FM2006監督レポート
このページは、筆者のFM2006プレイ日記なので、実際のサッカーとはなんの関係もありません^^
England
プロフットボールクラブを作ろう!
Moor Green09/10(前半)編
第2部〜第1話〜

ゲームステータス/選択国:イングランドのみ/
選択リーグ:Premiership,Championship,League1,League2,Conference National,North,South

え〜と・・・(-"-;)
他の国をプレイしようと思って世界各地を回ってきました。
韓国、香港、中国、インド・・・そしてアメリカ・・・
どこもさわりだけちょこっとプレイして、しっくりこなくて、アメリカはバグの強制終了が怖いので。
そのあと、スペイン、イタリア、ドイツと周り、最終的にたどり着いたのが、イングランドでした。
プレミアシップでやろうと思って、現実で最下位ばく進中のサンダーランドをやろうと思ったのですが・・・・
う〜む、
結局、このチームのことが忘れられなくて戻ってきてしまいました。

過去4年間の延長ではなくて、
新規作成したゲームというつもりで!
イングランド、コカ・コーラ リーグ2の降格候補クラブ、MoorGreenを始めたいとおもいま〜す!!


6/1 復帰

あか「おれは・・・・・・・ぁ・・・・
選手&スタッフ「・・・(ゴクリ・・・)」
あか「おまえたちのことがぁぁぁぁあああ!わすれられなかったんだぁぁぁああ!!。・゚゚・o(/□≦、)o・゚゚・。
選手&スタッフ「か・・・・かんとくぅ〜〜〜〜。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。」

6/2 状況確認

5月の出来事ダイジェスト

・5/10 Kissが、スカウトとして、L1クラブへ移籍
NottmForestに移籍してしまいました。保証金としてカスみたいな金がクラブに入った。
監督目指してがんばれ!Kiss!

・5/20 理事会がついに練習設備の増築を決定
MoorGreenの理事会は、現在のトレーニング設備が同等の力をもつ他のクラブに比べて
格段に劣っていることを認め満場一致で増強に賛同しました。
(って、理事会、理事長1人じゃねーかよ)

好きなクラブMoorGreen
選手編

Jai Stanleyという選手は、あかななの知らない選手です。
それ以外は、全員思いで深い選手達ですな。
Darryl Knightは、いまでも完全移籍してほしいくらいです。
MoorGreenにかかわって以後、プレミアで活躍している選手は、まだ誰一人としておりません。


コーチ編

Dacid Busst はおそらく、あかななの前任者だった人物だと思われますな。

6/10 契約更改不能につき・・・
選手から、コーチに転業した人たちは、選手時代の給与をそのまま受け継いでいるため、
40万、50万の給料を設定できたのですが、
コーチとして契約更改するための予算が、最大で月給3万2千円しかみとめられず
Ugoとの契約を更新することができません(;´д`)
シーズンが繰り上がる直前までまって、予算の見直しに期待するしかない・・・
間に合わないかも・・・・
Donや、Wiseは、2013年まであるので大丈夫なんだけどね。
もぅ、プロリーグなんだから、アルバイトコーチしかとれないなってこともなくなると期待しているのですが、
カンファレンス上がりの理事会が果たしてどこまで出すか・・・・

6/20 記念日。

理事「あかななくん・・・・」
あか「理事長ぉ・・・・・」
スタッフ「監督ぅ・・・・」
あか「やりましたね・・・・」
理事「やったな・・・」
スタッフ「やったんですね!!おれたち・・・」


よかった・・・、MoorGreenを再開してよかった・・・・
これほどまでに、モチベーションのあがる瞬間はないよ・・・・

本日をもって!
MoorGreenは、プロフェッショナルチームになりました!

(左端の協会のロゴも替わったヽ( ´∇`)ノ)
移籍予算も大幅に見直しがされました!
コーチ陣たちと、フルタイム契約ができるぅぅぅううう!!!


今シーズンの契約内容です!

〜Accept〜

あかなな監督

  • 雇用形態 フルタイム2年契約
  • 給与 月給52万5000円
  • シーズン移籍予算: 2160万円
  • シーズン賃金予算:750万円(現566万)






移籍予算は、4倍アップ。賃金予算は、2倍アップです!
スゴイよ!!

6/21 早速Ugoと契約更改。
コーチの賃金予算、3万2千円だったのが、24万にアップしました。
Ugoも、先週まで40万を要求してきてたのに、今回は、24万でOKだって!
いいやつだ!

7/1 新シーズン到来
今シーズンは、なるべく昨シーズンのメンバーを引継ぎつつ、
要所要所に、1ランク上のメンバーを入れるっていう感じの補強でいきたいっす。

ことしは、この日だけで91件のニュースが(;´д`)
重いぃ・・・・

とりあえず、ボス獲得などの選手と合流です。
注目は、新キーパーのRodManですな( ´∀`)
昨シーズン、彼がいたならば、はるかに楽なシーズンになっていたはずだ。
RodMan
(23)
スウェーデン
ボス契約
月給 38万円
From CrystalPalace
Alex Rodriguez
ゴールキーパー

「ぜったいおれのほうが巧いって!マジ!」
プロフ

フィジカルの高いキーパー獲得です。
テクニック面は、ランカスターの方が上ですが、
ジャンプ力はランカスターの5倍です。
つーか、ランカスターが低すぎるんだよな。
獲ったときよりも、フィジカルさがってるしよぉ。
ま、とにかく、期待できる新ゴールキーパーです。


Robbie
(20)
北アイルランド
移籍金 50円
月給 20万円
From Portsmousth
Robbie Weir
ミッドフィルダー(C)

「昇格おめでとうございます^^」
プロフ

昨シーズン3ヶ月間レンタルで、MoorGreenでプレイした選手です。
移籍リストだったので、完全移籍のオファーだしたらまとまりました。
能力は、そこそこだけど、3ヶ月プレイしたという安心感がありますな。
PKには期待しています^^


Newbold
(19)
イングランド
ボス契約「
月給 20万円
From Nottm Forest
Adam Newbold
ストライカー

「Player comment」
プロフ

加速の高さに惚れて獲得したのですが、なんか下がってる。
敏捷も低くて、キレがないよなぁ。
成長するかなぁ??


7/2 選手獲得会議

今シーズンもFMnote式員数算出を活用したいと思います。
なぉ(^_^;)、昨シーズンの物に改良を加え、Ver2としています。

今シーズンは、サイド攻撃のできるフォーメーションを組む予定です。
んなわけで、攻撃的サイドハーフを加え、ポジションの確保人数も変更しています。
ポジ
めんつpt

右サイドバック12.5 DJ
Midworth
Darren
1.0
1.0
0.1
2.10.4
左サイドバック12.5 Crayman
Darren
0.5
1.0
1.51.0
フルバック23.5 Jay1.0
Gurney
1.0
0.5
1.52.0
センターハーフ25.5 Gurney
Crayman
Sammy1.0
Zac
Terry
Robbie
Nicky
Hollands
Surey
0.5
0.5
1.0
1.0
1.0
1.0
0.1
1.0
0.5
6.6-
攻撃的ハーフ13.5 Nicky1.0
Valencia
Dixon
Hollands
Surey
Mulligan
1.0
0.1
1.0
0.2
0.5
0.5
3.3-
右ウイング13 Morrell
Valencia
Darren
Nickey
1.0
0.1
0.1
0.1
1.31.7
左ウイング13 Valencia1.0
Darren
1.0
0.1
1.11.9
フォワード13 Morrell
Newbold
RichWalk
Mulligan
0.2
1.0
1.0
0.5
2.70.3

1026.5




算出方法 Ver2.0
・レギュラーは1.0プラス
・レギュラーで且つサブポジは0.2を、各ポジションで割り振る
・サブは、1.0を各ポジションで割り振る
・確保数はそのポジションに確保したい人数を当てはめる
・小数点はすべて切り捨て
・ゴールキーパーは除く

・戦力的な見解からいって、FWは、強いの一人入れたい。
・Gurneyが、90分n持たないので彼にかわるキャプテンの必要性
・センターハーフ多すぎる
・ウイングマン急募

7/11 ウキウキ!
Frode
(20)
ノルウェー
移籍金 0円
移籍条項10%
月給 75万円
From Lyn Oslo (ノルウェー)
Frode Larsen
ゴールキーパー

プロフ

またキーパーとっちゃいました。
飛び出し2の堅実派なのです。
スキルはRodManよりも上で、フィジカル平均的
ランカスターはこうして、3年前も戦力外になったのか・・・

Swing
(25)
スウェーデン
移籍金 20万円
月給 55万円
From Walsall
Tobias Holmgren
ディフェンダー(右、左)


プロフ

両サイドできるサイドバック。
メンタル優秀で、オーバーラップも上手そうです。
え?なんで Swing かって?
・・・なんとなくです( -ω-)

Julien
(27)
フランス
移籍金 280万円
月給 77万5000円
From Gillingham (CS)
Julien Tourunt
ディフェンダー(センター)


プロフ

移籍リストの選手ですが、移籍金で280万も使いました。
ダントツで過去最高額です。
たぶん、いままでの移籍金全部足しても100万いかないしょ。
ジャンプ力17で制空権を取りたいです。
英語もナチュラルです。

Froft
(36)
イングランド
自由獲得
月給 23万円
From Free(Blackburn - PS)
Garry Flitcroft
ミッドフィルダー(センター)


プロフ

元ブラックバーンのキャプテンだった選手です。
現役最後は、うちでキャプテンお願いしまっす。

Arron
(25)
ウェールズ
移籍金 40万円
月給 55万円
From Free(Crewe)
Arron Davies
攻撃的ミッドフィルダー(右、左、センター)
フォワード


プロフ

攻撃的ミッドフイルダー不作でっす( -ω-)
速さを買って彼1人、とりあえず獲得です。あとはレンタルかな・・・。

Lima
(22)
ブラジル
移籍金 50万円
月給 24万円
From Palmeiras (ブラジル)
Thiago de Lima Kuceki
ストライカー


プロフ

超目玉選手・・・。
代表経験無しでした。
労働許可がおりなくて抗議したのは言うまでもありません。
決定力8だけど、彼が得点王を取るのはたやすいことかと思います。
メンタルすごく高いのですが
「気性が激しい」とのこと。


この労働許可はもしや・・・、今シーズン昇格切符か・・



7/12 現時点
ポジ
めんつpt

右サイドバック12.5 DJ
Midworth
Darren
Swing
1.0
1.0
0.1
0.5
2.5-
左サイドバック12.5 Crayman
Darren
Swing
0.5
1.0
0.5
2.50.5
フルバック23.5 Jay1.0
Gurney
Julien
1.0
1.0
1.0
3.50.5
センターハーフ25.5 Gurney
Crayman
Sammy1.0
Zac
Terry
Robbie
Nicky
Hollands
Surey
Froft
0.5
0.5
1.0
1.0
1.0
1.0
0.1
1.0
0.5
1.0
7.0-
攻撃的ハーフ13.5 Nicky1.0
Valencia
Dixon
Hollands
Surey
Mulligan
1.0
0.1
1.0
0.2
0.5
0.5
3.30.2
右ウイング13 Morrell
Valencia
Darren
Nickey
Arron
1.0
0.1
0.1
0.2
0.5
1.91.1
左ウイング13 Valencia1.0
Darren
Arron
1.0
0.1
0.5
1.61.4
フォワード13 Morrell
Newbold
RichWalk
Mulligan
Lima
0.2
1.0
1.0
0.5
1.0
3.70

1026.5





一部、配置変更をして調整。
ほとんど足りてるが、ウイングが少ない。
あとはレンタルだ。


そして、背番号決定要請
はやくね??
まだ7月11日だぜ??
ま、いっか。

ということで!
完全無欠!MoorGreenのみなさんです!
役職理事会国籍Ageコメント
会長
Ian ChildsENG??なんか、存在感薄いんだよね
役職Staff国籍Ageコメント
監督Akanana(M.I)JPN34夢は欧州制覇!

KissENG39NottmForestにスカウトとして移籍

WiseENG42結局アシマネは彼だけに・・・。
コーチElmesENG39古き良きMoorGreenの伝道師

VickyRobyENG42テクニカルコーチ

MarkHilditchENG48フィールドコーチ

VickBraggENG60引退しました。ごくろうさん^^

BuckleENG38怖い顔で鬼コーチと呼ばれる!?

DonSCO38いつ引き抜かれてもおかしくない。

UgoENG36優秀なコーチではない。ユース担当

JerryGillENG38能力不足のため1シーズンで打ち切り
ParlourENG36選手からコーチに転業です。元アーセナルね。
Mark HilditchENG48新加入のテクニカルコーチです。いまいちだ。
医療Steve ShipwayENG56契約打ち切り

Jimmy KavanaghENG42契約打ち切り

Pete DenhamENG45初期フィジオの最後の生き残り。
Gray AndrersonENG46わりと知名度のあるフィジオ。理学療法13です。
スカウトDanny ButlerENG39監督が自分で検索してるので使い道無し。

コーチの名前が緑は元MoorGreenの選手
PGPlayer国籍Ageコメント

GKCoatesWAL24-Hartelepoolに20万で売れました
1
LancasterENG22C鳴り物入りだった彼もいまや戦力外。
24
RodManSWA23-転ばない守護神。PKには強そう
25
FrodeNOL20-飛び出さない守護神。堅実が仇となるか?
2
MidworthENG24Aすべてが平均的でそつなく使えます。


DanENG22B起用不満で、戦力外。リザーブへ。
3
CranymanENG26ヘルニア持ちのガラスのレフティー
15
DJENG29B能力あるのになぜかレート7まで届かない選手
6
GuruneyENG35Aもぉ3年目?いいかげん衰えてしまってます。


GoodwinENG30Eとっくにリザーブ落ちしてます
4
JayENG22A昨シーズン、もっとも活躍したデイフェンダー
14
DarrenENG33運動量に惚れました。
5
SwingSWA25-メンタル高いぞ。個性が強すぎる意味では欠点か・・・
12
JulienFRA27-スキル無いけど、ジャンプ力はL2ではNo.1だろ
17
TerryENG26Bそろそろついてこれなくなってきた・・・。
8
SammyENG22Aゲームメイクがうまいです。
7
HollandsENG23A彼の実力なら、L2でも引けを取らないですな・
19
SureyENG26Bなんだかんだいって、不可欠な選手になってます。
16
NickeyENG25A信頼の置けるラストパサーです


ParlourENG36-コーチに転業です。
21
DixonENG23「使えないかも」を覆して、昨季7.21の6得点でした。
9
中途ValenciaESP20A昨シーズン中途のサイドアタッカー。巧いです。

中途ZacSVN22-1000万のオファーが来たので売っちゃいました。
22FroftENG36-今年限りのキャプテンマーカー。とにかくよろしく。
13RobbieNIL20-北アイルランドでは、U21の代表選手だぜ。
23ArronWAL25-速さがあれば、なんでもできる!はやいですか〜!?
11
MulliganIRL24A彼もMoorGreenに来てだいぶたつよな。
20
Rich WalkENG31A今シーズンは、サブFWですな。
18

MorrellENG34右のウイングに入ってもらう予定です。
26NewboldENG19-彼も決して悪くはないよ。将来を見据えよう!
10
LimaBRA22-しばらくは不動の10番になると思います。



選手は総勢27名。十分やれる人数です。
しかも、誰が出場しても見劣りしないでしょう!

戦術は、4-2-3-1。
攻撃的だ!

MoorTreeとか言ってたころが懐かしい・・・。
守備の状況によっては、変更予定ですが・・・・。

決定力は、Limaで、疑いの余地なしです。
新しい選手達が、一日も早くチームに慣れてくれるよう、祈りたいです。

Valenciaと、Robbieは、すでに半年はやくチームに合流しているので、
頼もしい新戦力になってくれると期待しております。
開幕楽しみですな。



7/14 コーチ追加
役職Staff国籍Ageコメント
PysiJanenGER40理学療法12のドイツ人フィジオ。イングリッシュはベーシックね。
コーチJenkinsWAL4010以上がいっぱいある。戦術が4-5-1でしかもフィットネスベースです。


7/16 2年連続のレンタル^^
PGPlayer国籍Ageコメント
30DFTommySpurrENG21-もし今期で昇格できたら、彼はMoorに留まるかもな。


7/19 もぉひとり追加
PGPlayer国籍Ageコメント
31AMSergioPeterENG22-キーマンですな。スーパーホープ。

この選手、完全移籍できそうな感じだったので、
オファーだしたら1億2000万を提示されて断念しました(^_^;)
我々にとっては、1部リーグでいうと、120億に値するくらいの価値のある金額です。
せめてレンタルでってことで。
これまでにないくらいの能力持ってますな。

戦力、ととのったぞ^^
あとは、開幕を待つだけだ。

7/29 タイトルオッズ
まじですか!!
MoorGreen 14-1
可能性あるぞ!!
優勝は無理でも、プレイオフまでいければ上出来!

8/1 開幕戦!

選手起用にむちゃくちゃ悩みました。
トップ下には、Dixonを選出しちゃいました。右ウイングには、Nicky。
フォワードはもちろんLimaでっす!
キーパーは、RodMan。
素晴らしい選手層だ!!!!

そして試合。
相手は、優勝候補の一角だそうです。みてよこの、ナメっぷり。

これが開幕の戦術ですかぁ(;´д`)??
ふざけやがって・・・

開始6分に、Limaがデビュー弾をぶち込んでくれました。
そのすぐ後にも、Dixonが追加点。2人とも決定力1桁の選手です。(他は高い)
後半、キーパーのRodManと、でぃふぇんだーのJulienが負傷させられて交代。
今シーズンの選手層は、はんぱじゃないので、全然楽勝。
ベンチのキーパーですら、おそらくリーグでトップクラスの力持ってます。

そいでも、セットプレイで1失点した。
が、終了間際に、Limaの2点目で、快勝です。


England League Two
Away VS Leyton Orient 3-1 Win

8/4 England League Two
Home VS Stevenage 1-1 Draw
すごいよ。
今日は、ディフェンダーのプレス参加の上達ぶりを垣間見た試合でした。
いままで、こんなシーンなかった。
あったけど、見逃していただけなのかもしれないけど、興味あるかたは、下記ファイルを・・・
[ここが巧み!試合ビデオ(mpg 2MB)]
10秒程度ですが、2MBありまっす。
フットボールマネージャーの恐るべきマッチエンジンの性能が凝縮されています。
あっというまなので、要所要所で停止をしながら見ることおすすめ^^
(うまくDLできないときは、右クリックでファイルを保存するでDLしてから、再生してね( ´∀`))
4番のJayが、中盤選手2人とともに、相手選手にプレスをかけます。
これだけでも、すごいけど、うしろの3人のデイフェンダーが、落ち着いて自分達の役割に徹しています。
最終的には、相手の2トップに2人ずつついて、2列目の相手選手もきっちりマークされていて、
ボールを持った選手がやむを終えずミドルを放ちました。
このとき彼が、ドリブルで中に切り込んでたらどうなってたかわかりませんが、
たぶん、3人に囲まれてなすすべなかったと思います。
途中で17番の選手(オレ様Terryだぜ?)が、
フォワードのマークをはずして別の選手にプレシャーをかけに行きますが、
おそらく、一瞬の判断で、「フォワードを後ろのディフェンダー2人に任せる」という結論をだしたのだと思います。
終始2人以上の選手がプレスをかけているので、
ボールがわたっても、パスを出せるところが一箇所しかない状態。
まさに、プレッシングフットボールだ!!(感動)

トップのリーグだとこんなのあたりまえの光景かもしれないけど、
いくら戦術を調整してもできなかったことが、選手達の成長とともに出来るようになった!
うれしぃヽ( ´∇`)ノ

しかし、このマッチエンジンがすごいよな・・・。
脱帽・・・。

8/8 England League Two
Away VS Cheltenham 1-2 Lose
うーむ、大差ないように見えたけど、負けた。
Robbieを先発したけど、パス率が悪かった。
相手チームは、総攻撃が巧くて、守備の時に人数不足が目立った。
先制するも2点とられて敗北。
先制した時点で、ハーフを昨シーズンのフラット3にするべきだったかもぉ〜・・・。

8/15 England League Two
Home VS Weymouth 3-2 Win
お、このチーム戦った記憶あるぞ。
とおもって、過去の対戦みてみたら、2年前にカンファレンスで対戦してた。
07/08シーズンでカンファレンス選手権を優勝したクラブですな。
あんときは、ウチは11位だった。
このチームの歴史みてみたら、びっくりだ。
2006年に、カンファレンス南で3位、2007年に優勝して昇格、
で、翌年2008年に、カンファレンス選手権優勝で、L2が今期2年目だって(;´д`)
うちより後に、CNAにあがったくせに、うちより先にL2にいきやがったクラブが存在していたことに、
いま気づいた・・・・
監督の実績を見てみると、う〜む・・・、とてもコンピューターとは思えない敏腕ぶり・・・
通算成績は、この試合を入れて、2勝1敗でうちが一歩リードでっす。
Weymouthは、練習場が「ひどい施設」のままだ。
泣かせるぜぇ・・・・。

8/19 Carling Cup 1ラウンド
おお!ついに、カーリングカップに・・・・!
無理なのはわかっとるけど、勝ち残りたいぞぉ〜!
最初の敵は、チャンピオンシップの相手だ!!
ウヘェ!!
親善試合でしか、チャンピオンシップのチームと試合したことない!(しかもQPRのみ)

予選でL2同士は、当たらない組み合わせになっているようですな。

ま、リーグ戦に集中したいつーのもあるし、別にまけてもいいや・・
と、思ってたら、乱打戦になりました^^
4対4で、延長終了して、PK戦。カーリングカップは、リプレイないんだね。
連携力は負けないけど、こういうプレッシャーには慣れてない選手多いです。
PK戦で敗退しました(^_^;)
Home VS Plymouth 4-4 pk2-4Lose

8/22 England League Two
Away VS Rushden 2-2 Draw
今日は、Dixon2得点だよぉ〜。すごいなこいつ〜。
スキル低いから使いたくないのだけど、コーチ全員が彼を薦めるので
スタメン起用しています。
今日は、Limaお休みにしました。
8/24 England League Two
Home VS Stockport 3-0 Win
中一日でした(´Д`
相手も一緒のようです。
前節でLimaを休ませているので、今日は調子良く1得点1アシストでした。
Mulliganも得点した。L2でも立派に得点できっぞ。

8/29 England League Two
Away VS Hereford 5-1 Win
お!Herefordだ( ´∀`)
どうやら、昨シーズンプレイオフを制してあがってきたみたいじゃな。
ほんと、申し訳ないけど、5点も入れて快勝です。
Limaハットトリック〜!
同期の桜もなにもあったもんじゃないぜ。
8月だから、桜じゃねーか。なんだろ。同期の椰子

9/5 England League Two
Home VS Barnet 2-2 Draw
Frodが先発すると、後半追いつかれるってゲームが多いぞ。
ってか、3試合中3試合ともだ。
ま、もうしばらく様子みっかね。

9/12 England League Two
Away VS Scunthorpe 0-3 Lose
なんだ今日、どーしたんだろ(´Д`?
ぼろまけー。いいとこが全く無くて、初めてレート5とか出しちゃう選手続出。
しかも、相手はリーグ18位のチームだ。
今日、キャプテンいなくて、Sammyにしたんだけどそれがいかんかったかな。


9/19 England League Two
Away VS Rochdale 0-3 Lose
またまけちったよ〜〜
Limaがレッドで退場しちゃうしよぉ〜。
なんでだー?
(後日 limaの計3試合の出場停止が決定しました(;´д`))

9/22 England League Two
Home VS Peterborough 3-1 Win
Limaに替わって、RichWalk先発。Limaがいなかったら彼がエースストライカーですからな。
十分に能力あるぞ^^。今日はL2初ゴールをして、さらにハットトリックじゃ

9/26 England League Two
Home VS Wrexham 2-1 Win
RichWalke今日も先発で、2試合連続ゴール。Dixonも、1ゴールでっす。
稲妻のようなヘディングシュートでした!

10/1 興味ついた
12節が終わって、6勝3敗3引き分けの4位です。
Dixonと、Valenciaに、興味が付きました。
2人とも、レート8以上をつけてます(^_^;)
興味をしめしたクラブは、Dixonが、Blackpool、Portsmouth 他5クラブ
Valenciaには、Fulhamが興味を示しました。
2人とも、現状に満足していて、プレッシャーになるようなこともないようです。
ちなみに、Dixonは、元Wigan。Valenciaは、元Protsmouthで、共に戦力外で0円獲得をした選手です。
でも、移籍条項が、50%ついているので、高ければ高いほど、所属元のクラブに金が流れる・・・。
契約切れるまで絶対にださねーぞー

10/3 England League Two
Away VS Darlingtpn 0-0 Draw
前半途中に相手選手が1人レットで退場してたにもかかわらず、
決定機を物に出来ず引き分け。
相手の引き戦術にいいようにやられました。もっと攻める人数増やすべきだったかな

10/6 England League Two
Home VS Tranmere 1-1 Draw
ひさしぶりにゲーム再開。やく一ヶ月ぶりです。
エースのLimaが得点するも、追いつかれてドロー。

10/10 England League Two
Home VS Yeovil 1-1 Draw
元フォワードで、右ウイングのMorrellが、1得点。
が、今日も引き分け。レンタルのSergioPeterが、振るわなかった。

10/14 不満分子
一応、全員に出場機会をあたえているのですが、ワントップ戦術の宿命か、
後半サブ投入ばかりで、
フィールドにいる時間が絶対的に少ない、Mullganと、新加入のNewboldの両FWに不満出てます。
Mullganは、長いこと可愛がってきたぶん、急に出番が減ることに耐えられないらしい。
Newboldは、将来性豊かなので、うまく育てて生きたいのだけど、Limaという絶対的なエースがいるのでなかなか…
ま、今シーズンは昇格は視野にいれず、チームワークの向上重視で、リーグ戦を消化していこうかな・・とか・・
思ってます。
Mullganはともかく、Newboldは、手放したくないしぃ。
また、ここで2トップとかにすっと、連敗しまくる気もするっし。
Newboldは、3試合に途中出場で、無得点の、6.00
Mullganは、1試合先発の5試合途中出場で、1得点の6.83
ちなみに、エースのLimaは、12試合で10得点だす。
さらに、準エースのRichWalkも、4試合の途中出場4回で、4得点。
これじゃ、出番もなかなか・・・

10/16 LDVトロフィー抽選会
カップ戦の抽選会です。
LDVはちとレベル高い。昨シーズン、1回戦負けした記憶あります。
今シーズンは、プロを勉強するっつーことで、胸を借りるつもりでいきますだ。

10/17 England League Two
Away VS Burnley 2-2 Draw
開始5分に失点。しかも、その混戦で、GKのFrodeが負傷してしもた(;´д`)
ベンチの、ランカスターと交代。
23分に、Limaが、DFかわして同点弾を入れたのはいいけど、なんだか、DFがちぐはぐでまた失点した。
今日は、キャプテンが、Swingっつーのがよくないな
DFラインの役割ができてないし、中盤との連携がうまくいってなくて、突破されまくってた。
終了間際に、Valenciaのスーパーカウンタークロスで、Limaがシュート打ってなんとか同点になりますた(-"-;)
試合終わって、ボールの支配率46%ですって。よく引き分けたもんだ。
つーか、4試合連続ドローって・・・

10/24 England League Two
Away VS Torquay 3-1 WIn
なんて読むんだ?トーカイ?

あ、ここ、Hsbandsのいるチームだ^^
みたら、リザーブ登録で、ベンチにもいなかった。

さて、
本日、「出せ!!」とうるさい、19歳フォワードのNweboldを、
不調のMorrellに変わって、左ウイングで先発出場です。
献身的でチャンスにもよく絡むいい動きをしてくれました。
が、再三のチャンスも点にならんきゃ意味ないので、後半は、ちゃんとした右ウイングのArronと交代。

36歳の元ブラックバーンでキャプテンのFroftさん、コンディション96%だけど、無理にお願いして先発投入。
彼がいないと、今のMoorGreenは、まとまりつかないのかもしれんですな。
つーくらい、前の試合とは比較にならない、いい動きがチーム全体から見えたきがしました。
1年目で、キャプテンとして結果をだしてくれる選手って、なかなかいないけど、彼は当たりでした^^
でも、前半終わって、コンディション72%って・・・

後半48分に、左サイドバックのSwingのダイレクトパスを、LImaが、ゴール右隅に決めて先制・・・
したのだけど、直後、疲れきったキャプテンFroftのパスミスをまんまとカットされ(この時点で、戦術ボタン押したのだけど)
それが、結局同点ゴールに・・・

後半65分に、RichWalkをピッチに送りワントップに置いて、
Limaを左ウイングにしたらこれが大正解でRichWalkが2得点した。
4-4-2でやってみたいなぁ〜・・・

10/31 FACup 1ラウンド
本日、FAカップ開幕です。
あいては、L1のクラブだ・・・・
「白鳥の海」チームと対戦でっす。

で、試合。
開幕あたりは調子の出なかった、ボランチのRobbieが、今日はなかなか良いフォローをしてくれて、
抜かれてたらまずいところのこぼれだまをきっちり処理しておりました。
本日の試合は、不満分子で古参の、Mullganをトップ下で先発投入というチャレンジをしてしまったのですが、
彼を基点に前半だけで3得点の猛攻撃な試合になりました。
思えば、HasBandsとエースの座を争った選手だったりして。年はまだ24歳。
得点力はHasBandsにかなわなかったけど、トータルバランスでチーム残留を今日まで継続している選手なわけです。
今となっては、かなり見劣りのする選手です。
それでも、今日は、中田ヒデばりのラストパスで、アシストもしてくれちゃってもぉ!
「試合にだせ」というだけのことはあるな。
不満もちだけど、レート8の活躍で、一気にモラルが最高になった^^、単純だなー^^
不満はあれど、根底にもつクラブへの忠誠心は強いのかもな( ´∀`)
Home VS Swansea 3-1 Win

11/7 England League Two
本日は、北アイルランドのRobbie(MF)と、ノルゥエーのFrode(GK)が、
欧州チャンピオンシップU21の代表召集で不在でっす。
がんばってこいやぁ〜〜( ´∀`)ノ

相手は、強敵Oxfordです。
トップ下はDixonにしました。キャプテンは、Froft。
なかなか、拮抗した良い試合でした。
優勝候補の一角を相手に互角の試合。
ま、相手が、ナメてたつーのもあることはあるだろうが(^_^;)
Home VS Oxford 2-2 Draw

11/10 不満がいっぱい
Nickyも不満、Hollandも不満(-"-;)、TerryもDJも・・・
ここまで、けが人が全然でないので、うれしい悲鳴でっす。
Terryは、もう解雇かなぁ・・・DJも30だし。
今シーズンは結果よりも、将来を見据えたい・・・
つーことで、なるべく、次シーズン以降の昇格という目標につながる選手を中心に試合に出したいところ。

11/14 England League Two
考えたすぇ、本日は―
試合に出てない不満分子を全員投入しての試合にしてみました。
「そこまでいうならみせてもらおうじゃねーか!!」
つーことで、2年くらい前のスタメンに近いような面子です。
試合みてると、なんだか懐かしい!
あぶなっかしぃけど、必死にゴール前を死守するMoorGreenだ!
ちかごろは、プレスが上手になってきたので、シュート打たれまくることは少ないのですが、
今日は打たれまくった(;´д`)
ドリブルをつぶしてとか、パスコースをふさいでどーのこーのじゃなくて、とにかく触ってコースを変えようという具合な守備っす。
メンバーを変えるだけで、こうも変わるものなのか・・・と痛感。
前半25分にPKもらって、これまたなつかしく、キッカーはTerry!
しかも、決めてくれて先制しました^^
Newboldも、やっとチームで初得点。
が試合は敗北(;´д`)、連続無敗記録が9でストップだそうです^^;
Away VS Swindon 2-3 Lose

11/17 LDVトロフィー
またひとつ、カップ戦開幕です。選手達の不満をつぶすためにも、勝ち進んで試合を増やしたい。
主力は、そろって前の試合休んでいるので、絶好調です。
コンディション100%のLimaが前半だけでハットトリック。
後半にも1点いれて大活躍でっす。
評価10点が3人(Peter Valencia Lima)もいる試合でっした。
L1で格上のチーム相手にこの結果は大満足
Home VS Reading 5-1 Win


11/21 England League Two
Home VS Bury 0-0 Draw
やっぱ、カップ戦をはさむと、選手のコンディションもそろわなくなる。
でづっぱりの選手に代わって、控え選手をピッチに送る。
中盤に入ったSureyが良くなかった。
お互いに決定力を欠いてシーズン9度目のドローでっす。

11/25 Reading が、Liverpoolに勝利
つい先週、5点も入れて大勝してしまった、L1のReadingが、
カーリングカップでPK戦で勝利したらしい。
おれらも、Liverpoolと試合してみてぇ〜(´Д`

11/28 FACup 2ラウンド
Away VS CambridgeUTD 4-3 Win
相手は、カンファレンス選手権のチームです。サブメンバー投入で試合開始です。
後半の途中で4対1とリードしたのに、Terryや、Newboldを入れてから崩れて、1点差まで詰め寄られ
さらに、相手の猛攻で、あせったけど、なんとか逃げ切り勝ち。あぶねあぶね

11/末日 契約更改
L2でアシスト王&平均レート首位のValenciaの要求額が、クラブの予算では不可能な金額となりました(;´д`)
たしかに彼はいい選手だ。彼自身に、Charltonと、ミドルスブラが興味をしめしているし。
プレミアに移籍すれば、賃金は10倍くらいになるかもしれませんな。

あと、Dixonに、2チームから450万の契約金で移籍オファー来ました。
チーム在籍2年目で24歳とまだ若いけどスキル低い。でも、10試合7得点の活躍。
移籍後の初年度から活躍しているし、不思議な男だ。
加速がリーグ上位クラス、メンタルがちょっと高いくらいで、スキルは一回り低いですがこの成績
センターの攻撃的ミッドフィルダーは、人員超過なのでOKしまっす^^
ちなみに、移籍条項50%なので、移籍金の半分は、Wiganへ流れる(;´д`)

12/1 England League Two
Newboldが、初めて本職であるFWで先発。
ちゃんと、この時期になれば出番まわってくるのだからさ、おとなしくまっててほしいもんじゃよ。
彼とはつい、数時間前に、契約更改が無事終了し、不満無しになりました。
キープレイヤーの要求を跳ね除けて、トップチームという条件で契約っす。
右サイドバックに、久々にDJ。動き悪いぞ。パスは良かった。
後半開始早々に失点。
しばらくしてから、FWを、RichWalkと交代。(Limaはお休みです)
69分に、右ウイングのベテラン、Morrellが負傷した。
93分、オフサイドすれすれで抜け出したSummyの同点弾で試合終了
Morrellは、腕の骨折で全治1〜2ヶ月。
ケガは痛いが、
重厚な選手層が発揮される時期がようやく到来した。
Home VS Woking 1-1 Draw

12/2 Frodeじん帯損傷
RodManと双璧をなす守護神のFrodeが全治一ヶ月ですって(;´д`)
RodManの方が成績優秀なので、いんだけど、控えがランカスターのみというのが不安だ。
今シーズンも中盤にきて、FootballManagerらしくなってきましたな^^

12/5 England League Two
相手、1-1でFavついてます。強敵だ(-"-;)
Dixon調子よさそうだけど、契約更改中なので出すのやめた。
トップ下は、古参のMulligan。フォワードは、コンディション99%のLimaです。
24分までに、MulliganとLimaの活躍で2点先制したが、Limaが緑の負傷マークつけて走ってたので
RichWalkと交代。
試合は、4-4という見事な内容でした。終了後、アナウンサーも「すばらしい試合でした」とコメント^^
1-1FavのAway相手によくやった( ´∀`)
Limaのケガもたいしたこと無しで、すぐにでも試合できそうだ。
Away VS Carlisle 4-4 Draw


Mulligan
元はフォワード選手だけど、3年間で中盤を学んでトップ下で起用しています。
ゴール前でワンタッチでキラーパス出すの上手いです。そこから得点につながる可能性が非常に高い。
若いながらも、チーム内での試合経験と在籍年数がこういう結果を生むのかな。
でも自分で持ち込もうとすると、確実につぶされます。
ヘディング、タックルに積極的にトライしますががまったく成功しないしファールも多いので、
ゲーム全体での貢献度はあまり高くないけど、存在感がある。
63分には、RichiWalklからどフリーの体制で受けたパスを自ら得点した。
ワンタッチなプレイが上手いというのかな。
Mullganの能力と今シーズンの成績はこんな感じ
入団当初のスキル現在のスキルと成績
今期で契約切れですが、起用不満で更改に応じません( -ω-)

12/9 Dixon AlderShotへ
来月の1日付けでAlderShotへの移籍が決定しました。
現在L1のクラブっす。

ついでに、Valenciaにさらに不穏な空気です。
Chartonについで、AstonVillaまで獲得に乗り出すようです。
Valenciaに対して、億単位の移籍金の話が新聞の見出しを賑わせております。
もちろん、いくら積まれても出す気はないのですが、
MoorGreenの資金力では彼が要求するだけのギャランティーを支払うことができません(-"-;)
相手がプレミアのクラブでは、打つ手も無し。
当のValenciaは、移籍に興味が無いようなので、一応、ハンドオフ警告を選択しました。

12/10 そしてオファー(-"-;)
Charltonが、オファー出してきました。
現金で2億1千万に、移籍条項25%、さらに親善試合の約束が条件です。
プレミアのクラブと親善試合なんて、MoorGreen初です。
がしかし、2億の移籍金のうち1億は、元のポーツマスに流れていきます・・・(-"-;)
返答は18日までとのことなので、一応、MoorGreenからValenciaに出せる最高額で更改オファーだしてみまっす。

12/11 ああ・・Valencia・・



12/12 England League Two
それでも試合だ。
渦中のValenciaとDixonは未登録です。
もちろん人数は、十分に足りてます。Mulliganや、Nickyが不可欠な選手になりました。
Lima2得点で後半へ。途中から、NewboldとLimaで、2トップ4-4-2に変更して、さらに追加点です。
中盤の交代ができなくて、Froftがバテバテでした。そこを突かれて2失点。
Home VS Leyton Orient 3-2 Win

12/13 Nickyアキレス腱
全治3ヶ月〜(-"-;)
替わりは居るけど、起用不満のまま3ヶ月の休暇はマズイ。

12/14 NottmForestからもValenciaにオファー
最近は、毎日ニュースだ(-"-;)
こちらは、移籍条項50%の3750万、親善試合付きです。
ここもプレミアのクラブです。安いけど、交換トレードまつけてます。断りたいけど、一応返事保留
12/15 LDV3ラウンド
相手は、昨シーズンのライバル、Graysです。
なぜかきわどい相性のGraysは、今日もきわどい接戦でスコアレスのままPK戦へ。
PKのメンツとしてはあまりよくないけど、キーパーRodManは優秀だ。
・・ったのだけど、3-4で敗北。試合中に負傷していたPeterと、Hollandsが枠をはずしてしもーた。
くそ〜、よりによって、Graysに負けるとは(-"-;)
また来シーズンがんばろ
Home VS Grays 0-0Pk3-4 Lose
試合後、Peter全治3週間。

12/16 オファーに対する返答
移籍金だと、半分がポーツマスに流れてしまうので、
移籍金少なくして移籍後の活躍報酬で返答することにしました。
移籍条項は、先方の提示のままにして、
移籍金を1億に減額し
1試合出場につき1千万で10試合までの計2億に変更して、Charltonに返答しました。
もちろん、親善試合もお願いします^^つっても、親善試合の収益は400万くらいか
でも、プレミアのクラブと試合ができるのは貴重だ。
NottmForestのオファーは断りました。

12/18 んで、スピード決着
こうなると速い。とんとん拍子に、Valenciaの移籍が決定です。
移籍は、元日になります。
ま、なんにせよ、20万で獲得したValenciaが、満額で1億5000万の収益をクラブにもたらしたのだから
大もうけには、変わりない。戦力ダウンには違いないが・・・
レート、アシストでL2首位だったValencia選手が、来年からプレミアデビューかぁ・・・。
いいなぁ・・・

それにしても、中盤選手3人重症、2人移籍では、さすがに戦力不足なので、
選手探しにいかなくては・・・

12/19 England League Two
移籍の決まったValenciaですが、レンタルのPeterが負傷中ということもあって、
本日は3試合ぶりに先発出場です。
Peterが戻るまで働いてもらうべ。
でも、コンデイションがぜんぜん低下しない。ヤルキねーのかやっぱし・・・(-"-;)
他の中盤選手が、70%60%と、疲労するなかで、ひとりだけ90%をわることなく優雅にプレイしてました
しかし、レート8。貫禄のプレイか??
Away VS Stevenage 2-2 Draw

12/26 England League Two
開始早々、Limaと、Midworthが、軽傷で大事をとって交代。
印象深かったのは、Mulliganがキーパーの前でシザースかましてからの得点シーン( ´∀`)
この試合は保存しとこう^^
あるいみ、普段見なれたLimaのスーパーゴールよりもセンセーショナルだ^^
87分に、病み上がりのRobbieを調整投入。
Home VS Chesterfield 2-2 Draw

12/29 England League Two
今日は、Dixonもトップ下で先発出場です。
故障やコンディション不足で、いけそうな選手が足りないためとはいえ、
Valenciaと、Dixonにとっては、MoorGreenでの最後の試合です。
上位クラブへの移籍が決まった選手は、結構貢献度高いっすね
3試合連続引き分けで大晦日に突入でっす
Home VS Cheltenham 0-0 Draw

年度末
とりあえず、リーグ戦は6位で折り返しです。
プロリーグ初参加にしては、上場の出来です。
財政もだいぶ潤ってます。
3250人収容のスタジアムの平均客数が3000近く入ってるので、スタジアム拡張もありそうだ。

カップ戦はFACupしか残ってません。しかも次の相手、ボルトンです(^_^;)

有望そうな2人の中盤選手にオファーだしてますが、一人はすでに絶望的。
あと一人は、L1のGrimsbyTownというクラブと獲得合戦をしております。


0910シーズン後半戦へ〜!