FM2006監督レポート
このページは、筆者のFM2006プレイ日記なので、実際のサッカーとはなんの関係もありません^^

Italia
欧州制覇に秘策無し
Torino編
〜第2話〜

ゲームステータス/選択国:イタリア、イングランド、スペイン、フランス、ドイツ/
選択リーグ/イタリアのみ2部までで、あと全部1部のみ
ディテールは、全部ノーマル/データベース:普通/DDT無し




8/27 明日開幕!
ということで、まずは、実在のTorinoの今シーズンの成績。
SeriaBでは、昇格プレイオフ圏内の6位。得点は、Rosinaが8得点で、18位の集団のおります。
(2006年2月4日現在:29節まで消化)
とりあえず、これ以上の成績を残したいよなぁ〜( -ω-)

いちばんいいのは、優勝して、SerieA昇格だけんど、ま、急がんでもええ。

タイトルオッズ:
Bologna、Bresciaで6-4
そのあとに、Modena、Atlantaで、2-1

して、我が、Torinoは・・というと、なんと!5-4で本命でっす!
なんたるプレッシャー!


8/28 Lega Calcio Serie B
そして、開幕戦でっす!
相手は、Arezzo。中堅のクラブですかな。

先発メンバー悩みましたが、能力よりも将来性を考えた選手構成にしました。
右サイドが、ブラジルの、R.Vanin、左サイドが、アルゼンチンの、Marinelliというのがおもろい。
現実世界の2月時点でチーム得点ナンバーワンの、Rosinaは、ベンチスタートでっす。

戦術は、MoorGreen2014年式4-4-2をちょっと改良したバージョンです。
 Torino442_2005.tac
選手層が似ているので、とりあえず、親善試合では機能してました。

で、試合開始!
いままで、ず〜〜と、イギリス圏の、スコットランド、イングランドでやってきて、とつぜんセリエにくると
やっぱ違う!すごいな〜〜、FootBallManagerは。
中盤のパスがコンパクトだし、相手チームの展開も狭いし。

で、結果は、元Lazioの、R.Muzziがハットトリックの大活躍で勝利しました。
FM2005のLazioでやったときも、初年度と2年目はよく活躍した選手です。

それにしても、
開幕戦大勝利というのは、気分がいいぜ。
Rosinaが、後半途中出場で、終了間際に負傷して、全治3週間になっちまいました。
Home Vs Arezzo 3-0 Win

8/31 Micarelliがレンタルで、Trevisoへ。
つーか、まだ、監督も所属選手をぜんぜん把握できてないのですが、
右サイドバックの、Micarelli選手が、Trevisoと、Fioから共同保有のラブコールで、
シケた金額だったので、ことわったら、Trevisoが辛抱強く、完全移籍オファー。
でそれも、シケた金額だったので、ことわったら、こんどは、レンタルオファー。
賃金100%保障プラス20万くれるって。
そんなにほしいんか。
で、OKサインしたら、そくレンタルで移籍です。SerieAのクラブなので、ラッキーだ。
しっかい修行してこいや。

9/2 期待のVanin、1ヶ月の故障
ブラジル人右ウイングで、けっこう期待しているのだけど、
練習中の過度なウエイトトレーニングで、背中の痛みですって。
やつの練習メニューは、「一般」だ。
ま、そんなわけで、一ヶ月入院。
残念だー。

9/4 Lega Calcio Serie B
負けました。完封負け。Muzziも今日は不発です。
34歳イタリア人の、Renatoがイマイチ。
ボールを奪ってからの中央をパスで突破していくところは、非常によかったっす。
Rubinoのヘディングシュートも、ほぼ枠内。決まらなかったのは、運が無かったか。
Away Vs Terenana 0-1 Lose

9/8 Lega Calcio Serie B
かなり押してたのに、なかなか得点できなかった・・・
Rubinoのヘディングかなりいいけど、入らない。もう少し、時間が必要じゃな。
で、90分に、Stelloneがようやくゴールで、本日のスターになりました。
あぶないところだった。
観客8270人。満席になるのはいつの日か・・・
Home Vs Bari 1-0 Win

9/11 Lega Calcio Serie B
うむ〜、シュートがはいらねぇぞ。
それもはずすか!!っつーくらい劇的な場面なのに、はずしおる。
後半64分に、PKをゲットして、ようやく得点。
これも、はずしたら、頭抱えるところだったぜ。
で、79分に追加点。
うむ〜〜、まさか、早くも王者のプレッシャーか??
こいつは、ひょっとしたら・・・
「早い時間に先制点」??
ロスタイム92分に、1点返されるハプニングありましたが、とにかく勝利。
Away Vs Crotone 2-1 Win

9/15 さすがに重いぜ。
バックグラウンドで、イングランド、スペイン、フランス、ドイツが、
いつでも監督就任OKな体制で、激しくリーグ争いを展開しております。
そのほうが、各国のシミュレートも緻密になるので、移籍市場とかUEFAも面白くなるわけですが、
やっぱ、重たいね。
いつまでたっても、次の試合の日がこねー

9/16 Lega Calcio Serie B
スカウト3人を、ためしに3人とも、次節の相手チーム偵察に派遣していますが、
老若とわず、同じレポートですな。対戦相手の報告は、スカウトの能力あんまかんけーないのかも。

開幕で、ハットトリックの、Muzziのヤツ、それいらい3試合ともレート6です。
シュートはずしすぎだ。今日は、決めてくれよぉ〜〜
それと、控えのGKのTaibi選手。
「新しい監督にアピールしたい」っていってるので、今日は先発にしたら、11分に先制ゴールを許しおった。
やっぱ、控えだな。(奇抜17だしよ)

後半になって、開始早々、ゴロのロングシュートが決まり、やむを得ずキーパー交代。
すばらしいアピールだった。
Atlantaは、たしか、降格したばかりのチームだったはずなので、強とは思ういけどねぇ。
残りの2席で、チーム初出場の選手デビューさせました。
で、さらに1失点(-"-;)
観客2万2000人入りました。すごい。
Home Vs Atlanta 0-3 Lose

9/21 Lega Calcio Serie B
ひさびさにMuzziが、後半途中出場で1アシスト1得点の活躍。
波の激しい選手は、活躍すっと目立ちますな。
得点してからの、Muzziの動きは非常によかった。
大当たりしてからが勝負の確変タイプの選手だ(パチンコ用語)

いままで、ずっと控え5人でやってきたので、7人もいるのは実に贅沢だ。
試合前に選手きめるのちょっとだけ大変だけど。

Rosineが怪我から復帰して、後半60分から出場でっす。
で、そこからポロポロと3失点。
76分に、Rosinaがまた負傷。なんなんだ!!
89分、ヘディング男、Rubinoが、
アルヘンティーナMarinelliのアシストでやっとヘッドで得点しました。
辛くも引き分け。
Away Vs Avellino 3-3 Draw

9/25 Lega Calcio Serie B
試合前に、相手監督から、好意的なメッセージを頂戴したので、
好意的に返答しました。ああ・・また、メディア好きっていわれちゃうぜ・・・
インタビューに答えてるだけなのによ。
パワプロの「一発病」と「スロースターター」なみに付きやすいからねコレ・・・。
世界のほとんどの監督は、メディア好きだよなこれじゃよ。
Muzzi2試合連続得点。
Home Vs Vicenza 2-0 Win

10/2 Lega Calcio Serie B
いま、俺達6位だってよ。
(2位から6位までが、勝ち点一緒)
まずいな〜、勝たないとクビになっちまうよ・・・
でも、5分もたたないうちに、2失点ですって・・・
あかななカラーに染まっていないチームを牽引する最初の1〜2年は苦労が耐えないね。
攻撃はいいけど、ディフェンスがやばいぜまじで。
キーパーはよく防ぐけど、ディフェンダーが各所で穴だ。使えないか、年寄りかのどっちかだもんよ。
セネガル代表の、Doudouがいちばんまとも。キャプテンの、Arnaldoも優秀だけど、37歳でっせ(-"-;)
やっぱ、今シーズンは昇格しないで、2年かけてじっくり、Torinoウォールを構築するべきだ。
この試合みたいに、シュートの正確なフォワードがいると、あっさり失点してしまう。
こんなんで、SerieAの強豪とあたったら、何点取られることか・・・
で、めずらしく
-「情熱を失ったのか??」
Torinoでは、ここまで全試合チームトークしております。
初めて、2段目の選択肢を選びました。
選手達よわかってくれ!君達ならこんなチーム簡単に勝利できるはずだ!!
実力を示せ!!
で、
1点返したけど、キャプテンAlnaldoのミスで、また失点。
ま・・・失点はしたけど、後半の動きは良かった。勝てなかったけどね。
-「チームに共感する」
Away Vs Cremonese 1-3 Lose
試合後、負けたけど、士気が下がってないので、チームトークは失敗してないと・・・。
7位に降格
むかついたので、今日はわしゃもー寝る!

10/16 Lega Calcio Serie B
まず、Rubino選手。
ヘディングシュートのヘディングにはかなり積極的で、
屈強なディフェンダーを相手にして、しっかりおでこに当てるのに、
中盤争いのヘディングはヘタでよく負ける。
積極性や、ポジショニングが悪いからかもしれん。
ジャンプ力や強靭さは、とても負けるような数値じゃないのに。
やっぱ、決定力は、最後の仕上げの好き嫌いでは?
と、思ったら決定力もたいしたこと無いな(´Д`

85分にMuzziの先制弾で、ドキドキの勝利。
セネガル代表のDoudouが負傷して、全治3週間(-"-;)
どうやって、守備したらえ〜んじゃ(;´д`)
Away Vs Pescara 1-0 Win

10/17 げげ、レンタルできなひ・・
そうだ・・ここはイタリアだった・・
イングランドでは一年中OKだったレンタル移籍ができねーよぉ〜
ためしに、イングランドの選手を開いてみたけど、やっぱしだめでした。(-"-;)
あ〜、少なくとも、1月まではこの戦力なのか〜〜ぁ

10/19 Lega Calcio Serie B
基本戦術変更しました。
ベースはMoorGreen最終回に使用した、4-5-1です。
攻撃のキーマンが、中央のアタッキングミットフィルダーということで、彼に懸かる役割は重大ですが、
やってもらうしかありませんな。

Zicoジャパンとは対照的な
超攻撃的流動型戦術です。
守るときは、4-2-3-1、攻めるときは、4-3-3〜3-3-4
攻撃に転じると、どんどん前へ、前へで、調子に乗りすぎると、後ろには2人くらいしかのこってません(;´д`)
なわけで、カウンター喰らうと2バック。
速さ高さ、強靭さの3点セットなセンターバック必須!

積極性の高いウイングマンを、ウイングに配置すると、攻撃から守備まですさまじい活躍をしますが、体力はあっという間になくなります。うまいぐあいに点差をつけたらウイングの矢印はずしましょー
フォワードは利き足に応じて、位置を変更してください。
ちなみに、ディフェンスの調整はいつまでたっても未完成です。

ぜひ、この戦術ためしてみて、中盤の華麗な戦術変更を目の当たりにしてみてくださいまし^^

きっとイタリアでも通用するはずだ!
ま、ぼちぼち調整しながらやってきまっす。

torino451_2005.tac


ということで、試合開始。
いい内容でした。前衛の4人の疲労はハンパじゃなかったけど^_^;
これは、調整したほうがいいな・・・。
Muzzi2得点、アルゼンチンウイングのMarinelliが1得点で3点リードだったのが、
ばてた後半に2点追いつかれました。いいね、いいかんじ。
イタリアで、イングランドフットボールをやってるよおれたち。
ディフェンダーがもっとしっかりしてれば、前衛がへばっても抑えられる気がするよ。
Home Vs Brescia 3-2 Win

10/22 Lega Calcio Serie B
やっと10試合消化したわけですが、一応、昇格本命のプレッシャーチームなので順位は気にしておくっす。
現在6勝1分3敗で、首位とはわずか2差の3位です。
7位だったけど、2連勝でずいぶん上がった。
上位2チームと比べると、失点が圧倒的に多い。なんとかしねーとなー
前の監督の補強ミスだよなこれ完全に。

で、今日は中三日。まだ選手を把握してないっつーのもあってか、ほとんど同じメンバーでやってきて、
コンディションが揃ってないのです。
で、フィットネスが万全ではない控え選手中心。
ま、得てして、こういう試合は、勝利しやすいという過去の経験則、ジンクスを信じて試合開始。

で、見事に勝利!、得点したのは、Eduseiと、Cembranosという2人で、見事チーム初得点でっす。
-「よく戦った!」
Away Vs Cesena 2-0 Win
で、良くないことに、守護神のPagottoが全治2週間(;´д`)
しばらくは、奇抜キーパーの出番です。
大丈夫だ、ボールは友達だ。選手のポテンシャルを信頼しよう。
本日、2位に浮上した。

10/25 GK昇格
なにげに、ユース選手が20人くらいいるので、いざというときは、こっからもってくればオッケーってことで、
控えの居ないGKを1名トップに呼びました。
一時的なトップチーム参戦ということで、背番号50番
PosName国籍Age評価履歴
50GKGiorgio CanteleITA19B-反応が10と低い。がそれ以外はつかる。


10/26 Lega Calcio Serie B
うーむ。
やはり、控えキーパーつかえんな〜。
いくら点とっても、すぐにスカッとネット揺らされたんじゃ、報われんぜ、これじゃよぉ。
どーせなら、ユースキーパー使うか・・・次から・・・
Home Vs Triestina 2-2 Draw
引き分けだったけど、ひとつダウンの3位。なかなか混戦で面白いね。

10/30 Lega Calcio Serie B
最近、試合おおいな〜
カップ戦やってるわけでもないのに、なんで週2回も・・・
試合中に、左サイドバックのNicolaと、Doudouの代わりで入ってるセンターバックが負傷。
ユースキーパーは、リーグ戦初出場アウエイで、2失点。(いい成績だと思う)
で、攻撃で1点しかとれなくて、惨敗。
チーム低迷の危機だ。5位に降格
Away Vs Catanzaro 1-2 Lose
おれのせいじゃねぇ!!
前任者の補強ミスだぁあ!

11/1 ところで。
毎月億単位の損失をだしていて、残高が、4億8千万の赤字なんだけど、
大丈夫なのだろうか(;´д`)

11/6 Lega Calcio Serie B
おれたちが、昇格できそうだなんて、まったくのデタラメだね。
いつからそんなデマが・・・
なんとか5位に踏みとどまってのドロー。
終了間際、むちゃくちゃ押してて、点取れるか??
と、おもったら、審判、ロスタイム2分しかとらねーって、どういうこだ!!
ウキャー!!
Home Vs Mantova 0-0 Draw

11/19 Lega Calcio Serie B
やっとセネガル代表のDoudouがスタメンOKな具合まで回復した。
絶対に負けると思ったのに、おおぉ?
どうしたんだぁ?なんかいいことあったのか??
のびのびと、3点先制。34歳ベテランフォワードのMuzzi2得点。
シーズン通算13得点で、リーグ単独首位になりやがった〜〜!
やるな〜〜。勝つと監督もうきうきです^^
強敵、Bolognaにアウェイで勝利〜
Away Vs Bologna 3-1 Win
3位↑2up!

11/19 Lega Calcio Serie B
優勝候補筆頭なので、言うまでも無く、ほとんどの試合は、うちが勝利本命のオッズついてます。
が、今日は、前半3失点です。いつぞやの某日本代表の某アメリカ戦のような内容で、
相手の油断したところで、72分に1点、92分に2点取って試合終了〜。
Home Vs Albinoleffe 2-3 Lose
↓7位


11/25 Lega Calcio Serie B on TV
Piacenzaって、セリエのクラブだったっけ(;´д`)
そんなことも忘れてるおれ。
勝てそうなボーナスゲームだったと思うのに、勝ち点1で終了。
フォワードの故障者も戻ってきてるので、次節からまた、2トップにもどすか。
Away Vs Piacenza 1-1 Draw
7位

12/5 Lega Calcio Serie B on TV
ということで、今日は予告どうり4-4-2で試合開始。
で、相手Veronaの1本目のイタリアーノ選手の放ったロングシュートがごぉぉおおお〜る(;´д`)
これは。交通事故だ。
どうやら、あかなな監督は、ツキがないらしい・・・。今週末、馬券買うのやめよう(-"-;)
その後も、Robinoのドフリーゴールまで、2メートルくらいのヘッドが、枠の外。
しかたないので、今日も、チームトークで
-「情熱を見せろ!!ボールはト・モ・ダ・チ!!モス!!(||゚Д゚)」
といって、選手達を叱咤。
で、開始早々、Robino今度は決めました。ナイスヘッド。
62分に、直接フリーでまた、Robino。多才なやつだ!
最後90分に、コーナーキックから、交代で入ったディフェンダーOrfeiのへっどぉ〜〜!
-「驚くべきパフォ〜〜!」
Home Vs Verona 3-1 Win
↑5位


12/11 Lega Calcio Serie B
Riminiというクラブが相手です。
これでも以前は、SPALというクラブで、C1からとかやった経緯もあるのですが、
こんなクラブあったっけ?みたいなあいまいな記憶です。
んで、このクラブ、エンブレム無いぞ。
イタリアだけでも、エンブレム全部入れとくかねぇ。
・・・・
やっぱ、めんどくさいからいいや( -ω-)

雨で、怪我とカードの多い試合だった。
ここまで、全試合先発の、まともだけど30歳の左サイドバックが負傷で交代。
痛い損失だ。
相手も1人退場しちまうしよ。フェアプレーしようぜフェアプレーをよ。
Away Vs Rimini 4-1 Win
↑4位
左サイドバックのBalestri全治6日

12/18 Lega Calcio Serie B
中7日で、なんと前節負傷の、Balestriが復活してくれました。
ひさびさに、前半から2リードの気分のいい試合でした。
あまりの嬉しさについ、
-「パフォーマンスの質を落とすな!」
の最高コメントをしたら、後半さらに、2得点のプレゼント。
-「よく戦った」
で、締めました。
気分いいぜ。
Home Vs Catania 4-0 Win
↑3位

12/21 Lega Calcio Serie B
なんなんだ!!
前節までの大勝はいったい!??
中三日だし・・で、控えをちょっと多めにしたら、この大敗。
前半だけで3点ビハンドで、もはや打つ手無し。
もちろん、逆襲を夢見たけど、さらに2失点。
あほか!!
アホー〜!(ヤメチマエー
モデナを甘く見すぎたか・・・(-"-;)
Away Vs Modena 0-5 Lose
↓4位

12/31 2005年
イタリアで欧州制覇の夢をみるTorinoの監督とは裏腹に、
選手達は、単純にカルチョを楽しんでいるようです。
勝ったり負けたり・・・
負けたり・・・負けたり・・・
・・・・

負けは必要ないんじゃぁぁああ!(||゚Д゚)
気合いれろぉ〜〜

とにかく、この冬で、即移籍とボスと、夏の獲得で、ディフェンダー総入れ替えだ。
覚悟しぃ〜や( -ω-)



05/06後半へつづく


Lega Calcio Serie B