み込みます。
Take Legit
 車内から、店で売れる物のみ自身のインベントリに移動します。
Lock Vehicle
 自身のみ、車の運転とインベントリへのアクセスを許可します。
Unlock Vehicle
 上記の状態を解除します。
Store All
 Warehouse周辺のみ。車両内の荷物を全て倉庫に入れます。
Take From
 倉庫からアイテムを選び、車内に積み込みます。

歩行者にYキー

通行人に話しかけるのにも、Yキーを使います。
話しかけることで、リクルートしたり、違法ドラッグの取引を持ち掛けたりすることができます

aceインタラクト

まだ、ぜんぜん詳しくわかっていませんが、ace modのインタラクトホイールメニューが使えます。

給油で利用するところしか把握できていませんが、解説動画を作ったので張っておきます

Ctrlキーを押しながら、ウインドウズキーを押すと、さらにいろいろなメニューがでてきて実行できます

治療について

治療は、Hキーから行います
あらかじめ、包帯や輸血パックなどを所持しておく必要がありますが、簡単な検査だけならいつでもできるようです

中央の体の絵から治療したい場所をクリックして、左のパネルのアイコンを適当にクリックすると治療できます
医療品は、薬局で買えますが、正直なにがどう効果あるのか私にはよくわかりません!

医療品は種類が多く、量も効用も様々です。持ち歩く医療品は、応急手当ができる程度のものしか持ち歩けないと思います。(実際NATO憲兵がその程度しか持っていない)
重傷から回復するためには、十分な種類と数の医療品が必要になりそうなため、医療品をそろえたドクターをチームに同行させたり、拠点に戻って治療するなりする必要がありそうです

(詳しくは調査中です)

Magリパックについて

Magリパックは、aceインタラクトから行います。
中途半端なマグがインベントリに入ってる状態で、Ctrlを押しながらウインドウズキーを押すと、そのマグをリパックするメニューがでてくるので、それを選択してください。
結構な時間を要するため、戦闘中にこれをやるのはだいぶ危険です

解説動画

(続編作り中)今後、増えていく予定