FM2006監督レポート
このページは、筆者のFM2006プレイ日記なので、
実際のサッカーとはなんの関係もありません^^

FootBallManager

EU3カ国編

世界制覇に秘策無しV


ゲームステータス
選択国/イングランド、スペイン、イタリア
選択リーグ/2部:イングランド、イタリア
選択リーグ/1部:スペイン
ディテール/全てノーマル



5/9 FA CUP
リーグ準優勝のArsenalが優勝。リーグ優勝のChelseaがFA CUP準優勝。
タイトルシェアな2チームですね。

5/10 うわぁああ・・・
こりゃ、とるしかねぇ!!
って、いう選手が、ボスリストに出現しておりました・・・(||゚Д゚)
いろいろと、賛否両論な選手です。

おれは、なんのために、FootballManagerをやっているのかを、考える瞬間でした。
勝利のためか?
いや、ちがうな。
夢のような勝利のためだ!

ということで、交渉開始。
年俸の要求額が、あっちの要求にたいして、5千万くらい足りません。
ま、やるだけやってみる。


5/16 ゲットしたヽ(=´▽`=)ノ


いまのCrystalPalaceには・・・・
Ronaldoがいるのです・・・・

つい前日。
UEFA CLで、Newcastelが、バルセロナに負けて準優勝しました。

■オーウェン獲得をあかなな監督はこう評した。
「今のサッカーは(昔とは)別物だ。CrystalPalaceは世界的な人気のあるがあった選手が必要なのだ」
http://number.goo.ne.jp/soccer/world/real_madrid/20040826.html


5/26 Villarrealからオファー
監督になってくれってよ。
昨シーズンか、半年前なら、即オッケーだったけど、
今シーズンは、たとえマドリーやバルサからのオファーでもお断りさせていただきます。
70億に、ロナウド、オーウェンだもんね。


6/3 ウオォ〜〜〜〜〜!

Owenを待たずして、うちのクラブから初のイングランド代表選手です!!

しかも、ワールドカップ最終予選です。
途中出場で、レート7でした。


6/14 Lazioからもオファーきた( ´∀`)
売れっ子になったぞー
マスコミ取材で、ありえませんと言って、理事長のゴキゲンとっとく。
ワールドカップの予選で、南米、アフリカも始まりました。
チリ代表で、Sanchez、カメルーン代表、Song、そしてナイジェリア代表、Uche
チリ代表の、Sanchezにがんばってほしいです。
やっぱ、Arsenalも、Chalseaも、Livrpoolも、世界のキープレイヤー持ってマスからね。
CrystalPalaceもそうありたいもんです。
Songは別として、Sanchez、Ucheは、無名から育てた子飼いの選手なわけで
よけいがんばってほしいわけですよ。


6/20 経営発表

/09/1008/0907/08
移籍予算残高\7,389,464,365
\1,766,523,514
\2,448,517,035
年俸予算
現状
\7,100,000,000
\4,740,000,000
\5,300,000,000
\4,000,000,000
\3,550,000,000
\3,070,000,000
理事会の要求欧州大会出場安全な中位安全な中位
サポーターの要求優勝争い立派な順位立派な順位
貯金\8,320,000,000\5,970,000,000\3,630,000,000
借金(毎月の返済)完済!! 2012.7.29まで
11Mの返済
銀行返済終了
2012,7,29まで
スタジアム 3000席増築
開幕前に完了予定
費用6億9000万
32800席
すべて座席
融雪設備有り
6200席増築
2007,11,4完成予定
費用12億
練習設備なかなか良い設備なかなか良い設備なかなか良い設備


理事長の独断で、2012年まで返し続ける予定だった借金を、完済したというメールありました。
さらに、スタジアム3000席増築。
昨シーズンの平均入場者、2万2千ちょっとにもかかわらずの増築決定です
平均8割超えの設定は、もう過去の話になりました。

CrystalPalaceがバブル景気に酔いしれる年度になりました。

ところで、練習設備は??

んで、嘆願書提出したら、一発OK。
ただちに、増築工事を開始してくれることになりました。

すでに、Ben Watsonの2億5000万の売却のハンコが押されていて、
移籍予算、まだ増える予定です。


6/28 BoltonのHuntに照準
25歳の、近日イングランドフル代表に初召集されるに違いないと思われる、
NickyHunt選手(DF)が、なんとしてでもほすぃ〜!
Boltonでは、「不可欠な選手」なので、とりあえず調査依頼でやっぱり即日拒否。
んで、マスコミに、「よこせャコラ(||゚Д゚)!!」
って、発表しました。

数時間後に、売却の可能性なしの発表。
本人の動揺に期待したい。

6/29 Hunt君。ラブコール
Boltonに勝った!Hunt君の心に、不満分子発生。
すぐさま、Boltonは、Hunt君と、新しい契約の交渉をはじめたらしい。
カネはあるので、評価額5億7000万に対して、とりあえず、20億のオファーぶつけてみることにしました。

7/1 Owen合流、そしてマグロ漁解禁
OwenがCrystal Palaceに入団しました。
Ronaldoとのコンビは何年ぶりだ??

そして、もう1人。だいぶ前からひっぱていたサプライズ・ボス選手。
アジアのスター選手獲得しました。
シャツ、バカ売れらしい。

だれかというと、パクちゃんです。
パクちゃんを、ボスで獲得した( ´∀`)
水晶宮殿に韓流スターの登場です。

一番上は、Owenのシャツ急増記事です。



さて、選手獲得戦。
さすがに、Gerradや、Roonyが、アシマネ候補リストに出現することはありませんでしたが、
スペインのSevillaにいる、AlanSmithに可能性があるらしい。
あと、Defoeも可能性ありだけど、70億でも足りないかもしれない金額なので、ヤメとく。


7/2 やっぱ、ムリですね。
Alan Smithぜったいに手放さないらしい。
評価20億なので、強奪するにも、50億は必要かもしんない。

Butterfieldの期限付き移籍の依頼が、AstonVillaから来た。
どうしよか・・・


7/3 Bolton陥落。
移籍金30億で、契約交渉許可してくれました。
アシマネ反対しやがった。それでも、年俸2億4000万で、オファーです。


7/5 Smithに新たなチャレンジしたい病発生
CrystalPalaceに来たいっていってるみたいです。
30億で、送信。
翌日、お断りのメールいただきました。
うーむ。
あきらめようかなぁ・・・


7/7 Butterfieldにレンタルオファー
右サイドバックを強奪されたBoltonから、同じく右サイドバックのButterfieldにレンタルオファーです。
よくできてるよねぇ。FootballManager。
Huntが加入するのがほぼ確実なので、ここにいても出番減るのも確実。
Boltonの面倒みてやってもいいか・・・ってことで、貸してやることに決定。
あっちの要求どうりでサインした。給与100%保障+1600万くれるらしい。


7/1,2週 〜 トルコツアー。

Galatasaray 1-1 Draw 仕上がり:最悪
Ronald , Uche , Owenの3トップでパクちゃんも、ハーフで先発。
全く合いませんでした。ボランチ以下が、昨シーズンメンバーなので、ディフェンスは良かった。
後半は、総入れ替えの4-5-1で、McAnuffとてもよかったです。

Fenerbache 4-2 Win 仕上がり:悪い
やっぱ、こことは、試合しとかないとね。
某監督いわく、世界一になれる素質も充分にあるというポテンシャルをみせてもらおー
ってことです。
Hant合流で先発。
開始してすぐに、左サイドバックのBorrowdaleが赤い負傷しちまった。(全治一週間)
やっぱさ、まだ、Gardnerが、ウイルス中なので、ディフェンスも満足とは言えないな。
Hantは最悪の内容でした。

Trabzonspor 1-1 Draw 仕上がり:良くない
Borrowdaleが負傷してしまって、左サイドバックが、Glanvilleしかおりません。
90分フルでできそうな状態じゃないので、後半は、だれか替わりにいれんとねぇ。



7/10 Smithに40億ぶつけてみた。
そしたら、49億でという返答でした。
たりねーじゃん。
そしたら、稲本に興味がくっついてたので、みたらLeverkusenでした。
稲本の評価3億なので、ひょっとしたら・・・・
ということで、マスコミ呼んで、Leverkusenの監督褒めちぎっといた。

7/12 故障者続出

Pamarotが全治3ヶ月。Ronaldoが全治2ヶ月だそうです。
Gardnerも入院した当時は、今くらいに復活のはずだったのに、ぜんぜん見通しがつきません。
(いまだに、全治6ヶ月って出てる)
しかも、能力がカスになっちまってます。

Alan Smithはあきらめて、故障者の補填のをする必要があるかもしれない。


7/16 もう充分じゃな。
昨シーズンのメンバーでもそこそこなわけで、Owen、パクちゃんと、Hantが増えて、
そろってることは、そろってる。
ムリして、カネ使うこともないし。
次の機会に残しておくか・・・。

Smithも、Sevillaとの新しい契約を交わしてしまいました。


7月後半 アルゼンチンツアー

Boca 0-1 Lose 仕上がり:良い
はるばるアルゼンチンに遠征しました。
トルコツアーで、選手達もだいぶたくましくなってきました。
フルタイムでいける選手が大勢いる。
んでも、親善試合なので、どんどんメンバー交代。
負けたけど、いい内容でした。

River 3-0 Win 仕上がり:とても良い
強豪が相手してくれてありがたいこっちゃです。
合流したての、Huntの動きが、最初の試合と比べると、とても良い感じ。
チームで唯一、アルゼンチン国籍のSperoniも張り切ってますな。


7/19 Inamotoレンタル
なんか、Inamotoが監督の対応に不満らしく、ついでに親善試合の内容もよくないので、
丁度レンタルオファーがきてたこともあって、
AJ Auxerreにレンタルしました。
1億9000万で完全移籍のオプション付きです。
最初に興味を示したLeverkusenは、沈黙した。



在籍選手一覧。
評価は親善試合評価
名前ポジション年齢メモ評価額
Chris KirklandGKENG28B

\390M
Julian SperoniGKARG30B

\460M
Noe PamarotD RCFRA30C+
怪我で3ヶ月欠場\360M
Remco van der SchaafD RC, DMNED30B+

\140M
GranvilleD LENG34-

\72.5M
Anthony GardnerD LC, DMENG28-
ウイルスで最長5ヶ月\600M
Aaron MokoenaD C, DMRSA28B

\775M
Alexandre SongD C, DMCMR21B

\460M
Gary BorrowdaleD/WB L, AM LENG23B

\420M
ButterfieldD/WB/M RENG29-

\450M
Mathieu BersonDMFRA29B

\525M
Ben WatsonDMENG23

WestHamへ移籍(250M)\525M
Joey BartonDMENG26B

\875M
Junichi InamotoDM, AM CJPN30C
AJ Auxerreにレンタル\300M
Jobi McAnuffAM RLJAM27A

\310M
Eero PeltonenAM RC, F CFIN21A
\500M
Alexis SanchezAM RL, F CCHI20A

\1.37B
Soumaila CoulibalyAM LC, F CMLI31B+

\480M
Olivier KapoAM LC, F CFRA28A
\1.05B
Darren PratleyAM CENG24A
\975M
Victor MosesAM/F CENG18B
イングランドU19代表\525M
Ikechukwu UcheAM/F CNGA25B

\1.5B
RonaldoSTBRA32-
怪我で2ヶ月欠場\200M










Mosesが、イングランドUnder19代表で、エースフォワードの地位に君臨してます。
将来楽しみだ。苦労して育てた甲斐あるね。

Peltonenよかったっすね。
アルゼンチンツアーでは、特に好印象だった。
Kapoは、やっぱし、いちばん油の乗った時期ですな。ワールドカップでも、活躍期待できますな。
Ucheがだいぶ影薄い存在になっちまった。
今シーズンは、いったいだれが一番得点するんかねぇ。

新選手
名前ポジション年齢メモ移籍金/評価額

Park Ji-Sung
AM RLC28 パクちゃんです。
昨シーズンMancester Unitedで3試合しかでられなくて、とうとう堪忍袋のおを切ったようです。
すでに、CrystalPalaceの開幕前の大事な親善試合で、4試合に出場して、トップチームでの出場機会が昨シーズンを凌駕しました。
順応性も高そうだし、スキルもガンガン上がってます。あと平均2〜3は上がると期待しとります。
ボス/
\775M

Micheal Owen
ST29 ワンダーボーイのOwenです。
プレミア優勝のキーマンだと信じてます。
開幕は、2004年と同じ、ロナウドとのコンビになる予定だったのに、ロナウド怪我しやがってよぉったくよぉ
ボス/
\1975M

Nicky Hunt
D RC25 この選手に30億は、出しすぎと言われてもショウガナイのですが、Gardnerの復活のメドがたたない以上、これくらいの無駄遣いは、やむをえないことだと、あかなな監督は言っています。(言い訳しています)
ワールドカップでのイングランド代表を目指してます(たぶん)
来年くらいから、キャプテンだって可能だしね。30億出す価値あるべ。歳も若いし、今のところは年俸も安い。
代表に選ばれさえすれば、すぐに3倍くらいの評価になると信じてます。オネガイ・・・・
30B/
\500M
Tomas HubschmanD RC27 チェコ代表のディフェンダーです。
フィジカルが今一歩だ。
センターバックでは、ちょっとあぶなっかしくて使えないな。
英語も全くできません。でも自由移籍になったところを、すぐに吊り上げたので、タダで獲得した選手です。
年俸がちょっと高額。2012年までの契約なので、今シーズンは英語の勉強に励んでもらお。
年間3億も払って英語の教育かよオイ
フリー/
\800M

Gabriel Heinze
D LC31 7月29日に合流しました。
31歳でも現役フルスタメンのアルゼンチン代表ディフェンダーです。左足のセンターバックが1人もいないので、獲得した。
彼が最初に来てたら、Huntは、獲得しなかったかもねぇ。そしたら、AlanSmithが中盤に来てただろうに・・・
\900M/
\420M

それなりに知名度のある選手が多いですが、Huntを除いて、いい買い物したと思います。
昨シーズンの主力選手は、怪我で開幕離脱はあっても、1人も欠けてないので、
純粋にチーム力と、プレッシャー処理能力の強化をすることができましたな。
ま、ふたをあけてみにゃわからんですがねぇ。


その他の移動

上のリストには、無いですが、3番手キーパーを下部リーグのPortValueから獲得しました。
評価額300万の選手だけど、めんどくさいので2千万を提示したら、大喜びで譲ってくれました。
資金繰り厳しいからねぇ・・・・あっちのほうは・・・

あかなな監督すらすっかり忘れていた選手の、Rob Van vokelという左ウイングの選手が、
とうとうリザーブ生活がガマンできず、契約終了と同時にチャンピオンシップのクラブに勝手に移籍していきました。
彼は、まだ21歳ですからの。手遅れになる前でえがったねぇ。


UEFA選手登録

Underから育てているトップチーム選手が、丁度4人いるので楽勝じゃ。


8/2 McAnuffに興味が!!

実は売りたかった、McAnuffに、RC Lensが興味つけた!
穏便に行方を見守るとしよう・・・。


8/5 タイトルおっず

CrystalPalaceは、5番手につけました!(14−1)
2強の、Chelseaと、Arsenalが、7−4の一番人気で、Liverpool、ManUときて、CrystalPalaceです!
やっと後ろのエリを掴んだぞ!!
優勝だ!優勝しかあるまい!!





開幕へつづく・・・



Barclays Premiership