FM2006監督レポート
このページは、筆者のFM2006プレイ日記なので、
実際のサッカーとはなんの関係もありません^^

FootBallManager

EU3カ国編

世界制覇に秘策無しV


ゲームステータス
選択国/イングランド、スペイン、イタリア
選択リーグ/2部:イングランド、イタリア
選択リーグ/1部:スペイン
ディテール/全てノーマル



2013年
すでに、世界制覇は、CrystalPalaceが成し遂げてくれたので、
もはや、このシリーズを続ける必要もなさそうなのですが、
この世界に、おおくの知り合い(?)ができてしまったので、もうしばらく続投です。


1/1 In Andalucia

アンダルシアです。
アンダルシアの2強といえば、Betisと、Sevilla。

カタルーニャと、カスティーリャの激突ほどではないといったら、
セビリャの人たちに怒られてしまうかもしれないが、

Betisiと、Sevillaの2チームが激突するアンダルシアダービーは、
日本人のサッカーファンには想像を絶するであろう戦いが繰り広げらるみたいです。
日記つけるの大変そうだ!!

そして、負けられねぇ。
Betisだけには、負けられねぇ。

いくぜ。
やるぜ。
やってやるぜ( ̄皿 ̄メ)


1/2 Copa Del Ray Away Vs Zaragoza

試合です。Zaragozaへ遠征です。
居るメンバーで、戦術組んで試合。
普通に、4−5−1の1ボランチにウイングアタッカーを使った戦術です。
先制点は、Zaragozaで、そっから、Sevillaが一挙3得点。
つぇえじゃねぇか!

つか、どーしても、CrystalPalaceと選手を比較してしまうが、
当然のことながら、CrystalPalaceよりも、納得いかない選手構成だ。
あっちは、CL優勝して、世界制覇をしてしまったのだから、Liga Espanola10位のクラブとは比べようもないわけだが、
やっぱ、デイフェンスが弱すぎる。
ついでに、選手層も薄い。

80億たっぷり使って、大幅な補強が必要だ。
どこのポジションにも、補強が必要だ。

それでも勝った!
4-3 Win


1/3 注目選手。

目玉選手がたくさんいます!
名前ポジション年齢期待度評価額
Julio Cesar
元Interでブラジル代表のキーパーですね。
Sevillaにいたとは・・・
GKBRA33B\550M
Jan Lastuvka
チェコ代表で、満遍なく良い数値を持っています。
目下のところ守護神
GKCZE30A\900M
Pablo Jose Gallardo
金入りの、セビリスタ。
出身も、カンテラも、Sevillaです。
能力は、そこそこだけど、
クラブにかける情熱は、間違いなく随一。
D RESP26\550M
Sergio Ramos
間違いありません。
あの、セルヒオ・ラモスです。
マドリの白いユニフォーム姿が、
フェイス画像にうつってます。
どういう経緯があったのかは知りませんが、
自分が巣立ったSevillaに帰ってきてました。
D RC, DMESP26S\3.2B
Cassio
ったく守備意識もないし、勇敢さも無い。
それでも、フィジカルとスキルは異様に高い。
国際大会の成績は最低で、
リーグ戦の成績は、すごく優秀
D CESP26C\470M
Federico Balzaretti
なぜこの選手までこのクラブに?!
ユベントスのBalzarettiです。
31歳だけど、ハタチくらいのフィジカルです。
D/WB RLITA31A\975M
Adriano
もちろん、フェノメ・ドゥではありませんね。
超攻撃的な左サイド。
D/WB L, AM LBRA28B\575M
Mark van den Boogaart
オランダ代表の快速ボランチ。
しかし、いまいち守備意識が足らん。
ボランチよりも、ハーフ向き
WB R, DM, M RCNED27B\1.25B
Salvatore Bevilacqua
地元Sevillaのカンテラ出身です。
Boogaartよりも断然守備意欲高いので、
ボランチとして充分に機能できますな。
DMESP20B\650M
Manuel Cortes
こちらも地元カンテラ出身の若手です。
コーチたちが将来をかなり絶賛してます。
M LESP21B\300M
Sergio Garmendia
はい。地元カンテラ出身です。
Cortesとは、ライバルということになりますね。
評価額では、だいぶ差を開けられてますが
能力は、どっこいどっこいです。
M LESP20B\50M
Francesc Fabregas
実は彼も前職で獲得するチャンスのあった選手。
おなじみ、Arsenalのファブレガスです。
そうそうたるSevillaの中にあっても、
彼だけは、はっきりって、バケモノですね。
M CESP25S\2.65B
Alberto Jimenez
地元のカンテラ出身です。
本当に18歳ですか??
おそらく相手が日本代表だったら、
だれもかれに適う選手は居ないでしょう。
M CESP18A\330M
Alan Smith
まさか、ここで一緒になるとは!!
CrystalPalaceのとき、Huntを獲得したがために、
予算が足らずに獲得できなかった、
イングランド代表フォワード!!
しかし、もう32歳!!!
M C, STENG32B\650M
Damian Molina
若いけど、なかなかグーです。
Sevillaのカンテラ出身です。
貴重な存在だ。
AM RESP17B\170M
Jesus Navas
Sevilla暦13年の、Sevillaを我が家とする、
爆発的なドリブラー。
得点能力もハンパじゃねーぞ。。
AM RC, F CESP27\2.95B
Silva
Crystal Palaceが上位と中位を行き来してたころ、
一度獲得するチャンスがあった選手です。
見た目の数値はロナウジーニョを超えています。
AM LCESP26S\4.1B
Ciprian Andrei Marica
ルーマニア代表のエースストライカーです。
評価額が示すとおり、
世界トップクラスですね。
彼がいれば、エースの存在については、
しばらく安泰。
STROM27S\3.05B
Xisco
そこそこ有名だよね?この選手も?
空中戦は、結構強そう。
Maricaの交代要員かな?
STESP26B\600M

(★=出身が地元や、カンテラ出身の生え抜きは、数値の+2〜3くらいの活躍します。)


どうです!ダンナ!!
この選手層!!

このクラブと、コンディション100%同士で試合したら、CrystalPalaceでも勝てないかもよ?
あ、でも、ディフェンスに穴があるよな。
こんくらいの攻撃陣なら、CrystalPalaceなら、2失点だな。
Crystal Palaceなら、3点取れるかもな。

ま、そんなわけで。
これなら、少しの補強で、あっというまに世界が我が手に!!??

1/4 オファーしまくる。

で、オファーしまくります。
現在のところ、

センターバック - ぜんぜん足りない
ボランチ - 足りない
中盤 - 1人ほしい
ウイング - 2人くらいほしい
フォワード - あと1人ほしい

ってな具合です。
戦術は、Crystal Palaceの最終型、Formula - V1 で行きたい。
やっぱ、あの戦術は、スペインこそ本場だべ。

ということで、オファー開始です。


1/5 オファーされまくる。
とにかく、いろんな選手にオファー来ます。
Silva、ファブレガスが、特にくる。
しかも、とんでもねー金額だ。

あと、カンテラ出身の若い選手にも、たくさんくる。
んで、カンテラの選手1人出そうとして、承諾したら、選手が拒否!
この選手は、前監督の判断で移籍リストにされてたので、解除して、契約延長のオファーだした。


1/6 Liga Espanola Home Vs Numancia
Sevillaのチームカラーが、白と赤で、前回の試合が、赤でした。
んで、今回は白。
で、敵のNumanciaが、赤だったので、途中まで、Numanciaが自分のチームだと勘違いすること複数回(-"-;)
あまりにも、サイドぶっこにかれるわ、中央突破されるわで、デイフェンス面の修正をしまくってたら、

あれ?こっちじゃなくて、こっちじゃん・・・(´Д`

って、ことで、びっくりした。

変な選手交代しちゃったので(反対の戦術修正をしてた)
後半に1点おいつかれちまったぜ。
3-1 Win


1/8 スペインてステキだよ。

フランスからのオファーを蹴ったSevilla出身の選手です。


「長期的な将来をクラブに預ける」

愛国ではなく、地元愛なんだろうな。スペインっつー国はさ。

1/9 Copa Del Ray Home Vs Zaragoza
やっぱ、層が薄いぞ。
やれねーよ。
でも、リーガって、選手登録の人数制限あんだよね。

ま、言い訳さ。
0-1 Lose
合計4-4のアウェイゴール勝ちで、8強進出です。


1/10 どんどん編成。
いったん、リザーブの選手を全員トップにあげたので、30人以上のトップチーム選手がいましたが、
使い物にならないとか、ポジションに充分な人数がいるとか、あるいは構想外も含めて、
だめな選手は、どんどんリザーブです。

したら、文句いってくるヤツもいて、
「出さなきゃ移籍すんぞコラァ!!」
って、ほざくやつは、望みどおり、すぐに移籍リストにしてあげました。

で、20人切るくらいになっちまったけど、新加入が続々と到着。


1/13 Liga Espanola Away Vs Castellon
うむ〜。
やはり、スペインは、アウェイ厳しいぜ(-"-;)
まぁ、今シーズンの残りの試合は、ガマンのシーズンということで・・・。
今居る、キープレイヤーが、チームを出て行きたくならない順位でのフィニッシュを目指そうかね。
0-0 Draw


1/15 IN OUT

新加入
日付プレイヤー/スタッフ移籍元国籍ポジ年齢金額
2013.1.6 Rojas, Ruben
最低移籍譲渡金で、横取りしました。
将来の期待充分な、若手センターバック
BarcelonaESPDC20\1.47B
2013.1.7 Calabrese, Danilo
こちらは、移籍リストを頂戴した。
バルサのソシオも放出を歓迎。
うちも、彼の加入を歓迎!
BarcelonaESPGK21\1B
2013.1.7 Rodriguez, Cristian
Sliva1人では厳しいところで、1人補強。
ぼちぼちなレベル。
AlavesURUAM LC,FC27\480M
2013.1.8 Ferreira, Joao
フジカルとメンタルは、最高級。
スキルは、これから上がると踏んだ。
Aston VillaPORD R23\625M
2013.1.9 Alvarez, Alejandro
ユーティリィ性高い。
こういうディフェンダーは貴重だ。
しかも、能力も結構高いぞ。
そういえば、イングランドって、
こういう選手あんましいないね。
EspanyolARGD RLC,DM25\1.02B
-合計-


\4.6B


放出。
日付プレイヤー/スタッフ移籍先国籍ポジ年齢金額
2013.1.13 Cassio
スキルとフジカルしかないディフェンダー
あかなな政権では、構想外だ。
べつにオシムファンではないけど、
ディフェンダーは、考える力が必要だ。
MallorcaESPD C26\440M




1/13 2試合です。

Copa Del Ray Home Vs Valencia
やっぱ、あれかねぇ。
国によって、ホームアドバンテージの優劣っつーの、あるのかな。
サポーターの熱狂度でいうと、やっぱ、イングランドよりも、スペインの方が高いと思うんだけど、
今日は、リーグ12位のクラブが、リーグ2位のクラブとの対戦であっても、ホーム有利の対戦オッズだ。

しかし、Valencia強し。
それにしても、毎回、毎回、どこにでも、出てくるな。
Baptista。
このあいだ、Chelseaに居たとおもったら、もうスペインかよ!

1-1 Draw

メキシコ代表
CONCACAF Gold Cup 予選 Vs カナダ

久々に、メキシコ代表です。カストロと再会だ。
もちろん、カストロも、Sevillaの獲得候補にあがってましたが、
CrystalPalaceが一気に弱体化してしまいそうなので、やめといた。

カナダって、わりと強そうな印象あるけど、今日のところは、快勝しました。
3-0 Win


1/20 やっとこさ落ちついた。

コーチの整備も、妥協40%でとりあえず完了。
知名度世界的のコーチが5人もいるぜこのクラブ。
で、あらためて、リーグ順位を良く見ると、
なんと、首位はBetisかよ!!


1/22 メキシコ代表
CONCACAF Gold Cup 予選 Vs アンギラ

あいかわらず、余裕だ。
強いぜメキシコ。
いや、相手との差がありすぎるのかな、これは。

特に、苦もなく勝利。
士気の低い選手とか出して、勝利の美酒を分散などして、試合終了。
3-0 Win


1/23 Copa Del Ray Away Vs Valencia

(書き忘れてたみたいなので、あとから追加)
なんか、この試合書き忘れてました。
なので、2月10日くらいまで進めたところで、追記です。
負けてます。たぶん、ものすごく悔しい負け方をして、
そのまま風呂にはいったか、飯食ったかしたのだと思います。
0-2 Lose


1/24 Silva、離反
レアル・マドリーや、バルサ、ユベントスなどから、獲得のオファーが来て、
断ってたら、Silvaが、「移籍を許可されなくて不満」になっちった。

念のため、代りの選手をと、探してみたけど、Silvaを超える左サイドのアタッカーはちょっとみあたらん。
困ったぜ。


1/27 本日2試合

Liga Espanola Away Vs Ferrol
まだ、Sevillaのことは、半分も把握できてないね。
どの選手が使えて、どの選手が使えないのかとか、どれが疲れやすくてとか、どれがケガしやすいとか。
ま、最低でも、半年くらいは進めないと、わからんねぇ。
それでも、こんなに大差で、勝ってしもた。
Silvaも不満とは思えない活躍。
4-0 Win


メキシコ代表試合 - CONCACAF Gold Cup 準々決勝 Vs ホンジュラス

すでに、30試合近い数の試合を監修しているので、Sevillaよりも、断然チームのことを良くわかっているので、
家に帰ってきたような気分さえ味わえる、メキシコ代表チーム。
しかも、かなり、Crystal Palace風な攻撃サッカーができるようになってきた。

移籍騒動で、ゆれるSilvaのうような選手もいなくて、みんな頼もしいな。

たぶん、気のせいであろうが、代表チームのコンビネーションも最初の頃よりは向上しているような・・・
気のせいだな。
3-0 Win


1/30 メキシコ代表 - CONCACAF Gold Cup 準決勝 Vs USA
強敵です。
北中米カリブ地域の2強対決。
アメリカの主軸は、ボランチのNikと、トップ下のAdu。
Nikは、キャプテンだ。
前半は、かなり微妙な展開でしたが、後半にいっきに差がでた。
どちのチームの中二日だけど、メキシコの方が疲労が少なかったし。
選手の質でも、今回はメキシコがだいぶ有利だったな。
3-1 Win


1/31 移籍期限
結局、
プレッシャーに負けたあかなな監督は、Silvaをバルセロナに放出することに決定。
金額は、65億!
しかも、シーズン終了後!!

おまけに、すでに、同じくらい期待できそうな左ウイングマンをボスで、契約済み。
ぐっしっし。
大もうけ( ´∀`)  (だといいな・・・)


2/2 メキシコ代表 - CONCACAF Gold Cup ファイナル Vs ブラジル
また、決勝はブラジルだ。
このクラスで、ブラジルが、で張ってきたら、毎年優勝するにきまってんじゃんよ(-"-;)
まー、今回も、2軍に近いブラジルではあるが・・・

くそー、たまには優勝させろコラー

早くに先制されて、ずっと膠着。
85分くらいから、ブラジルも守備を固めてしまったところで、
90分45秒に、交代で入った、右ウイングAyalaの同点弾!

すでに、交代3人使ってしまっているので、そのまま延長突入。

ものすごく期待したけど、延長前半6分。
これまた交代で入ってるToraddoがエリア内ファールして、PKで勝ち越された。
キープに入ると世界最強だな。ブラジルは。
e1-2 Lose
ぐやじい・・・・


2/3 Liga Espanola Away Vs Gimnastic

ここのクラブのスタジアム。
Nou Estadiといういうらしい。Nou Campみたいだ。
Sevillaは現在10位ですが、10位と9位の間が5差も開いてて、なかなか埋まりそうにない。
でも、3〜4位までは、7差なので、この壁さえ突破すれば、UEFAシートはすぐそこだ。

ところで、CrystalPalaceも、イングランドプレミアリーグで、ようやく優勝争いといえる順位で、
熱戦を繰り広げているようです。

とりあえず、われらも快勝。
前半は、けっこう厳しかった。
2-0 Win


2/6 メキシコ代表 - ワールドカップ最終予選 Home Vs カナダ

上位3チームが、ワールドカップの本大会出場キップを手に入れることができるグループリーグの初戦です。
Esradio Aztecaでのカナダ戦
このアステカスタジアム、すげーぜ。今日の観客は9万9262人

しかしながら、選手は不十分ですなぁ。
シーズンも後半つーこともあって、疲労の溜まっている選手多数。
あと、モチベーションの低い選手も多い。

とりあえず。モチベーション最悪の選手を、何人か出して、勝利による上昇を期待する。

ということで、いろいろと障害もあって、精彩を欠いた前半戦は、スコアレスのドローでした。

あと、バルセロナのキープレイヤーマルケス。
ここに来て、急にスピードの低下が目立つようになって、今日は、7しかない。

来年のワールドカップは、ボランチの選手ゼロになるなコリャ・・・。
代りの選手なんていないぞオイ・・・。
攻撃的な選手は、たくさんいるんだけどねぇ。
攻めるだけじゃ、ワールドカップは勝ち進めないよな、やっぱ。

後半で、カナダを圧倒。
Win 3-0


2/10 Liga Espanola Home Vs Athletic Club
中盤を、1ボランチから、3人横一線の形に変更してみた。
したら、守備みだれて、先制点喰らっちまった。
だめかな〜とも、思ったけど、それ以降は、なかなか、バランスとれてて良い感じ。

守備の時のフォローとか、スペースのカバーもいいし、
攻撃の時、これまで、4.5人くらいだったのが、6人で並列になるような感じになって、より重厚な攻撃だ。

後半に3点返して、快勝!!
移籍騒動の決着がついた、Silvaも、ようやくレート6〜7の壁を突破して、レート8の2アシスト。
3-1 Win


2/14 UEFA CUP 決勝トーナメント Away Vs Parma
ルーマニア代表の、Marica。マリカちゃん。
怪我して、今日居ません。
代りのフォワードが、Xiscoとかになっちゃうんだよねぇ。
Navas、Silvaと、強いのいるけど、センターの決定力が落ちると、信頼できる前線とは言えない。

62分に、Xiscoをベンチに下げて、Navasをセンターに配置。
選手の得意ポジションの都合で、サイドのフォワードを一段さげて、4-5-1に変更してみた。

交代で入った、右のミッドフィルダーが、出場して、4〜5分でタンカに運ばれて救急車。
戦場か。ここは。

結局ドローで終了。
0-0 Draw


2/17 Liga Espanola Away Vs At.Madrid
アウェイなのに、Sevillaが、わずかに本命オッズでしたが、
前半に3点取られて、完封にされて、手も足もでませんでした(-"-;)
3点も取られるなよな〜〜〜〜ぁ
やっぱ、中盤3人並びは、うまくねーのか・・・
でも、ボランチで良い選手いないのよ!
早く夏来い!
何もいえなくて夏!〜Winterバージョン〜

75分からは、出場機会の少ない選手を出す。
ベンチ7人、超便利!

Navasが2枚目のイエローもらって退場。
91分、中央ぶっこぬかれて、さらに失点。

明日があるさ。
0-4 Lose


2/21 UEFA CUP Home Vs Parma
負けるということは、まったくイメージできないが、
最近、点が取れてない。
マリカちゃんがケガしてからだね。点取れないの。

センターフォワードを、Silvaにしてみたけど、いまいち。
んで、
お!忘れてた!
Alan Smith!

彼は、中盤選手の位置でリストに並んでるので、フォワードだっつーこといつも忘れちゃう。
今日、後半途中出場で、Navasの代りで、右のフォワードで出したら、貴重な決勝点。
あぶね、あぶね(-"-;)
1-0 Win


2/24 Liga Espanola Home Vs Barcelona

街は、すでに2,3週間も前から、そわそわしている。
なぜかといえば、年に2回は訪れる、バルセロナチームが遠征してくる日が近いからである。

Sevillaのサポーターは、Betis戦でバルサが遠征してくるときは、Betisの大敗を願い、
Sevilla戦の時は、祈るように勝利を期待する。

スタジアムのチケットは、ほとんどが、Sevillaサポーターに割り当てられているが、
それでも、何千人かのバルサソシオが遠征してくれば、
どこか暖かく、そして、どこか冷ややかに
赤と青の連中を迎え入れ、街で会えばにこやかに挨拶を交わす。

「あれから少しは強くなたったのか?」
「余裕でいられるのも今のうちだ。」

と、お互い心に抱いているには違いないが、今のところは互いに笑顔だ。


今日のバルサは、”負ける理由”を用意していた。

エースの、Fernando Torresが、ケガで不在。
1トップフォワードは、アメリカ代表の、Freddy Adu

しかし試合が始まると、前半12分、
Iniestaの先制点。
4万5千人の騒音がいっきに静まり返り、ボリュームが急激にさがる。
わずかなバルサソシオの歓声が、アンダルシアの夜空に充満していることに気がつくのは数秒かかる。

Sevillaは、中盤のファブレガスを中心に、中央にセンターにと、多彩な攻撃を繰り出してはいるが、
すべてを、プジョルが仕切るバルサの最終ラインに弾き返されてしまう。

「しょうがないさ・・・、こっちにだって、マリカがいねんだ。今日のところは負けといてやるさ・・・」
と、半数のサポーターがあきらめかけた前半の40分。
スタジアムに、大轟音をもたらしたのはファブレガスだった。
新加入のウルグアイ代表、Cristian Rodriguezのマイナスのクロスをもらって、エリアの外から豪快なシュート。

ドローに追いついた。
そのままハーフタイムを迎えると、
Sevillaサポーターはすでに逆転勝利をしたかのような大騒ぎ。

1人の交代も無く、同じ22人で、後半戦がスタート。
控え室で、なにか言われたらしいSevillaの選手は、自信に満ちた笑顔でピッチに広がり、
バルサの選手は、「まだまだ、俺たちの実力はこんなものじゃねぇぞ?」
と、いわんばかりの威圧的な表情で後半のキックオフ。

はやり、後半も、バルセロナの猛攻撃。
中央で、ロナウジーニョが華麗にボールを捌く。
Sevillaは、とにかく、プレスを仕掛けて、パスの出先でミスがあれば、運良くボールを奪う。

時間が過ぎていく。
サポーターも声をからして声援を送る。

右サイドから、イングランド代表の、AlanSmithが何度か突破をこころみて、中央にボールを流すが、
たとえシュートに結びついたとしても、決定的なシュートにはならなかった。

だんだんと、スタジアム全体が、
この試合のドローゲームと、選手の奮闘に対して、お互いを称えあうような雰囲気につつまれてくる。

少し冷めてきたスタジアムと、疲れが見え始めたピッチ上の選手達。

そこで、バルサが、最後のカードで、31歳を迎えた、サムエル・エトーをピッチへ出した。

「試合はまだ終わっちゃいない」

スタジアムの一角で、再び勝利の可能性を思い起こしたようにバルサソシオが沸き立つ瞬間。
バルサの監督は、ピッチの選手だけじゃなく、観客に対しても、「あと1点!」という指示を送ったのだ。

Sevillaの監督も、それに応える。
その機に乗じて、カウンターで得点を狙うべく、ベンチで控えていたSilvaを呼ぶ。
来シーズンの夏からバルサに合流することになるSilvaだ。

さらに、一発を繰り出す役として、経験豊富な、Balzarettiを右サイドバックに送り出す。

残りの時間帯で、
どちらかのチームに、かならず決定的な瞬間が訪れるであろうことを予測した観客が再び歓声を上げる!

つかれきった体にムチを撃って、ピッチを走る選手達。
やはり、先発の選手は、両チームとももう限界に来ている。

Eto'oも、Slivaも、欲しいところにボールがこない。

電光掲示板の残り時間が消灯する。
アディショナル・タイムに突入する。

Sevillaがカウンターのチャンスを得る。
キーパーが、サイドバックのBalzarettiに出すと、中央のファブレガスへ。
ファブレガスは、1トラップで、反対サイドのSilvaへ。
抜群のコントロールで、伝書鳩のようなボールが、Silvaの走る先に舞い降りていった。

つながった!。Silvaは、どフリー。

ドリブルで突っ込む。
バルサのサイドバックが追いかけるがとても追いつきそうに無い。
プジョルは、中央を走って、切り込まれるのを防ごうとする。

中に切り込めなくなったSilivaが、さらに深いところまでドリブルする。
Xisco、Navasがエリア内に走りこむ。

Silvaのクロスボール。
ファーのNavasに向かっていった。

キーパーが渾身のジャンプ。あと数ミリ高ければ超えていた。
クロスボールはキーパーの指先でコースを変えた。
ボールは、バルサのボランチ、メキシコ代表のマルケスの足下に転がる。

マルケスは、後ろを一度も見ることも無く、ボールを足下に吸い付かせると、すぐに前線にフィード。
蹴り上げて、初めて顔をSevillaゴールの方へ向けた。
ボールと一緒に走る、赤と青の選手を見た。

Eto'oだった。
ハーフラインがスタートラインだった。
マルケスの蹴り上げる音がスタートの合図だ。
周囲には、誰も居ない。
50メートル先に、Sevillaのキーパーが居るだけだ。

ここから先のあと数秒で終わる残りの仕事を片付けることは、
百戦錬磨のEto'oにとっては、実に簡単なことだ。

1-2 Lose


3/3 Liga Espanola Home Vs Zaragoza
また、Zaragoza戦ですね。
Alan Smithの先発で、大勝した。
Smith、ハットトリック。
やるねぇ〜。
5-0 Win


3/7 UEFA Cup Home s Besiktas
ホーム4連戦ってすげーな。
しかし、まるっきり、いいところ無し。
シュートの精度わるいし、デイフェンスは穴だらけだ。

というーか、また、30億程度お金つかって、夏の移籍の確約オファーしときました。
すでに1名が、移籍決定。
来シーズンのディフェンスは、かなり期待できるぞ。

でも、終わってみれば勝利だった。
終盤に相手が疲れただけだ。
3-1


3/10 Liga Espanola Away Vs Mallorcas
マリカちゃんが、ケガから帰ってきたヽ( ´∇`)ノ
1−1のドローで、75分に、出場させたら、見事決勝ゴール。
マリカちゃんのセンターフォワードは、チームの勝利についての6割か7割の要因だな。

たぶん。
2-1 Win


3/14 UEFA Cup Away Vs Besiktas
相変わらず、ディフェンスは穴だけど、マリカちゃん先発で、
得点は出来るようになった気がする。
つっても、1点だけど。

1-1 Draw
(総得点4-2で進出)
キーパーが故障した。
すでに1人、長期入院してて、残りは、バルサから奪った新加入の21歳のキーパーしかいないけど、
強制的に先発できるので、良い機会だ。



3/17 Liga Espanola Home Vs Alaves
マリカちゃんは、不調でお休み(;´д`)

冬に新加入の、ウルグアイ代表、Rodriguez選手。
だれも、彼の加入を良くは思わなかったけど、Silvaが不調のときとか、疲れたときの交代役として、
よく機能するようになってきた。2005年は、パリ・サンジェルマンの選手です。

現在は、スペイン国籍取得の、ヨーロッパ人。
で、本日セットプレイからのヘデイングで先制点ゲット。

がしかし、折角の先制点を、Balzarettiがエリア内ファールのPKで振り出しにしちまいやがった。

Silvaは、ミドルとかたまに豪快に決めるけど、
混戦では、かならずキーパーにぶつけちまうぜ。
ちょっと、ひどいねこれは。混戦が苦手な選手か?
勇敢さが低いからかなぁ・・・?

ま、バルサに放出して正解かもな。Silva。
1-1 Draw
もったいない、ホームゲームにしちまった。


3/20 Liga Espanola Away Vs Valencia
リーグ上位は、このValenciaと、バルセロナと、あとベティスが争ってます。
勝ちたいけど、強敵だし、アウェイだし。

で、4分で、Valenciaの先制点。
ディフェンス弱すぎ!

セルヒオ・ラモスが、ボールを持った選手に寄せていったら、
そのスペースを誰もフォローしなくて、しかも、別の選手フリーにして、そいつに先制点やられた。
とにかく、ひどい守備だ。
CL優勝時のCrystal Palaceと比較したら、大人と子供くらいの差があるぞ。コノヤロー

早く、新シーズン来いコイヤロー!
0-1 Lose


3/23 メキシコ代表 - FIFA World Cup 最終予選 - Aywa VS コスタリカ

カストロが負傷して、全治1週間にもかかわらず、代表メンバーの登録できんかた。
なんでじゃ!!!


コスタリカもなかなか良い選手おりますね。
2〜3年置きに、そこそこ優秀な選手が出現していて、メンバーにも加えられています。
前半は、なかなかゴール割れなかったけど、PKで先制してからいっきに崩れて快勝。
3-0 Win

3/27 メキシコ代表 - FIFA World Cup 最終予選 - Home VS パナマ

カストロ、全快したのに、やっぱし召集できん、
くそ〜。

で、パナマとの試合。
やはり、アステカスタジアムです。
パナマの人口は、30万人らしいので、パナマ在住のすべてのおとーちゃんくらいなら、余裕で収容できるぞ。
本日は、9万9323人。
たぶん、323人くらいが、パナマサポーターで、あとは全部メキシコの応援団ですね。

2-0 Win


3/28 UEFA CUP Home Vs HSV
ケガ3人を含めて、北米、南米が代表召集で不在。
で、トップチームのメンバーが全員試合入りです。

相変わらず、ディフェンダーと、攻撃陣とで、選手のバランスが良いですね。HSV
ま、若干、決定力は低いな。どっちかっつーと守備が固い。
Lauthがいまだに、先発フォワードだ。

ときどき大物を狙うのが、HSVだったりして、今シーズンの冬は、メキシコ代表のVelaも狙ってたみたい。
さすがに、HSVの資金力でも、Velaはムリじゃろな。

この攻撃力が、ハンブルクでどれだけ脅威になるか未知だけど、
Sevillaの今日の攻撃力は、疑問符だ。
不安だ(´Д`
1-0 Win

3/30 契約延長オファー

Sevillaの理事会から、契約延長オファー来ました。
いつも単年契約のあかなな監督が、2年契約に同意する条件として、
「スタジアム増築」を提案したら、めずらしくOK!の返事!
現時点でも4万5000人の収容力があるし、貯金も、100億以上あるので、楽しみですね。

で、なぜか・・・
夏にバルサに移籍するSilvaから、契約延長の祝辞を頂きました。
じゃ、移籍すんなやボケ!(||゚Д゚)
ま、63億だから、いいけどさ・・・。

で、4月4日付けで、スタジアム拡張工事計画が、発表されました!



4/4 UEFA CUP Away Vs HSV
予想したとおり(?)
HSVに押されまくりました。しかも、17分に先制点を受けてしまう。
でも、まだ、ドローだし、1点とれば、追いつかれてもアウェイゴールで進出できる気楽さがあったりする。

後半戦。
ぜんぜん得点できない。
このままだと、延長になるわけで、続々と、選手を入れ替えるHSVを横目に、こっちは1人も交代しないで試合続行。
何度か押し込まれるシーンにはハラハラしつつもどんどん時間が経過。
86分をまわったところで、ついに、マリカちゃんのシュートがネットゆらしてくれました。
すぐに、試合止めて選手3人交代。
そしたら、交代で入った、Xiscoもゴールを決めて快勝!
やった!
3-1 Win
4強進出!


4/7 Liga Espanola Home Vs Betis
セビリャの市民が最も熱狂する日がやってきた。
Sevillaが、ドイツに遠征していた日から、街のあちこちで、セビリスタと、ベティコの小さなイザコザが発生している。
Betisは、チャンピオンズリーグで、イングランドのMiddlesbroughに敗退しすでに、リーグ戦一本。
3月17日の試合から、じつに20日ぶりの公式戦である。

「つかれきったSevilla」
「暇をもてあましてるBetis」
といった具合の罵り合いがあちこちで展開されていた。

Betisのエースは、ブラジル代表のRafael Sobis。
かなり手ごわい。31歳になる、Joaquinもいまだ健在。
このホットラインには、要注意だ。

おっと、もう1人。忘れてはならないメキシコ代表守護神の、Ochoa。
最近は、パリ・サンジェルマンのCanalesに奪われつつある代表守護神の座ではあるが、
まだまだ、5試合中3試合は出場している立派な守護神だ。

キックオフの前に、あかなな監督に挨拶に来る。
「やりづらいっすねぇ、今日は、アミーゴとしても負けないっすよ。」
にこにこと、話しかけたOchoaの目の奥には、殺意にも似た気迫が込められているのを感じる。
”どんなシュートも必ず止めてやる!”
といった、感じだ。

もちろんだとも。しょぼいシュートを簡単に決められてしまうようでは困るぞ。

ということで、選手に活をいれつつ、試合開始。

前半は、Sevillaの一方的な攻勢だった。
にもかかわらず、やはり、Ochoaが、悉くスーパーセーブ。
肝心な試合で、決定力に欠いてしまうところも、来シーズンの修正ポイントとして、抑えておかないとまずい。

おそらく、観客の8割は、Sevillaサポーターであろうが、
後半開始して、3分。
8割の観衆を、怒りと悲しみのどん底に突き落としたのは、やはりBetisのRafael Sobisだった・・・
しかも、その直後に、Silvaが、負傷退場してしまって、
さらに、Betisの追加点。
強すぎるよ。
残念ながら、Sevillaは、選手構成のバランスが悪すぎる!

すまぬ、セビリスタ!
あと半年だけ、ベティコのやつらのイヤミに耐えてくれ!
来シーズンだ!待ってろ来シーズン!!
次は、必ず勝つ!!

0-2 Lose
Slivaは全治1週間。
初めて、11位に落ちた(;´д`)


4/10 Liga Espanola Away Vs Deportivo
はぁ〜〜。。。
なんか、Betisiに負けて、また悪い方向に進んでいるような気がする・・・。
今日は、8分で、Navasが軽傷して74%に落ちたので、AlanSmithと交代した。
後半は、センターバックが負傷で医務室へ。
この時点ですでに、3点取られてます。

「もう少しで得点していました!」
とか、
「あれが入らないのは、不運としか思えません!!」
が、多すぎるよ!!(この試合だけじゃなくて)

基本的ななにかが、かけているな。このチームは。
ロスタイムに2点追いついてどーすんだ!
2-3 Lose


4/14 Liga Espanola Away Vs Sociedad
うむ。
なんだか、もう、このクラブの監督ヤメたくなってきた。

ファブレガスに、ヴァレンシアが興味示してます。
もし、もってかれるような事態に発展したら、辞任しよかな・・・
0-2 Lose


4/18 UEFA CUP Home Vs At.Madrid
セルヒオ・ラモスが累積で出場停止。
とうとう、センターバックがたらず、ボランチを1名センターバックに入れました。
それでも、前半に、最後のセンターバックである、冬に合流のRojasに軽傷マーク。
ぼろぼろだ。
連敗で士気も最悪揃い。
とっとと、敗退させてくれ。

ま、前の監督がクビになるようなチームなんだから、チーム状態が良いわけがないよな。

問題は、しっかりと主力選手を残したまま、安全に来シーズンを迎えることがでいるかどうか。

0-0 Draw
奇跡的に引き分けたけど、もうムリだな。
次は、全員Under19で行くか・・・。


4/21 Liga Espanola Home Vs R.Madrid
選手や、スタッフよりも、たぶん、セビリスタの方が、「もうカンベンしてくれ」
って、気分だと思うな。
これだけの連敗で叩かれて、そこにきて、ホームでのレアル・マドリード戦。
しかも、ファブレガスが累積で出場停止。
結局、あれから順位もだいぶ変動し、リーグ終盤は、バルサとマドリの一騎打ちになってます。
マドリもバルサも、一つも落とせないリーグ戦。

選手だけじゃなく、サポーターでさえも、最悪のモチベーションで迎えた試合だ。

それでも、4万人以上のセビリスタたちがスタジアムに集結。
「おれたちがいなきゃ、最悪の負けを喫するに決まってる」
そんな感じだろうか。

彼らに、歓喜が訪れたのは、始まってすぐの前半6分。
Silvaの先制点。

うそだろ??まじ??
白い巨塔を怒らせないほうがいいぞ??

で、Silvaの一撃で、観客も、選手も監督も、一気に士気高揚。
とくにディフェンダーがよく踏ん張った。
中盤、ファブレガス不在で、スカスカだったし

後半の63分。Silvaがまた得点した。
この試合に負けて、マドリは2位に後退(;´д`)

2-0 Win


4/25 UEFA CUP Away Vs At.Madrid
絶対に負けるはずの試合。

選手って、おおむね、以下の4つのタイプがいるみたいです。
1.重要な試合で縮こまるヤツ
2.どの試合でも、必死にやるヤツ
3.重要な試合にならないと本領発揮しないヤツ
4.どの試合でもマイペースなヤツ

Owenは、3型。Kapoや、Sanchezは2型。Ucheは1型。Borrowdaleあたりが4かな?

で、Silva選手。
リーグ戦では、ぜんぜんシュートの精度悪いクセに、マドリ戦と、この試合の精度が段違い。
今日は、後半途中出場で、決勝進出の値千金のAwayGoal勝ち越し弾。

うむ〜〜。
63億は、安かったかのぉお・・・(;´д`)
1-1 Draw(アウェイゴールで勝利)


4/28 Liga Espanola Aywa Vs Espanyol
波に乗ってきたぜ。
あとは、守備の強化だな、ヤハリ。
なにげに信じたくはないが、、セルヒオ・ラモスのセンターバックが穴だ。
センターバックに配置するには優秀すぎるし、ジャンプ力が無いし、積極性にも欠ける。
ボランチにしたほうが良さそうだ。
5-3 Win


5/5 Liga Espanola Home Vs Ejido
良い感じだ。強いぜ。
とくに、ルーマニア代表のマリカちゃんね。
マリカちゃんが抜けると、フォワード足りなくなるところが、
スカスカのディフェンスの次にどうにかしなきゃならない問題だな。

マリカちゃん。ハットトリック。
すげー大勝。
6-1 Win


5/8 UEFA Cup Final Vs Liverpool
ついに、イングランドのクラブと試合ができる!!
しかも、UEFA CUPのファイナル!
まけたくねぇ〜〜〜!

で、この大事な試合に、レフトウイングのNavasがケガしてお休み。
ざけんなよ!!!

しかも、2週間だってよ。
Navasの今シーズン終了。

最近、スペインにMessiがいねーと思ったら、リバプールのベンチに居た。
Liverpoolの選手もだいぶ入れ替わったねぇ。
でも、Xabi Alonsoがキャプテンだ。
あと、キーパーが、バケモノだけど、イタリア人だ。

しかし、大事な試合って、なんで、開始ヒト桁の時間帯で、失点するんだろうねぇ。
戦術の問題かなぁ??
キャプテン、XabiAlonsoの先制点。

32分、Silvaの同点弾。
はぁ・・・出したくないなぁ・・・

バルサが、資金不足になれば、移籍の話もオジャンになるかもしれんが、
それは無いだろうな・・・。

結局大敗。
こんなとこ、こなきゃ良かったぜ・・。
1-4 Lose


5/12 Liga Espanola Away Vs Numancia
前半ダメダメだったけど、ダメの象徴だった、Silvaを下げて、
ウルグアイ代表のロドリゲスにしたら、2得点。
やっぱ、いらねーか。Silva。
おいしいとこ取りなヤツめ。
2-0 Win

まだリーグ戦2試合残ってるのに、Silvaが、最優秀スペイン選手に選ばれました。


5/19 Liga Espanola Home Vs Castillon
相手チームの勝利オッズが、20倍という差のある相手。
なぜか、あまりにも弱いチームにあたると、シュートの精度が落ちる。
後半の79分に、やっとこさ、マリカちゃんの先制ゴール。
1-0 Win
負けて、Castillonの降格が決定。
なるほど。


5/26 Liga Espanola Away Vs Villarreal
勝てば最高で7位が狙える。
Villarrearが一つ上の8位で、7位が、本日ベルナベウで試合するZaragozaです。
7位になると、UEFA CUPに直ででられる。
8位か9位だと、あかなな監督の嫌いな、InterToToの出場権になっちまうので、
それなら、負けたほうがマシだ。

Villarrealのキーパーが、JoaoCarlosだ。
前にどっかのクラブで獲ったことある、超優秀なブラジルの若手キーパーです。

で、ケガ人の多い試合になった。
もう最終節だから、いいけどさ。べつに。

後半にやっとこさ、マリコちゃんの先制点。
若干守備気味に戦術調整。

で、75分に追いつかれた。
やむえず再び攻撃シフトにしたのに、Villarrealaアホだね。はっきしいって。
守備固めてどーすんの??

勝つか負けるかしかないと思うが??

ま、そんなこと無視で、全員攻撃。
なるほど。このカウンターを狙っての守備の選択か??(;´д`)
コーナキックを得て、キーパーのオウンゴールで勝ち越し弾。
2-1 Win

が、しかし!!
なんと、Zaragozaが、レアルマドリに勝利!!マジか!!

もちろん、おかげでバルサがリーグ優勝した。

CLの王者には、Chelseaが返り咲きました。
Crystal Palaceは、プレミアで4位フィニッシュ。
優勝は、アーセナルでした。
なにげに、Ucheがトップチームに復帰しておるぞ。

あああ・・・InterToToか・・・



シーズン終えて。

Sevillaに就任してから、嫌なシーズンだった。
次は、いい形で、最終節を迎えたいものですね。

Liga Espanola Primera Div.
第8位 17勝 9引分 12敗 66得点 43失点。

得点はリーグ3位。
ダメすぎるディフェンスを修正する。




13/14シーズンへ。