FM2006監督レポート
このページは、筆者のFM2006プレイ日記なので、実際のサッカーとはなんの関係もありません^^


Germany

欧州制覇に秘策無し

HSV編

〜第13話〜

ゲームステータス/選択国:イタリア、イングランド、スペイン、フランス、ドイツ/
選択リーグ/イタリアのみ2部までで、あと全部1部のみ
ディテールは、全部ノーマル/データベース:普通/DDT無し



1/1 新年だ。
Jarolimに、興味付いてます。
出してもよいかな・・・
残りの予算で、新しい右ウイングを探そう。
右ウイングは、Bently以外、パンチ不足だ。
でも、4億しかない。
そんなんだったら、Jarolimのほうがいい。

とりあえず、選手たちのリフレッシュ休暇をかねて、サンマリノツアー組みました。
相手は、全部アマチュアチームです。

1/9 親善試合
気分転換に、新しいスキンにして(TrunStiye)、ついでにプレイヤーアイコンも変更してみたので、
それを見るために、親善試合を見ることにした。
Kerlonも、Rafaelも怪我から復帰してきたので、調整させる。
相手は、遥かに格下のはずなので、大勝して、選手の士気を上げよう。

TrunStyleの方が、文字が見やすくてぜんぜんいいね。こっちの方が製品っぽい。
しかも、ボールがなにげに、トータル90エアロだ。ちっちゃくて、ラグビーボールにみえっぞ。

(スキンパーツのところで、日本語版TurnStyleをDLできるようにしときました)

せっかっく、HSVが来たというのに、観客700人だと。

1/20 レンタルしていった選手3名

Jarolim(MF) Bochumへレンタル。賃金100%+2千万(4億2000万で移籍可オプション)
Kucukovic(FW) Furthへレンタル。 賃金100%+1千万
Lucassen(GK) Furthへレンタル。賃金100%

11人×90分という限られたトップチームでのプレイ経験をより多く積ませるという上で、
レンタル移籍というのは、非常に優れた、経験値獲得の機会です。
Jarolimは、完全移籍に向けた試用移籍ですが、
Kucukovicや、Lucassenは将来有望だ。

1/24 Bundesliga Away Vs Burghausen
フォワードの、Kerlonと、Rafaelが怪我から復帰したのに、代表召集で2人とも不在(-"-;)
ブラジル代表〜〜〜!うひょ〜〜!
と、喜びたいのもやまやまですが、おかげで、リザーブからTakahara選手を呼んで、2トップの左サイドです。
まぁ、なんだかんだいって、Mpenzaとは、一番付き合いの長いフォワードだし・・・

したら高原大爆発!!復活!?ス!・シ!ボンバ〜〜!

4-1 Win

1/30 新選手
出し渋る相手クラブを3度説得して、ようやく獲得。
またしても、スウェーデン人だ。
Petter
(Petter Andersson)
(23) 国籍 スウェーデン
移籍金5億円
年俸9000万円/4年契約
所属元 Lille OSC
右サイドから、センター、フォワードまでこなす器用人。もちろん、超攻撃的に、右サイドに入ってもらいます。影響力7の積極性7で、ただひたすら自分の役割に徹してくれそう。
スキルいまいちだけど、使い勝手は良いはず。
プレイスタイル無し。



2/1 Bundesliga Home Vs W.Bremen
試合だ。ライバルマッチだ。
選手たちの調子は、絶好調。
がしかし、今日も、ブラジル2トップが2人とも不在。もう少し、考えて召集してほしいもんだぜ。
そんなわけで、前節ハットトリックで、今シーズン分の運を使い果たした寿司ボンバーは、今日も先発。

そしたらなんと!ななんとなんと!!
寿司ボンバーどうしちゃったの??なんかへんな注射でも打ったの??
わさび多くしたのかな???

本日もレート8の2得点。あわや、2試合連続マンオブザマッチの活躍でした。
3-0 Win
この試合で、他のチームと試合数がならび、
しかも、Bayernが初の敗北を喫し、
HSVが、1差のついに首位に立ちました!
やっぱ、うれしいね( ´∀`)

2/4 国際親善試合で。
なんと、ブラジルと、チェコが親善試合しました^^
ブラジル代表で、Kerlon、Rafael
チェコ代表で、Jarolimと、Jarosikが出場し、両チーム合わせて、
4人のハンブルガーがピッチで、国の代表としてのパフォーマンスを披露しました。
ちなみに、全員レート7。試合は、1-1のドローでした。
ブラジルは、Rafael先発で、Rafaelの交代でKerlonだったので、
ブラジル代表でのHSV2トップは実現しませんでした
うちでも、この2人はまだ、連携いまいちなので、国際舞台で、ぜひ親交を深めてもらいたかったよ。

2/7 Bundesliga Away Vs Duisburg
うわ〜〜、公式戦では何試合ぶりだろ??
ついに、Kerlonが、HSVに帰ってきました。
代表での連戦で、ちょっとコンディション悪いけど、
国際経験によって、益々成長したKerlonがブンデスリーガに出場でっす。
もちろん、Mpenzaとの2トップだ。
いや〜〜、苦労したよ。得点不足でよぉ・・・。
最近は寿司ボンバーが爆発してくれて、2連勝だけどさ。
やっぱ、Kerlon、Mpenzaだよな。

ついでに、三日前に親善試合でKerlonと対戦してきた、Jarosikもトップ下で先発。
Jarosikの2得点で勝利!
2-1 Win

2/8 そういえばUEFA・・・
グループ予選での成績が悪すぎたのか、UEFA CUPに呼ばれませんでした(-"-;)
残りは、リーグ戦と国内カップのみ。
優勝しやすくなったな。
とくに、昨シーズンは、国内カップの優勝逃してるし。
ことしは、国内カップと2冠を目指そう。

2/9 Kim負傷。
今シーズンから新加入のチーム切ってのファンタジスタKim。
やはり、初年度は振るわず、現在レートは、6.89
で、今日、練習中の「ウェイトトレーニングでの背中の痛み」で、全治2ヶ月。
6.89とはいえ、なかなか痛い損失だ。

2/14 Bundesliga Home Vs Schalke
Kerlon、疲れているので、ベンチスタート。Rafael、Mpenzaの2トップです。
寿司ボンバーでもよかったかもしれん。
新しい選手の、
Petterとかいれてみたけど、いまいちでした。
引き分けて、1差の2位。
良い感じに首位争いが盛り上がってます。
1-1 Draw

2/24 DFB-Pokal 準々決勝
ドイツカップで、強豪クラブが次々と敗退していく原因は、アウェイ一本勝負に他ならないね。
Rostockだってけっこう強いのに、アウェイでやらにゃならん。
まぁ、俺達はもっと強いが・・・。
Mpenzaと、Kerlonが次々と軽傷させられ交代。
Rostockって前にもこんなの無かったっけ?
無かった、違った。

2/28 Bundesliga Home Vs Freiburg
前半戦、首位争いを展開していた、Freiburgも、現在は10位前後をうろうろしてます。
Nakataは、今日も4-4-2の中盤左のインサイドで先発。
歳を取ったとはいえ、経験豊富なキラーパスには要注意だ。

つか、このチームとは、相性悪いな。
Bayernと3差になってしまった・・・
1-1 Draw

3/7 Bundesliga Away Vs Hertha BSC
試合間隔が長いので2番手選手の出番が減る。

ユースに1人、おもしろそうなボランチ選手がいたので、
17歳だけど、後半10分間だけ、トップチームデビューさせてみた。
もちろんレートは6。
3-0 Win
Bayernが引き分けて、ちょっと近づいた。

3/8 気になるバルセロナの順位
最近、気になるので、毎週みてます。
現在、マドリーの単独首位で、バルサは2位。
しかも結構、3位と差を広げてます。
それでも、ライカールト監督の立場は不安定だ。
こっから、連敗で、5位くらいに下がれば可能性はある。
ロナウジーニョが30になる前にいきたヨ。
今月の18日に、ベルナベウで(ライカールトの進退にかかわる)クラシコが行われます。
がんばれ!マドリ!

すでに、ローマは次の監督が就任し、いまいけそうなポストは、マルセイユのみ。
マンチェスターユナイテッドも、3位です。
パリ・サンジェルマンが、微妙な状況。ちょっと興味ある。
欧州CLの決勝に進めそうなクラブいきたい。

3/14 Bundesliga Away Vs Bielefeld
Kerlonが足骨折で全治3ヶ月(-"-;)
今シーズンは、フォワードに苦労するシーズンですな。
Rafaelがいなかったらどうなってたことか・・・
今シーズン中にこの2人の連携をある程度のレベルにもっていきたかったのに、
この2人が2トップを組んだ合計時間は、たぶん90分もいきません。

後半の62分、めずらしくシンジがミドルを決めた。

HSVもブンデスリーガでは、なかなか安定した成績を残す、
良い強豪クラブになったが、欧州でみたらまだまだなんだよな。
世界トップレベルの選手が2人・・か、3人はほしいよ。
2人いれば、ブンデス常勝、3人いれば、CLベスト4に毎回、名を連ねる強豪クラブになるはずだ。
会長次第だな。

追いつかれてドロー
1-1 Draw
Bayernも引き分けた。勝ってれば首位だったのに。

3/15 もうすぐクラシコ
とりあえず、
マスコミ好きのあかなな監督は、マドリの監督に「尊敬してます、がんばってください」
って、言っといた。
3名が呼応し、士気アップ!
がんばれマドリ!
Bayernの成績よりも、バルサの成績が気になる今日この頃。

3/18 Bundesliga Away Vs Stuttgart
開始15分に、Mark Van der Boogaartの先制弾
右サイドバックのSrnaが負傷退場で、黄色適正のNilssonをボランチから異動して、
ロッケンバック投入。

やっぱり、簡単に右サイド突破されるので、
Bentlyから小野に変えて、1.5列目から、真ん中に下げて右サイドだけ守備的にした。

なかなか得点できなかったけど、後半Mpenzaの活躍で辛くも勝利。
油断できないリーグ戦になってきた。
選手の不満覚悟で、主力のみで、のこりを消化するべきかもしれん。
3-1 Win
クラシコは、残念ながら(?)、1-1のドロー。
ライカールト監督の状況が、「安泰」にかわりやがった(-"-;)
カンプノウの夢・・・まだだいぶ先になりそうだ・・・

3/22 あれれ?!

バルサ、今2位なのに・・・(-"-;)


3/23 ありがとう。Hamburg・・・


もし、ゲームの世界じゃなかったら、たぶんおれは、この地に骨をうずめるな。
墓も、ハンブルグに建てるよ。


3/24 不安定な、Jarolim
レンタルに出しているJarolim。
今シーズン契約終了だけど、まだ契約更改してません。
そしたら、精神状態不安定で、レートもレンタル先で8試合6.63。
これじゃ、なんにもならん。
ってことで、契約更改することにした。

4/1 Bundesliga Home Vs Rostock
エイプリルフールには、どんな歴史があったのだろうか・・・

Rafaelの強烈なシュートで先制。
追いつかれてからの、ロッケンバック、久々の直接フリー。

いい試合だった。
2-1 Win

4/4 Bundesliga Away Vs Kaiserslautern
今シーズン新加入の、Vianaが、左サイドでなかなかにいい仕事をするようになってきておる。
クロアチアからきたSranも非常に勇敢で、
実は穴だったKlingbeilをとうに追い抜いて、不可欠な存在になってます。
(ときどき、マークをはずして関係のない選手のプレスに行ってしまうが(-"-;))
今日の2点目は、Jarosikの35メートル弾。なかなかにすばらしいロングだったよ。
そのあとにも、強烈なミドルを放ったけど、キーパーにはじかれた。おしかった〜。

ジオこと、ブロンクホルストに1点返されたけど、楽勝だったな。
3-1 Win

4/5 Torinoの逸材
覚えておりますでしょうか・・・
Torino在任中、スカウトに「ポテンシャル有り」と言われて獲得したGalf選手。

こんな若造だったのが、こんなウインガーに育ちやがった!

勝利意欲1というのは、すさまじい。
プレッシャーの強さ弱さ、関係なし。
影響力2、で、判断力に対して創造性がたかすぎる。
フォワードではなく、ウイングタイプだと思う。
一発逆転のキーマンに相応しい。

でも、こういう選手ってもしかしたら、無所属系になるのかなぁ??
そうなると、連携に疑問符が・・・

日記を見たら、当時100万で獲得したらしい。
いい投資だったな。

ためしに、スカウトを派遣したら、「適正な契約」とのこと。
整った練習設備と優秀なコーチのいるクラブにいけば、まだ少しはあがる余地がありそうですな。

4/10 Bundesliga Home Vs Furth
このチームには、2人レンタルしてますが、
約束によって、うちのクラブと対戦するときは出場できません。
なにげに、Cha Doo-Riがいるよ。フィジカルすげーな。

Kerlonが怪我で不在になってから、中盤がよく得点する。
シーズン前半のフォワード絶滅時代では、ぜんぜん得点しなかったのによ。
2-0 Win
16試合負け無しで、最多不敗記録樹立だってよ。
それでも、3差の2位です。
うちは、2回しか負けてないけど、Bayernは1回しか負けてね〜。
引き分けの数が共に8。
残る直接対決が、優勝への鍵になるぞ。

4/13 DFB-Pokal 準決勝 Vs Dortmund
昨シーズンはここで、敗れて優勝逃した。
今シーズンは他会場も、Bayernが勝ち残ってるので、普通の国内カップになりました。
あいかわらず、昨シーズン優勝のHSVは、アウェーでの対戦です。

で、先制点は、Dortmund。
ここは、キーパーが超能力者だ。
アウェーでひっくり返すの大変(-"-;)
またここで、敗れるのか・・・

つーか、勝っても決勝で、Bayernとアウェーになんのか??
それとも中立開催かな??
どっちだっけ?

まぁ、勝ってから考えよう・・・(-"-;)

で、心配事はひとつ消えました(;´д`)
0-1 Lose

4/15 バルサ敗れる!
バルサが、リーガエスパニョーラで、Sevillaに1-3で敗北。
このあと、Cadiz、R.Sociedad、At.Madrid、Celtaとジョーカー揃い。
それ以後は、弱そうな相手なので、この4戦がライカールト監督の進退の鍵になりそうだ。
ちなみに、次の対戦は、UEFAカップで、Dortmundだそうです(;´д`)
が・・・がんばれ・・Dortmund・・・

4/16 さすがエスパー。
Dortmundが、11万5000人(9万8000人?)のバルセロニスタのいるカンプノウで、
0-0のドローに持ち込みました。
キーパー、超能力者だもんな。
すげぇよ。
攻撃力だけは欧州随一と自負するHSVが逆転できなかっただけのことはあるぜ(´Д`

4/19 Bundesliga Away Vs Dortmund
まただよ(;´д`)
なんとしてでも、あの魔術師のゴールを割らなくては。
ってゆーか、負けて、Dortmundの士気あげて、バルサを破ってもらうというのもありだな
勝っても負けても、実の有る試合だ。

で、開始17分〜〜〜〜!
魔術師に対抗するには、Kerlonしかいないと思ってたけど、
2代目Rafael!
ロッケンバックのアシストでごぉ〜〜〜る!

Dortmundは、失点は少ないけど、得点も少ないので、現在リーグ7位。
1点とればこっちのもんだ。

で、86分、また、抜け出したRafaelのごぉ〜〜〜る!
2ボランチ2サイドハーフに戦術変更して、あとは時間の経過を待つだけとなりました。
2-0 Win
Dortmundの監督もなかなかいいな。
フォワードさえ揃えれば、スタジアムでかいし、キーパー魔術師だしで、
いいチームになるぞ。
今日も、観客8万2600人だってよ。

念のため、次のバルサとの試合のために、
「最近の試合で、彼への評価がまた高まった」
とコメントしとく。

4/22 欧州CL
Valenciaが、Liverpoolを、2試合合計、4-0で下して、決勝進出。
Milanとのファイナルを向かえるようです。
いいなぁ・・・(-"-;)

そして、Dortmund!バルサに勝利!


4/24 Viana起用不満!
移籍リスト入りを希望したので、OKしてやりました。

Viana!移籍に向けて発進!!だそうだ!

おれも、バルサに向けて発進!!

そのためにも、残されたタイトル、ブンデスリーガ優勝を掴み取らなくては!
がんばろうな!Viana!

4/25 Bundesliga Vs Hannover
ということで、
同じ野望を抱くVianaは当然、先発。
共に、次のステージを目指そう!

・・・
ちくしょう・・・
Vianaのヤロウ・・・ぜんぜんヤルキねーよ
貴重な1/11の戦力が・・・
サッカーがしたくて移籍したいのか、プロ意識がなくて移籍したいのか、
どっちだ??

後半から、McFaddenと交代して、90分、ぎりぎりでMpenza勝ち越し弾。
優勝するには、11人の力が必要だ。
1-0 Win
初めて、名指しで試合後のチームトークで、選手1人を非難した。

5/2 Bundesliga Away Vs Bayern
この試合で今シーズンのブンデスリーガが決定する。



Bayernは、Dortmundに敗北
HSVは、Bayernと、Nakataのいる、Furthに敗北した。

Felix Magath監督曰く、「あなたと友好関係が築けそうだと思っている」
天王山にしてはめずらしく、あいての監督はなにも言ってこなかった。

マスコミ好きのあかなな監督も今回はコメントなし。
記者も近づいてこなかったよ。

心理戦も、罵倒もしない。
やつらも本気なのだ。

小細工抜きの肉弾戦。

エースKerlon不在。Rafaelと、Mpenzaにすべが懸かる

うちの先発。
完璧に仕上げた。


たのむぞ・・Viana・・・
今日の先発で唯一の不満所持者。
お前に掛けた。
前節、試合終了後、オレはVianaだけを叱った。
でも、この大一番に先発で起用する信頼に応えてくれ
いや、すでに応えてくれた!
なぜなら、Vianaもコンディション100%に仕上げてきた!!

開始11分、Scweinsteiger → Santa Cruz
直後13分、Mpenza、キーパーの目の前で
シンジにパスすると見せかけてフェイントかまして、シュート決めやがった。すげぇ。

26分・・・審判が、試合をめちゃくちゃにした。
Bayernのディフェンスの指令塔、Lucioがレッド1発退場・・・
この良い位置のフリーキックを、いつもなら、大舞台で確実にねじ込むロッケンバックが、
なんと、バックパス・・・(わざとか?)

守備に転じると思ったら、Felix Magath監督、なんと、4-3-2で、攻撃態勢。
ドローでも優勝できるのに・・・

ハーフタイム、ああ・・・Viana・・・ありがとう・・・


交代無しで、後半開始。
Bayernの戦術 4-4-1。
当然だ。

後半68分、披露したVianaと、McFaddn交代。
くそ〜〜、Kerlonがいてくれたら・・・(;´д`)
Rafael、さすがに経験不足か・・・
シュート4本中3本枠外。いつもはこんなんじゃないのに(-"-;)

時間がどんどん過ぎていく・・・
Mpenza疲労で、Jarosikと交代で、Rafaelの1トップ、決めてくれぇ〜〜Rafael〜〜
お前はデキル子のはずやぁ〜〜>Д<

81分、ロッケンバックの直接フリ〜〜キーパー真正面〜〜〜ん〜〜

あああ・・・・
1-1 Draw
「共感する・・・」

5/3 まだ終わったわけじゃないけど・・・
Bayernの残りの対戦は、Rostockと、Kaiserslautern。
Doll監督!たのむ!!古巣HSVに栄光をもたらしてくれ!!

5/6 UEFAカップ
Dortmundが、Betisを破って優勝した。
チームこそ違えど、UEFAカップは、ドイツ勢2連覇だ(;´д`)
CLは、とっとと全滅したけど。

5/9 Bundesliga Home Vs Bochum
そんなことより、Bayernだ。
試合終了後の、試合速報・・・3-0で、Bayernの勝利。
2-0 Win

5/10 そういえば昨シーズンの最終節は・・・
うちが、3差でBayernに追われてたんだよな・・・
しかも、最終節は、Doll監督の、カイザースラウテルン・・・・
こんどは、まったく同じパターンで、Bayernが、Doll監督のカイザースラウテルンと試合すんのか(-"-;)
しかも、今回も、カイザースラウテルンが赤いユニきてアウェーだ。
すげーな。

Doll上等・・・、果たして今回も・・・、赤いユニは、つぶれたトマトになるのか・・・

これだけは譲れねぇ。
今回は、マスコミ発言無しで、静観しよう。

5/13 欧州CL
Valenciaが優勝!
そりゃ、かてねーよおれたちじゃよ・・・(-"-;)
(Moscowとかにも、勝てなかったし(´Д`

5/16 Bundesliga Away Vs Galdbach
このチーム、いま3位だよ。(大差だけど)
ウチじゃなくて、Bayernと当たってほしかったぜ。

勝利必須。
がんばってくれ、Doll監督!

開始10分の試合速報・・・
同じ時間に試合を始めているBayern、早くも2点先制・・・。
タイトルなしか・・・今シーズンは・・・
30分、カイザースラウテルンの選手がレッドで退場・・・( -ω-)
32分、Bayernの3点目。(-ω- )
42分、4点目。Santa Curzハットトリック達成。

Taka!出番だぜ!!
契約更改に応じないので、HSVでの出場はたぶん、これが最後だ。
6年間もよくやったよ。
日本人では、最長記録だな。
たぶん、とうぶん破られることもないじゃろ。

2-2 Draw


5/17 終わった。
順位賞金5億円受領いたしました。
連続不敗22試合の記録も打ち立てました。
Bayernの独走ではなくて、2強だったので、ブンデスリーガはかなり盛り上がったはずだ。
あと1年やるか??

5/18 Vianaは結果を残した。
リーグ戦おわってから、4チームからオファーきました。
ポーツマス、ニューカッスル、ボローニャ、ウディネーゼと、Bクラスだけど多国籍だ。
全部、評価額どうりの5億2500万で返答しました。

シーズン終了

結局無冠に終わってしまいました。
残念だ。
Bayernは、やっぱり無敵だ。

Bundesliga

第2位 22勝 10分 2敗 66得点(1) 26失点(17) 観客平均 52900人

もちろん、得点は第1位。守備も、2番目に優秀(最高はBayern)でした。
よくがんばたよ。Bayernが強すぎた。

チーム成績
PK 7本でリーグ2位
直接フリー5本で、リーグ首位!

選手成績
平均レートリーグ首位はなんと、守護神シュマイケル! 7.46でした!
パス成功率は、81%で、リーグ4位!しかもチームトップ!
すげーキーパーだ!

得点王3位 Rafael 18 得点!
アシスト王Mpenza 12 アシスト!
タックル2位Rocemback 5.14 !

監督が選ぶシーズンベストイレブン
※レートは全公式戦の平均です。
Nameポジ出場数レートコメント
SchmeichelGK367.31セービングを除いて、ブンデス最強
SrnaRDF35(3)7.29期待どうりのオーバーラップ
AtoubaLDF327.31期待どうりのクサビのパス
BoulahruzCDF387.11もはや代えがたいキャプテン
GrickCDF33(3)7.22ヘディングほぼ二桁
RochembackDMF30(5)7.40最強のタックルと、最強のフリーキック
BentryAMR32(6)6.95ほとんどの試合で軽傷する選手
VianaAML14(6)7.30移籍が決まってしまったけど一番良かった
ShinjiAMC17(7)7.04攻撃、守備両面で安定。
MpenzaFW457.29得点量産の立役者
RafaelFW27(14)7.00Kerlon不在にチームを救った。
Nilssonベンチ26(8)6.88安定守備を評価
Takahara敢闘2(1)6.89なぜかは次の「金字塔」を参照
Rainhardtワースト16(5)6.52もう歳か・・・
Kerlonケガ18(3)7.1918試合しかでてねー。代表では活躍・



金字塔。



そして、おれも認められた!



↑読む前にミュージックスタート!



欧州制覇に秘策なし!!


Camp nouへ続く・・・・


Bundesliga