FM2006監督レポート
このページは、筆者のFM2006プレイ日記なので、実際のサッカーとはなんの関係もありません^^
北の国(スコットランド)から〜
06/07
Queen's Park編
(略してQP)
〜第2話〜
ローランドの3騎士

ゲームステータス/選択国 スコットランドのみ/リーグ プレミア、1部、2部、3部


昨シーズンは、屈辱の9位(下から2番目)という結果だった、QP。
今シーズンの目標は、「2部昇格」タダひとつ!
そのためには、補強だ!

がんばるぞぉ!がんばるぞぉ〜〜〜〜!

6/1 商店街のカンパ、500万円増額
今シーズンの商店街からの援助金(スポンサー収入)として、
720万円もクラブに寄付していただきました。
なんだかんだいって、商店街のみなさまも、あかなな監督をバックアップしてくれてるのね!
おれ!
がんばるよ!!

しかし、移籍予算は、今年も0円!

6/7 マクドナルド君に再び要請
所属のマザーウェルに帰ったマクドナルド君。
QPでは、獅子奮迅の働きをしてくれた彼だったが、
マクドナルドくんQPが気に入ったらしく、
次のシーズンもうちのクラブに来たがっているという情報を得た!
もちろん、今期もお願いしまっす!!
あなたが居れば昇格できる!!
I want to you Macdonald!(は〜と)


6/8 アダム君が自由契約
アダム君、うちで活躍してくれたんだけど、
所属チームでの交渉が決裂して自由契約になったらしぃ。
で毎晩、地元、Falkirkの街で呑んだくれているという情報をキャッチ。
うちに来てくれないかなぁ〜〜…
ためしにメールしてみたら、うちに来る気はまったくないって(;´д`)
でも、念のため、月給11万でオファー提示しときました。

6/10 つれないアダム君

アダム君、QPのオファーを一蹴
やっぱ無理かぁ・・・
うちに来る気は、毛頭ないみたいでっす。残念。

6/27 エース再び!
難航したけど、マクドナルド君との、12ヶ月のレンタル契約が成立。
昨シーズンの成績のせいか、ライバルが多かった。
クラブ側のマザーウェルは、唯一レンタル移籍を掲示した
我がQPのオファーを快く了承してくれたが、(他は、完全移籍だった)
マクドナルド君がなかなか了承してくれず、時間がかかってしまった。

7/1 新規獲得
この3人を獲得するのに、どれだけ選手に声をかけたことか…
ともかく、3人の優秀な(?)新人をゲットした。

Blanchard
(19)SCO
移籍金 0円
月給 4万円
(アルバイト)
From Deveronvale(SCO アマチュア)
James Blanchard
ゴールキーパー

プロフィール
「実は、WBCのボクサーだったなんて、そんなのウソに決まってるじゃないですか^^」

欠点多いが、パンチングだけは17と高い。
昨シーズンの守護神よりかは、ましなはず
しかし飛び出し13の奇抜12かぁ( -ω-).車に轢かれんぞそのうち。

Mckinley
(20) SCO
移籍金 0円
月給 7万2500円
(アルバイト)
From Ross County(1stDiv)
Kevin Mckinley
攻撃的ミッドフィルダー(右、センター)
フォワード(センター)

プロフィール
「なぜかこのチームに惹かれたんですよね・・・」

フルスタメン間違いなし。
よくうちに来てくれたもんだ。

マカロニっち
(20)SCO
移籍金 0円
月給 3万2500円
(アルバイト)
From Falkirk(プレミア)
Paul MacAloney
ディフェンダー(センター)

プロフィール
「私でよければお手伝いしますよ」
非常に良い。
QPでこれだけの能力のあるディフェンダーは初めて。
1年契約だけど見るに見かねて(?)、プレミアから助太刀に来てくれた。感謝!
しかもイケメンだ!
マカロニっちの愛称で、商店街の主婦達にも大人気!?



7/5 親善試合
今年は、親善試合も抜かりない。
最初の相手は、スコットランドプレミアリーグのHibernian。
観客なんと、1万人!
昨シーズンの平均入場者数が、320人くらいだったので
30試合分の客が今日一日ではいったっつーこっちゃ( ;゚皿゚)ひぇぇぇええ・・
うちの選手たち、緊張したのか、試合は、0-6で完封負け。
ま、いい経験になったじゃろ。
だいぶ借金返したぞ( ̄w ̄)

7/6 アシマネBobby、大手柄!

親善試合は、監督(おれ)と、アシマネの二人でスケジューリングしているQPなのですが、
監督(おれ)が、必死にスコットランドを駆けずり回って、プレミアの名門チームを呼んできた影で、
アシマネのBobbyは、すげーチームを呼びやがった!
なんなんと!ポルトガルを代表するあのチームでっす!!
(つっても、ポルトガル代表じゃないよ)
どこのチームかは、当日のおたのしみ( ´∀`)
試合は、7月27日でっす!
さぁ、チケット買ってって〜♪

7/8 Shaun移籍
うちの、センターバックのShaunに、百万円のオファーが来たのでうっちゃいました(-ω- )
うち、45%の45万円を、
「移籍資金としてつかってえ〜よ」
って、理事長がくれたので、大事につかうべ。
初めて、移籍予算という金額が、帳簿にでてきて、うれっすぃ〜

7/11 親善試合
今日は、マクドナルド君の在籍しているマザーウェルに来てもらいました。
獲得条件の制限で、マクドナルド君は出場できませんでしたが、
新加入の自前選手、マッキンリーが1得点とがんばった試合でっす^^
観客9100人!
結果は、1-5と惨敗でっすが、うん百万というお金が入ってきて、理事長もホクホク。
借金の残りは、あと1600万円でっす(-。−;)

7/14 親善試合
Celticのライバルとして、日本のメディアにもよく登場するHeartsとの親善試合でっす。
今日もお客さんいっぱいはいってるぅ〜〜^^
結果は0-3で完封負けしたけど、だんだん良くなってるよね。
観客1万人ちょっとはいった。

7/18 親善試合
今日もスコットランドプレミア所属のDundee utdというチームと試合です。
観客は、9900人。
試合は、0-5でもちろんボロ負け。
足りないポジションを補えるようにと、
新しい戦術、3-3-3-1というのを、試してみたけど、まったく機能せず。


7/20 補強難航
もう、100人くらいの選手を当たってる気がするくらいオファーだしまくってるけど、
だれも相手にしてくれない。
ボランチが1人もいないし、ディフェンダーもあと1人ほしいんだけど、来てくれる人がおらん。
贅沢いうと、右サイドハーフもほしぃ。

アダム君には、もう5〜6回オファーだしてるけど、
その日の夜か次の日には必ず「嫌です」だしさ…
ぼきゅさみしぃ〜〜・・・

7/24 思わぬところからディフェンダー獲得
無職のJim Weirという37歳の男に出会った。
コーチになりたいらしいが、ディフェンダーとしての能力も十分そなわっているので、
選手兼コーチということで、月給3万5千円で契約した。
ラッキ〜。一度に2度おいしくて、人件費も安く浮いた^^
なにげに、Hamilton、Heartsと、名門チームに在籍し、
昨シーズンまで1部のSt.johnstoneのトップチームで活躍したベテランのプレイヤーだった。
St.johnstoneといえば、去年、初めての親善試合で対戦して、0-4で完封負けしたチームじゃ( ̄m ̄〃)
観客70人だったのを、よく覚えとるズラ

昨シーズンは、そこで、7試合出場で1得点、レート6.86
これは、貴重なベテランセンターバックだ。
コーチとしての能力も優秀!
Jim
(37)SCO
移籍金 0円
月給 3万5000円
(バイト)
From Free(St.johnstone)
Jim Weir
センターバック(コーチ兼ねる)

プロフィール(選手)
プロフィール(コーチ)
「昇格めざしてがんばりましょうね、監督」

さすがにコーチができるだけあって、統率力は抜群
すくなくとも今シーズンは、チームの指揮官としてバックラインで活躍してもらおう


7/27 親善試合!

アシマネのBobbyが呼んだポルトガルのチームは、ななんと!
Porto!
そぉ!あのポルトです!!
今シーズン、欧州チャンピオンズリーグの切符も手にしているスーパーチームなのです!
すげぇよ!Bobby!
勝てるわけねぇ〜よ!!
力の差でいったら、大人と赤ん坊ヽ(=´▽`=)ノ
スコットランドの最強チーム、Celticや、Rengersでも勝つのは無理でしょぉ^^
観客どんだけ入るかたのしみだ〜

そして試合。おお、おもったよりもがんばった!
シュートも2本も打った!
一番がんばったのは、左サイドのReillyで、4回もドリブル突破したずぇ!!
ま、負けたけどね^^ 0-2で完封負けだけど、いままでの大差にくらべたら上出来。
うち1点は、PKだしねぇ。

そして、観客は!
1万6千人で過去最高でっす^^
理事長〜〜!=(ノ´▽`)ノ


7/30 大幅黒字で7月終了
今月だけで、入場料収入で、5800万も稼ぎました^^
ついこの間まで、2千万くらいあった借金もチャラどころか、
2200万の黒字へと転化し、選手の賃金マックスも月給11万から17万にアップ!
昨シーズンの総収入が、3700万だったので1シーズン分の1.5倍くらいを一ヶ月で稼いだ!
なんつっても、Bobbyの呼んだPortoがでかかったね!

移籍資金は、Shaunで稼いだ45万だけど、月給のマックスがアップしたのはドデカイ!
これで、だいぶ交渉の幅が広がるぞぉ〜!!

こんなことなら、リーグ戦なんかやんないで、ずっとシーズンオフでいいのにねぇ

8/1 新シーズンに向けて・・・

今度は昇格狙うぞ!!華麗なるQPのスタッフ達です!
PGNameAge契約コメント
監督AkananaJPN30バイト月給6万5千円。その生活は厳しい。
AMBobbySCO45バイト親善試合でPortoを呼んだツワモノ( ´∇`)ノ
CoachFrankSCO58バイト最年長のご意見番。今年も、”喝”をお願いします。

CraigSCO27バイト恐れを知らない鬼コーチ

KeithSCO45バイトなにもかもが低い

B.DicksonSCO50バイトメンタル担当。選手の駆け込み寺
PhysRobertSCO37バイト今年もたのむぜ。つーか金ないから新しい人雇えないのさ
PGNameAge契約コメント
GKBlanchardSCO20バイトパンチング17にとにかく期待。反応が4なのよね。

BrianSCO21バイト昨シーズン点取られまくったザルキーパー

CrawfordSCO21バイト戦力外で放出
DFSinclarSCO24バイトちょっとだけセンターバックができるよになった

GavinSCO20バイト昨シーズンレギュラーだったけど、ミス多すぎ。解雇

ShaunSCO21バイト100万に負けて売却。2部のBerechinというクラブに行きました。

MickSCO23バイト唯一のボランチのできる選手。足遅いし、すぐコケる

ReillySCO24バイトQPのロベカル。突破力とクロス精度は、ワンランク上。

FerrySCO22バイトアルバイトだけど結構成長してる。タックルうまくなった。

Jim WeirSCO37バイト選手兼コーチ契約で今期から参入。使えそうな男

MacAlonySCO20バイト2部でも通用すると思う選手。期待してます。
MFMartinSCO27バイトドリブル1が2になった。( -ω-)

JonnyENG33バイトサポータからクレームが付いたけど、契約延長

RossSCO23バイトキャプテンシーがある。

FairbairnSCO23レンタルRaithから2年連続でレンタル。今年もよろしく!

StevenSCO23バイト昨シーズンは2得点。レート低いけど、なくてはならい選手だ

RobertSCO20バイト戦力外で放出

MackinleySCO20バイトそこそこのゲームメーカー。ちょっと慌てるところあるな

B.BSCO23バイト成長著しく、リザーブから昇格。本名、BrianBlair
FWGallowaySCO19バイト控え1

BraianSCO20バイト控え2

RichardSCO19バイト戦力外放出

McDonaldSCO21レンタルシーズン終了までのレンタルに成功!得点王狙え!

オレンジ=新加入/水色=レンタル/灰色=移籍または自由契約

今シーズンは、いまのところ、レンタルが二人と少ない。
だれも来てくれないんだからしょーがないよな。
んでも、マカロニちゃんと、マッキンリー君の二人が優秀なので、やれると思う。
キーパーも一応、新人で補強ということになってるけど、不安要素には変わりない。
失点が、昨シーズンの半分になれば、十分上位を狙えるんだが・・・

9月までになんとか、あと2〜3人は補強したいっすよ。まじで。

戦術も確定!

結局、ボランチがおらん。
ので、3人を中央に配置しました。
適材適所ってことで。

3人のうち真ん中の選手は、守備的にして、
左サイドバックのReillyが上がったときの
フォローとかさせてみまっす。
つーか3人とも、どっちかっていうと守備的で、
プレスも多めにしました。(スタミナないので不安だけど)
マクドナルド君は、完全なる自由人。
ボールの位置には左右されずに自由に動いてもらいまっす。

ディフェンスのオーバーラップは、左のReillyのみ。
なぜかというと、ドリブルのできる右サイドバックがいないから(-ω- )

カウンター中心の戦術になるかな?

4321qp2006.tac


7/29 Scottish チャレンジカップ
今シーズン最初の公式戦。
お相手は、なんだか、因縁のありそうな、St.johnstoneでっす。
Jim Weirが戦力外でフリーとなって、現在うちで、コーチ兼選手としてやってるわけで、
古巣にいっちょかましたろーと燃えてるはず。
あかなな監督も、QPでの最初の試合で、0−4完封負けを根に持っているので、
今日は、なんとしても打ち負かしたい!
しかし、相手は、2ランク上の1部のチームなわけで、勝てるはずもないか・・・
と、おもったら、この試合!
すんげ〜〜試合になりました!
前半に、St.johnstoneが先制して、それを、エースのマクドナルドが入魂の一撃で同点に追いつき、
そのまま、延長戦までもつれ込みました。
Jim Weirの鬼のディフェンスもすごかった!
後半途中で、マクドナルド君、疲労困憊で、今後のリーグ戦のことも十分に考慮した結果、
泣く泣く、Gellowayに交代
しかし、そのGellowayが!!Gellowayが!!!!
あまりにも、感動的な展開だったので、この試合はレジェンドとして、
今後のQPの(いや、FootBallManagerのプレイ日記としての)栄光の歴史の偉大なる1ページとして
永久にここに刻んでおこうと思います・・・・

Gellowayの根性ゴールまとめました!をぜひ見てね!

Home VS St.johnstone 2-1 Win

↑なんじゃこりゃ〜〜!( ;゚皿゚)ノ☆

8/2 新規契約選手たち

レンタル断られまくったけど、自由契約の選手たちと契約まとまりました!
レンタルで強くなるよりも、自前で強くなったほうが絶対に!いい!
Gary
(35)SCO
移籍金 0円
月給 2万7500円
From Free(Ross County 1部)
Gray Mcswegan
ストライカー
「若いやつらには負けん!」

ちょっと歳いってるけど、このリーグのレベルならぜんぜんOKな能力
マクドナルド君の控えができた。
夢のツートップもいけるんじゃん?!

Cari
(26)SCO
移籍金 0円
月給 2万7500円
(バイト)
From Free(Hamilton)
Brian Carrigan
攻撃的ミッドフィルダー(右、左、センター)
フォワード(センター)

「開幕が楽しみですね」

まともな選手だ!!
スペイン・セグンダやセリエBのリザーブにも居そうなレベルの選手です!
大活躍間違いなし!

Dick
(20)SCO
移籍金 0円
月給 3万円
(バイト)
From Free(Clyde 1部)
Andrew Dick
守備的ミッドフィルダー

「ボクでもスターになれるってほんとですか?」

ついに来た!
待望のボランチ選手。しかも、アダム君よりも遥かに優秀です。
評価額80万円で、チーム2位
(ちなみに、最高は、マクドナルド君で、750万)



8/5 Scottish League Div.3 #1
Away VS Montrose 2-1 Win
マクドナルド君、開幕から2得点。
あれだけ、強豪と散々試合しといて、開幕は、新しい選手3人投入で、
連携がいまいちだった。
あと、やっぱし、ゴールキーパーが穴だ

今シーズンのスタメンです。
(にこにこモラルは、FMnoteのスキンパーツでダウンロードできるよ^^)

8/8 Scottish League Cup
残念ながら、中二日でまともなスタメンが組めるチームではない。
常に最高のパフォーマンスを追及するのマクドナルド君はくたくた。
早速、代わりの35歳フォワードのGaryを先発投入
さすがベテラン。強敵相手に先制点をもぎ取った。
そのあとも、決定的なシーンが2度あったが得点ならず、追いつかれて
またもや延長戦へ。へとへとのGaryに変わって、
ラッキーボーイのGellowayが出場したけど、そうそう幸運が訪れるはずもなく、
延長前半だけで、3点も入れられて、いままで拮抗した試合は
なんだったんだって感じ。
Home VS Brechin 1-4 Lose

そんなことより、
開幕と、この試合のたった2試合で、観客が合計で3600人を数えた。
去年の10倍!
昨シーズン9位と低迷のQPだけど、選手の補強のおかげか、
だいぶファンが増えてるみたいですな( ´∇`)

8/12 Scottish League Div.3 #2
Home VS Berwick 0-1 Lose
う〜ん、調子悪いな〜

8/19 Scottish League Div.3 #3
Home VS Stenhousemuir 1-4 Lose
こんなもんなんか〜?連携がまだ機能してないといえば、機能していない。
もう少し時間が必要か?

8/26 Scottish League Div.3 #4
Away VS Elgin 2-1 Win
う〜ん…。ボールの支配率が悪い。
カウンターで得点できたのは良かった。


8/29 Scottish チャレンジカップ #2
Home VS Partick 0-2 Lose
2回戦で敗退。やっぱ、格上のチームには、普通は勝てないよね


9/9 Scottish League Div.3 #5
Home Albion Rovers 0-0 Draw
引き分けだったけど、なんとなく、良かったような気がする。
ディフェンスの連携が良くて、フリーでシュート打たすことが少なくなってきた。

9/16 Scottish League Div.3 #6
Away VS East Stiring 2-1 Win
勝った!。ボールの支配率も良くて、中盤がしっかりしてきた。

9/20 Scottish League Div.3 #7
Home East File 4-0 Win
いい感じ!、最終ラインから、前衛へと、選手たちの協力関係が垣間見えた。
一部の選手間で、信頼関係も生まれ始めてる。

9/23 Scottish League Div.3 #8
Away VS Cowdenbeath 7-2 Win
新守護神の、Blanchardがケガで欠場。
昨年のザルキーパー、Brianがゴールに立つ。
予想どーり、なんでもないシュートを2発決められた
んだけど、そっから、大爆発!なんだ!どうしたんだ!?
過去最高の、7得点で大勝。
今日はスコアラーが5人というのが良かったです。(マクドナルド君2得点)
チームプレイが確立してきた証拠だ!

9/24 マクドナルド君にライバル出現!
Stenhousemuirの、Iain Russellというフォワードが出現した。
昨シーズンも同じクラブにいたんだけど、ぜんぜん活躍しなかったのに、
今シーズンは、マクドナルド君と得点王を争うの8得点の活躍。
能力を見ると、突破力とメンタルはマクドナルド君の方が優秀だけど、
決定力が16もあるのだよね。
まぁ、決定力だけがフォワードの魅力じゃないってことを、
マクドナルド君に証明してもらうしかないな!
マクドナルド君 VS Iain

9/30 首位決戦
連戦連勝で、リーグ2位まで順位を上げた、我がQP
今日は、現在首位の、Berwickと対戦じゃ。しかもアウェイ戦。
今日の試合の状況によって、最近の連勝がまぐれかそーじゃないかがわかるで。
んで、その結果は!
Scottish League Div.3 #8
Away VS Berwick 2-2 Draw!
みんな!!!安心しろ〜ぉ!
俺達は、強い!!

10/3 代表召集
守護神のBlanchard君、なんとスコットランドUnder21の代表として、
10月6日の、アルメニア戦に召集されました!
されちゃいました!
おめでと〜〜〜!3部の我がQPから代表選抜なんて・・・うぅぅう・・・
おまいら〜〜今日は、おれのおごりだ〜〜〜!!
じゃんじゃんのめ〜!
(ということで、明日の練習は全員休みにしました^^)
あ!いけね!!おれの給料6万5千円だった・・・

10/6 Blanchard代表初招集
しかし、出番無し( -ω-)
ベンチ入りすらさせてもらえなんだ。
代表監督、見る目ねーよな〜。
試合は、2-0でスコットランドU21が勝利しました。

落ち込む、Blanchard君。
気にすんな〜、明日があるさぁ〜
おれが、代表監督だったら間違いなくフルスタメンさぁ〜。
さぁ、帰って練習だ〜。練習しかあるまい。
アホ監督を見返してやるべ〜やな〜ぁ

10/10 親善試合を組もうとしたら

国際試合のためか、ひと月くらい試合がないので、親善試合を組もうとしたら、
ありゃ!!
ぜんぜん、スタジアム使えないジャン!!!
なんで!?
って、そりゃそーだ。
うちのホームスタジアムは、スコットランドの国際スタジアムなわけで、国際戦の真っ最中なわけですよ。
おりしも、EURO2008に向けた、予選の真っ最中で、
しかも、スコットランドは、グループリーグで現在首位!
これにさらに、U21と、U19の国際大会もあって、
ホームスタジアムずぇんずぇんつかえましぇーん。
しかたないので、近所の大学にでもと、親善試合のお願いしたら、「TVでスコットランド応援するからいやだよ」
だって(´Д`

あ〜、ひまだね〜

ん?、どうやら、明日はハンガリー代表と試合みたいだ^^
おし、みんな見に行くか〜ヽ( ´∇`)ノ
明日は、練習やすみ〜ヽ(=´▽`=)ノ


10/11 スコットランド代表対ハンガリー代表

理事長のコネを使って、トップチーム全員分のチケットをゲットし、
いざ、スタジアムへ!
おれたのホームスタジアムには、いままで見たこともないような大観衆
50631人もの観客が詰め掛けておりました。
ふだん、うん百人の観客で、草ゲームを続けているQPの面々は、
この光景を目の当たりにしてどう思っただろうか・・・

スコットランド代表、すんげー強えぇ。
試合は、3−0という圧倒的な強さで快勝した。

同じグループにいるフランスにも、ちょっと前に2-0で完封勝ちしてるんだよね。
予選突破は間違いないね。

さ、帰るぞ〜〜

え?選手のサインがほしい?
う〜ん、じゃ、理事長に頼んで、ピッチにいれてもらおっか〜。



10/21 Scottish League Div.3 #9
久々の試合。去年もそうだったけど、休み明けは、みんな動き悪い。
今日は、二人もケガしちった。
Home VS Montrose 0-0 Draw

10/25 Scottish League Div.3 #10
Home VS Dumbarton 0-0 Draw
このチームは、2部からの降格クラブでっす。
3部でも、低迷中で、楽勝だと思ってたのに、ドロー。
調子悪い継続ちゅう〜

10/28 Scottish League Div.3 #11
Away Stenhousemuir 1-2 Lose
マクドナルド君のライバルの居るチームと対戦。
最近調子わるいよねー。負けた〜。
得点ランキングは、マクドナルド君が、1点ビハインドの2位。
激しい得点王争いだ。

11/4 Scottish League Div.3 #12
Home VS Elgin 4-1 Win
おお、やっとQPの動きが戻ってきたか^^

11/22 Scottish League Div.3 #13
Away VS Albion Rovers 3-1 WIn
よしよし、いいぞ。
マクドナルド君、得点王争いで首位に立ちました!13得点。


11/30 契約更改
あと半年で、契約の切れる選手がでてきたので、ボスで獲られないように
一足お先に有力選手との契約交渉でっす。。
思い切って、何人かの選手には正社員雇用(フルタイム契約)の話をしてみました。
いつまでも家に帰って店の手伝いして、寝る前に自主トレじゃせっかくの才能も
開花しないからね。

12/2 Scottish League Div.3
Away VS East Fife 1-0 WIn


12/4 入社式
シーズン初めに、1年契約で獲得した3人とフルタイム契約しました
3人とも、月給15万円です

MacAloney君 (20) ディフェンダー 評価額70万円
Cari (27) ミッドフィルダー 評価額30万円
Dick (20) ミッドフィルダー 評価額60万円

監督の訓示
「え〜、諸君。君達は今日から正式なプロサッカー選手として、Queen'sParkのみならず、
スコットランドサッカー協会の繁栄のために尽力してもらいたい。
Qpは今シーズン上位争いをしていて、来期昇格も夢ではない。
そしてそれが達成されるかどうかは君たち3人にかかっているといっても過言じゃない。
2年3年先、君達がどういうプレイヤーになっているかはわからないが、
これだけは約束する!君達3人の将来は私がかならず保障しよう!」

理事長訓示
「え〜・・・・」
・・・理事長の長い沈黙
「わたしがまだプレイヤーだったころ・・・、Queen'sParkにも、栄光の時代がありました。
いまは、このチームのことなんて誰も知らないような小さなクラブに落ちてしまい、
そして、それから幾年月・・・、
君達のような可能性に満ち溢れた選手たちが来ることを、
私は、いや、Queen'sParkは、何年も、何十年もまっていました。
わたしは確信しています。あなたたちこそが、このQueen'sParkを再び頂点に導くであろうと!」

言い終えた理事長のほほに、一滴の涙がこぼれたのを、おれたちは忘ない・・・

いまここに!、Queen'sParkのあらたな時代の幕開けの先駆けとなる
大いなる野望と、可能性に満ちた3人が、Qeens'sParkに深い根をおろしたのだ!!!



んで、ところで理事長・・・
あの、わたくしの給料なんですが・・・
あの、もう少しあの・・・


選手3人と、理事長は、固い握手を交わしていた!!!


12/9 Scottish Cup 1回戦
Home VS Spartans 0-0 Drwa
やった〜!はじめて、カップ戦で格下のチームとあたった。
今日は、楽勝だに〜!と、おもって、主力温存で試合。
ところが、支配するも決定力に欠いてドロー。(´Д`
交代枠ひとつもつかっていなかったので、延長で決まるなとおもったら、
なんと、90分で試合終了。
は?どっちが進出するの?って、おもったら、なんと、
4日後に再試合ですって(; ̄Д ̄)
うげぇ〜〜、だるぅ〜〜〜、やりたくね〜〜
16日には、強豪の、Cowdenbeathとの試合が控えてるのにぃ〜
温存策が、とんだくたびれ試合を招いてしまった(;´д`)



12/13 Scottish Cup
あ〜、めんどくせ〜
90分じゃなくて、30分くらいの試合にしてほしぃよぉ〜
これおわったら、中二日で試合だずぇ〜
Away Vs Spartans 3-0 Win

12/16 Scottish League Div.3
前半拮抗。先制されて苦戦した。
んでもちょい疲労でベンチスタートにさせた、Cari、Mackinleyの二人が大活躍で
終わってみれば大勝。
強くなったな〜〜おれたち・・・。
Home VS Cowdenbeath 5-2 Win

12/23 Scottish League Div.3
今日も、コンディション低いの多いが、中盤選手のローテーションという、
まるで、サッカー先進国の1部リーグのような選手の使いまわしで、本日も大勝。
しかも、マクドナルド君、ハットトリック!
得点ランキングで、ダントツの首位に躍り出た!
いつのまにか、ライバルのIainが、後退しとるね。
Away VS Dumbarton 5-2 Win



12/30 Scottish League Div.3
寒い・・・。快晴だけど、気温3℃。スコットランドだもんねぇ。
本日も、Berwickをホームに迎えての首位決戦。
試合開始1分30秒。勝利の女神の微笑み。
相手のトップ下がレッド退場〜〜♪
んでも、前半は、スコアレス。まぁいいさ。のんびりやって相手が疲れるのを待とう。
と思ったら、63分、にやってんだよゴラー!!
上の画像にも出てる、得点ランキング2位のThomsonに先制弾を食らう。
中盤入れ替えて、直後に、マクドナルド君の同点弾。
逆転の咆哮を待ったが、なかなか入らない。10対11でよくやるよな〜。
そして、93分に、マクドナルドの待望の追加点で、からくも勝利。
おめでと〜〜!やっと首位に立った!!
負けたBerwickは、一気に3位に後退。おそろしや。うちが負けてたら立場は逆だった・・・
Home VS Berwick 2-1 WIn 首位です!

1/1 2007年
テレビをつけると、マンチェスターの、Rooneyが、バロンドールに選ばれてました。
そして、今朝の朝刊。おお!こっこれは!!
あかなな監督が、月間最優秀〜!ぱんぱかぱ〜〜ん!

1/5 冬のマーケット。
来シーズンにそなえて、ディフェンダー二人くらい取って、何試合か出しておきたいかな。
カップ戦に備えて、中盤の層も厚くしたいねぇ。
これまでとは、レベルが2段くらい違うので、去年まで使っていた候補リストが
もぉ、役に立たなくなった。

とりあえず、プー太郎探してみる。
あいかわらず、うちのクラブには、見向きもしてくれんね。
昇格が決まればちっとは来てくれるかもしんないけどねぇ。

選手じゃなくて、正社員になってくれそーなコーチでも探すか。

1/6 Queen対決 Scottish Cup 2回戦
今日の相手は、2部のQueen Of the Southというチーム。
南の王女様かぁ〜( ´∀`)いい名前だな〜。(おれたちゃ、王女様達の公園だもんね)
しかし、クィーンは1人で十分だ!。俺達が勝つ!

試合は、非常に拮抗した。Qsがだいぶ押してたけど、
決定的なシュートがきまらず、ラッキーでした
後半65分、やったぜ!エースマクドナルド!
君は、ほんとにマザーウェルのリザーブ選手なのかい??
2部のクラブ相手に立派に先制点を叩き込んでくれたじゃないか!
うちでは、かけがえの無いエースだよ!
NiceGame!
Away VS Queen of south 1-0 Win
来年、2部に上がってもやっていけるよね!

1/10 Scottish League Div.3
Home VS Stenhousemuir 2-0 Win
この間Berwickを打ち負かしてから、現在2位につけているStenhousemuirとの試合でっす。
ここは、フォワードが強くて得点力あるよね
でも、今日は完封しちゃった^^
2位と勝ち点差で、6も差をつけて、独走態勢の勢いでっす。

1/13 Scottish League Div.3
Away VS Elgin 3-2 Win
相手にボールを支配されながらも、善戦というのは、
これまでのQPのパターンだったけど、立場は逆転した。
完全にボールを支配していたQPだったけど、2点もとられて危ない試合だった。

1/14 守護神Jameseにオファー
Hamiltonから、獲得オファーでっす。しかもトレード。
クソみてーなディフェンダーを出してきやがったので、もちろん拒否。
よくみたら、Jameseの契約ことしの7月までやんけ!
あぶねーあぶねー、あわてて、契約更改のオファー提示しました。
Jamese君にも、フルタイム契約を打診しました。
使い道のなかった、移籍金40万円のうち10万円を契約金につけてあげた^^

1/17 Jamese君、4人目の正社員に!
予算の都合で、月給13万しかだせんかった。
んでも、2部に昇格したら25%アップのオプションつけてあげました。
これで、来期2部になぐりこみをかけるのに十分な戦力が整いましたな^^

1/20 悪夢・・・Scottish League Div.3
Home VS Albion Rovers 1-0 Win
ここまで、元気にやってきたマクドナルド君。今日の試合で、相手のアホなプレイで
顎脱臼しちゃいました。全治3週間〜一ヶ月だって・・・
ふざけ〜〜〜!
36歳の控えフォワードGrayも優秀だけど、なんせ36歳だ。(本日交代で入って決勝点)
日付をみると、まだ1月。補強できる。
試合終了後、さっそく9人のレンタルリストのフォワードにオファーっす。


1/27 Scottish League Div.3
Away VS East Stirling 1-1 Draw
よく考えたら、中盤の、Cariとか、マッキンリーもフォワードできるんだよね。
マッキンリーくんなんぞは、中盤で、22試合6得点もしておる。
ということで、今日からマッキーと呼ぶことにしよう。
じゃなくて、今日は、マッキーの1トップでいこう!
んで、前半15分にマッキーがPKもらって先制した。
マクドナルド君の苦手なパスとかクロスができるのは、魅力だ。
しかし、終了間際に、カウンターで失点して、久々のドローゲーム。

1/30 結局だれもこなかった(□`;)
フォワード9人は、ことごとく拒否。なんなんだ!!!
マクドナルド君、よくウチにきてくれたなー。
はやく、退院してきてくれ〜ぇ

2/3 Scottish Cup 3回戦
3部でここまで勝ち残ったのは、うちと、Berwickの2チーム。
すごいね。まぐれだね。
RossCountyといえば、QPでは、Mckinleyと、Garyの二人が戦力外で追い出されて
うちで働いておるのですよね。これは、出すっきゃないっしょ。
前半は、Mckinleyの1トップフォーメーション。あっさり先制されて、やっぱむりか・・・
と、おもったら、Mckinleyが古巣に魂の一撃を放り込んでくれました。
このままいけばもしや!?
と、おもったけど、後半スーパーサブで投入のGaryのシュートはおしくも枠の外。
逆に、カウンターで、1対1に弱い、Jeameseから、追加点をもぎとった、RossCountyが勝利しました。
でも、よくやった!^^、相手は1部だもんね。勝てなくてあたりまえだ。
Awy VS Ross County 1-2 Lose
他会場のBerwickは、プレミアのダンフェルミンに当たってしまって、屈辱的な敗退を味わったようです。
我がライバルよ!元気出せ!

昨シーズン3部から昇格した、Arboroathが、勝ち残ってる。がんばってほしいな^^

試合後協会から、1500万ももらったよ!理事長!

2/4 なんか、インフルエンザが流行ってるぞ(;´д`)
Sinclea他、3名が寝込んじゃいました。
ちゃんと、うがい、手洗いしなきゃダメだー

2/10 Scottish League Div.3
Away VS Cowdenbeath 3-1 Win
2/14 Scottish League Div.3
Home VS East Fife 3-2 Win
2/17 Scottish League Div.3
Home VS Dumbarton 2-0 Win
エース抜きでも点取れるね。


2/18 マクドナルド君が、練習に参加
マクドナルド君、戻ってきたら、大変なことになってました。
スコットランドのプレミア2チームと、1部の1チームが興味を持っているみたいなのです。
移籍金の無いQPでは、対抗手段無し。成り行きを見守るしかないですな。
プレミア行ってくれれば、またレンタルで取れるかもしれんけどさ。

2/24 Scottish League Div.3
Home VS Montrose 0-0 Draw
マクドナルド君、ひさびさに先発。やっぱ病み上がりってだめなのかな?
それとも、個人的な悩み(移籍とか)か?
ひさびさに、レート6を叩いていた。
心配だ。
QPはもはや、不動の独走で首位を走ってるけど、マクドナルド君は得点王がかかっているぞ
(現在、Thomsonに1点ビハインドの2位)

3/3 Scottish League Div.3
もぅ、だいぶ長いこと負けてない。

今日は、Berwickと対戦。
優勝は、もうまちがいない。負けても平気。
マクドナルド君、今日は先制点を決めてくれた。しかし今日も斬れがなかった。
Berwickが後半追いつくが、得点したのは、Littleという選手で、
これで、得点王争いは首位で並んだことになるズラ。
Away VS Berwick 1-1 Draw

3/10 Scottish League Div.3
Away VS Stenhousemuir 1-1
3/17 Scottish League Div.3
Away VS Albion Rovers 1-1

ああ、マクドナルド君・・・・、まったく覇気が感じられない・・・・
その理由が、判明した。


計10チームが彼に興味をしめし、そのプレッシャーに押しつぶされてしまっているのだ。
彼は、来シーズン、いったいどうなっているのだろうか・・・

4/4 正社員 5人目
5人目はやはり、彼だ!
マクドナルド君の不振でフォワードによるスタメン定着を目指すマッキー!
月給15万円で、フルタイム契約にサインしてくれました。


4/7 Scottish League Div.3
エースマクドナルドは、今シーズン3回目のベンチスタート。
動きの悪いフォワードは、1トップフォーメーションでは致命的。
ましてやリーグ優勝のかかる大事な時期。
んで、ケビンを先発させたのですが、これ、何試合ぶり?
カップ戦の負けがあるとしても、リーグ戦で敗北したのは、数ヶ月ぶり。
Home VS Elgin 0-1 Lose

4/11 Scottish League Div.3
Home VS East Stirling 3-1 Win
マクドナルド君を、スーパーサブ起用作戦にしてみた試合。
彼自身も1得点で、試合も大勝利。

4/14 Scottish League Div.3
Away VS East Fife 3-0 Win
本日も、マクドナルドを後半投入。結果2得点。
得点王に返り咲いた。

そして、この試合でついに!!!

巻き起こる歓声!詰め寄せる記者!ピッチで泣き崩れる選手たち!
ハンカチで目元を覆う理事長の姿…

と、思ったら、いつもと大して変わらないで終わった(;´д`)
だって、観客241人だもん( -ω-)
せめて、ホームのハンプデンパークで優勝したかったね。

なんか、二人くらいひょろっとした記者が来たので、
「素晴らしい選手に恵まれて最高の気分です」
って、返事しときました。

2試合ダイジェスト
Date試合名称対戦相手スコア順位
4/21Div.3CowdenbeathH2-0Win1
4/28Div.3DumbartonA1-1Draw1


4/29 リーグ戦終了
QPは、優勝賞金として、1200万円を受領いたしました。
クラブの財政もシーズンを通して安定していて、一番お金の無い今の時期でも、
2600万円も余ってます^^
いいシーズンでした。
次は、いよいよ2部・・・・。いきなり降格なんてことないよな・・まさか・・・

5/1 シーズン総決算

Dickが、Div.3の年間MVPを獲得!
(平均7.61 31試合、8アシスト、3MOM)

2位は、マクドナルド君です。
マクドナルド君を押しのけてのDickのMVPはすごい。
Dickは、ほとんどの数値で、2ポイントアップと、
今シーズン大成長を遂げました。
2部に昇格しても大活躍間違いなしですな。

得点王は、マクドナルド君で26得点
2位のThomsonに1得点差をつけて、タイトル獲得!よくやった!

Div.3年間ベストイレブンにQPからは、6人が選出されました。
おめでとぉ!

今シーズンの結果

シーズン戦績
Scottish League Div.3 第1位 20勝 11分 5敗 68得点 35失点
Scottish Cup 3回戦敗退
Scottish League Cup 1回戦敗退
Scottish チャレンジカップ 2回戦敗退

2部に昇格したチーム
Queen's Park
Montrose
3部降格したチーム
Ayr
Arbroath

プレーオフで、Montroseが勝って、共に2部昇格です。
昨シーズン、2部に昇格した、Arbroathが、最下位で3部に…



監督賞
今年は、がんばった選手が大勢いた。
でも、そのなかでも、選びに選んだ3人です。

Jim
(37)SCO
ディフェンダー
今シーズン、もっとも頼れる男だったJimです。
シーズンはじめに、コーチ兼選手として、フリーで獲得したのですが、その存在は、すばらしいものでした。
とてもたよりないスキルだったのですが、これだけで選手を計ることができないのが、FootBallManagerなのです!
ディフェンダーとして、若かりし頃に培い、そして今に残されたそのテクニックを余すところ無く発揮し、そして、類まれなる統率力と勝利に対する執念で、若い選手たちを叱咤激励し、Qpを3部優勝へと導いた頼れるリーダーなのです。
この能力で、この成績!
しかも、ほとんどスタメンフル出場です。
来シーズンからは、ディフェンスコーチ一本でがんばってもらう予定です。


B.B
(24)SCO
ミッドフィルダー
今シーズンから、トップチームの一員として、センターハーフを任された、BraianBlair選手でっす。
生え抜きのQPっ子か?
とおもったら、3年前までは、プレミアのダンフェルミンにもいたことのある、秀才だったのです。
今シーズン、その才能が見事開花!
抜群のパスセンスで、攻撃チャンスを生み出しました。シーズンの平均レートは7.00


Gelloway
(19)SCO
フォワード
なんといっても忘れられないのは、チャレンジカップのジョンストーネ戦、延長後半での、決勝ゴールでっす!
冷静さ17が生み出した奇跡のゴールは、もはやQP伝説。
んでも、他の能力はいまいちなので、出場機会はぜんぜん無くて7試合に途中出場し2得点。
今シーズン結構成長した。
まだまだ若い!やがてQueenの騎士となれ!


0708シーズンへ続く!