FM2006監督レポート
このページは、筆者のFM2006プレイ日記なので、実際のサッカーとはなんの関係もありません^^



Italia

欧州制覇に秘策無し

Intel編

〜第15話〜

ゲームステータス/選択国:イタリア、イングランド、スペイン、フランス、ドイツ/
選択リーグ/イタリアのみ2部までで、あと全部1部のみ
ディテールは、全部ノーマル/データベース:普通/DDT無し



8/17 Serie Calcio タイトル・オッズ
1番人気は、ユベントスで6-4です。
2番人気がミラン7-4、そんつぎLazio2-1
そして、4番手にInterで、8-1です。かなりいいな。
Torinoがローマをはさんで6番人気なのにオドロキ。

ま、スクデットはいいだろ。
ちょこっと優勝争いを盛り上げられたらいいなくらいな感じで、
後半はCL出場権の獲得を目指そう。

8/18 シンジ大人気
シャツの売り上げはもちろんですが、
イタリア国内はもちろん、ドイツ、フランス、の3カ国から、レンタル移籍のオファーが来まくってて、
ことわるの大変です。
フランスあたりは、経験のために行ってもいいか?
とか、思うけど、もう29歳だし・・・

8/19 UEFA Intertoto Cup 決勝 Away Vs Maritimo
あれ?まだ決まってなかったのか(-"-;)
ホームじゃない試合はめんどくさいなぁ〜
早く、新選手が参加できる公式戦にうつりたいぜ。

2-0 Win


8/23 Lega Calcio Serie A Home Vs Reggina
やっと開幕戦だ!!
新しい選手も、参加できるぞぉ〜〜!
で、Stankovicほか2名が、累積で出場停止なので、さっそく、カメルーン代表のEmanaを先発投入。

戦術は、ブンデスリーガで使い古した、4-1-3-2です。
開幕2トップは、当然、オバフェミ、アドリアーノだよな。
インテリスタもそれを待っていたはずだ。

で、試合。
シュート数17本、枠内9本
一発もネットを揺らすことなく試合終了(;´д`)
なんや!なんなんや!!
しかも、カウンターで、レッジョに2点入れられて、開幕惨敗
うそ〜〜ん
Interと対戦するときにありがちな光景がまんまと形にあらわれてしまった・・・
0-2 Lose
まぁいっか。Lazioも、Torinoも負けたみたいだし、
ミランも引き分けたみたいだ。
開幕なんて、そんなもんだよな。

攻撃が単調で個人技中心すぎる。
1人が持ち込んで強烈シュート
跳ね返ったルーズボールを追い掛け回す
うまいことうばって、ドリブルしてまたシュート
キーパーファンブルして、ディフェンダーがクリアー

フットボールマネージャーのビッククラブにはありがちな光景ですな。

アドリアーノとオバフェミが、MpenzaとKerlonのような連携をするようになれば、
このチームは無敵になるはずだ。

それまで、クビにならなければいいが・・・

9/10 UEFA CUP Vs Away AEK
なかなかに手ごわいチームでしたが、アウェイで勝利しました。
なんつったって、このチームInterだからね。
HSVだったら苦戦していたかもしれん。
3-1 Win

9/13 Lega Calcio Serie A Home Vs Lazio
ホーム2連戦
前節、Regginaにまさかの大敗を喫し、
戦術調整をしたいところだが、今日は、強敵Lazioです。
また負けるのか・・?(;´д`)

と、思ってたら、クリスチャ〜〜ノォ〜〜!
先制ゴォ〜〜〜

その後、アドリアーノのハットトリック!を含む合計6得点で快勝。
新加入の、カメルーン代表のEmanaも、後半からで30回のパスにからむ活躍をして、
はやくもチームになじみ始めてきてくれました。
6-2 Win


9/16 Lega Calcio Serie A Away Vs Juventus
DelleAlpiだ。
またしても大敗を喫してしまった。
おかしいなぁ、ディフェンダー達は優秀なのに、
簡単にイブラヒモビッチをフリーにしてしまう。
イブラヒモビッチが優秀すぎんのか?
アドリアーノのシュートは、今日は全く入らなかった。
0-3 Lose


9/17 新戦術

やはり、使い古しのHSV用戦術は、Interにマッチしなかった。
フォワードは、アドリアーノと、オバフェミという2大スターがいるので、
2トップ限定ということで、
それに加えてイタリアっぽくカテナチオを意識した守備的布陣にしました。
Lazio戦では、後半から使ってみて、無失点4得点のパワーを見せてくれたので、
信頼はできると思う。
点が欲しいときは、ボランチに攻撃的な選手を入れて一段あげる。

が、しかし、ディフェンスのメンバー的には、3バックの方がいいみたいだけど、
クリスチャーノ・ロナウドの攻撃的ウイングを生かすには、
やっぱ4バックだろ。

ディフェンダーをどのようにしたらいいかまだ悩んでます。
思い切って、ボランチ2人はマンマークディフェンスにしてみようかなぁ・・・
もうしばらく調整。

9/24 UEFA CUP Home Vs AEK
すでに、アウェイで4点も取ってるので、今日は Hargreavesをボランチで初先発。
しかもマンマーク設定にした。なかなかよかった。
ボランチをマンマークにしておくと、自然と、センターバックと2対1という状況になるし、
とくに、 Hargreavesは、ディフェンダーもできるという器用さを持っているので、相手フォワードは全く仕事にならん。
まぁ、ホームだし、相手もそこそこだしで、参考にはならんかもだけど、
これまでと比べたらそんなに悪くはない。
でも、やっぱ、オフェンスへの参加がおくれるので、相手が守備的な場合は得点チャンスを逃すかもしれん。
んでも、一応、テンポを遅めから、普通のど真ん中に修正。
引き戦術と、テンポ速いのせいで、ロングボールが増えたのか
不思議なことに、この戦術で最も疲労したのは、ボランチではなく、フォワードだった。
もう少し、調整が必要だな。
後半、アドリアーノ1トップも実験。2得点。
やっぱ、1トップか・・・
3-0 Win
クリスチャーノロナウドが、接触でケガさせられて全治2週間。

9/26 Liverpoolかぁ・・・
なんか、Liverpoolの監督が解雇寸前らしい。
いいなぁ、Liverpool行きたい。(Interにきたばっかだけど・・・)
「超常現象アドリアーノ」のいるInterだけど、波が激しいというかなんというか、
理事会やインテリスタの希望に添えるような成績があげられてない今日この頃。


9/27 Lega Calcio Serie A Away Vs Sampdoria

また、戦術ちょっと変更してみた。
開始20分、レコバのアシストでフェノメノ・ドゥエ(超常現象=アドリアーノ)の先制点。

クリスチャーノロナウドが故障中なので、レコバ左の、スタンコビッチを右。
さすがに、レコバは歳なので、すぐばてるな。

ボランチ2人のマンマーク方式、なかなか良い。
でも、どフリーの状態で2列目にロングを打たれるという欠点を発見。
相手がSampdoriaなので、ロングは怖くないしむしろそのほうが都合が良いが、
そうも行かない相手とやるときは困るよな・・・・
やっぱ、フォワード1トップにして、中央に1人欲しいなぁ・・・

で、レコバに変えてシンジを投入。両ウイングを一段下げてみたら、
シンジがサイドながらも、積極的に中央のフリーの選手の自由を奪ってくれたよ。
使えるな、シンジ。

今日もフォワードが一番疲労した。
2点目はオバフェミ。
2-0 Win

9/30 Lega Calcio Serie A Away Vs Crotone
今日は、メンバーの都合で、初めからウイングを一段さげて試合開始。
シンジと、Emanaを両サイドで先発させました。
守備的な2人なので、すばらしくカテナチオだ。

開始8分で、超常現象に負傷マーク。
でも、そのまま試合続行。
32分、Emanaが、完全に負傷で、R.Vanin、Interで初登場。
一応、ベンチにクリスチャーノロナウドもいるが、長いリーグ戦を考えると、まだ無理だ。

カテナチオすばらしすぎる。Crotoneに、ロングシュートしかさせなかった。
そして、でた!!前半ロスタイム!
超常現象の異次元ゴぉール!!
ボールは、アドリアーノが触れた瞬間、異次元空間を通過し、、
次の瞬間ボールは、ネットに突き刺さっていた。
負傷してるのに・・・(;´д`)

ハーフタイムに、負傷しているアドリアーノを、ボランチのPizarroと交代して、3ボランチ。
こうなったら、とことんカテナチオだ!

で、81分、シンジのクロスでオバフェミ!!!!オバフェミ!!!

終了間際に、Cambiassoケガさせられて、相手のディフェンダー一発レッド。

勝ったが、損失の多い試合だった・・・
2-0 Win
Emana2週間、Cambiasso3週間・・・。



10/3 故障者が多いっす
Adrianoが、練習中に負傷し、全治2週間
でも、代表召集のお陰で、しばらく試合は延期になりそうだ。



10/15 UEFA CUP グループリーグ 第1節 Home Vs AZ
ディフェンダーが(というか、南米勢が)2人代表召集で、交代が居ない。
ついでに、キーパーのJulioCesarも、ブラジル代表の守護神に選ばれてしまって、
行ってしまいました。

グループ予選の相手は、AZ、Galdbach、Braga、Dinamo Bucと、なかなか死のグループだ。
Interは、プライドをかけて、ここを1位突破しなくてはならない。
といか、UEFAカップなんか、簡単に優勝して、実力の違いを見せなくてはならい。

って、書いてるあいだにも、Adriano、フリーキックで先制ゴォ〜〜!!

さっき、Liverpoolを見たらリーグ8位で、UEFAカップの出場権を持ってました。
今大会の最大のライバルやね。

って、書いてるあいだにも、Adriano、超常ゴォ〜〜〜!!

今日は新加入の、Emanaと、Hargrevesでボランチ先発です。
Emanaは、攻撃的右も「天性」だけど、ボランチの方がはるかにマッチしている。
ただ、緑色で適正があるというだけじゃなくて、スキルや頭脳、メンタルを考えてのポジション配置が重要だ。

2-0 Win

10/17 Lega Calcio Serie A Away Vs Treviso
前半、Stankovicのロング2発。
後半、Adrianoが3点目。
3点先制で、若手ドイツフォワードの、PodolskiをAdrianoと交代で出場させた。
ここまで、たまに出場してレートは低く、6しか出してない。
そろそろ、高いレートだしてもらわんとなぁ〜。

で、決めた〜〜〜72分〜〜〜
PodolskiのSerie初ごぉ〜〜〜〜る!
お膳たては、Stankovicでした。今日は絶好調だな。
Podolski、初めてレート7をつけた。よかったよ。
4-0 Win

10/21 Lega Calcio Serie A Home Vs Roma
これまで、新戦術の調整を、繰り返して来ました。
とうとう、その成果が試されるときだ。
つっても、ここまで、5連勝だしなぁ。2ボランチはほぼ確定だな。
ホームだけど、Romaに勝てれば、フィットした戦術であることが証明されるはずっしょ。

そしてぇ〜〜!
Adriano先制ごぉ〜〜〜〜〜!
異次元だ!!
2点目は、なんと、新加入のHargreaves!!
もはや、完璧だ。この戦術こそいまのInterに相応しい。
(というか、前のInterもこんなフォーメーションだった)
Adrianoが、82分に負傷退場して10人になってしまって、
ロスタイムに残念ながら、ロング決められて失点した。
2-1 Win
なんと、Adriano全治一ヶ月・・・
でも、一番得点してるのオバフェミなんだよね。


10/22 ということで、新戦術のお披露目です( ´∀`)


ボランチ2人のみ、マンマークを指示してます。
ロングシュートの危険回避は、ウイングにやってもらう。

ボランチの2人が高い位置からマンマークに付き、
最初にフォワード、
フォワードがゴールラインに近づくと、あとはディフェンダーに任せて
次に1.5列目のマークにつきます。
前線にフォワードが上がっていてもディフェンダーが張り付いてるので、
2列目の選手はロングシュートしかできないのですな。

エリア内に踏み込まれてのシュートは、ほとんど脅威にはなりません。
たまに、サイドをぶっこ抜かれて得点されるくらい。
でも、それも、両ウイングをハーフラインに下げることで、だいぶ回避できるようになりました。
ただ、正確なロングシュートを打たれると、今でも脅威です。

問題は、攻撃。
普通のチームだと、あんまり得点できないかも。
Interには、フェノメノ・ドゥエと呼ばれるアドリアーノがいるからこそできる戦術ですな。
ついでに、ロングシュートの巧い選手(ロングシュートの数値が高いだけではダメ)
が、前線の4人のどこかにいるとなお良いです。
(Interでは、Stankovic)

ボランチのしぶといディフェンスを堪能したい方はぜひ^^
マークが上手で積極的で運動量のある選手がベスト。


Inter442_2009.tac

10/25 Lega Calcio Serie A Home Vs Udinese
昨シーズン、Bundesligaにいた、MauroEspositoが、今シーズンは、Udineseにいた。
FM2005では鬼の活躍をしたのに、FM2006ではあんまり目立たない選手になってしもーた。

今日は、後半から、Pizarroのマンマークを、相手キャプテンのGiampieroPinziに固定してみた。
でも、やっぱ、COM監督は、どんどん戦術を変更していくので、
固定するとこっちもそれに合わせて試合とめにゃならんのでめんどいな。
相手監督も、知ってか知らずか、マンマークにしてから、
Pinziを、ボランチ右のPizarroから一番とおい、反対サイドのウイングに変更しやがった。
1-0 Win

10/29 UEFA CUP グループリーグ 第2節 Away Vs Braga
ポルトガルのクラブですが、残念ながら全員灰色(-"-;)
Awayながらも、とくに脅威もなく、2番手選手達で快勝です。
3-0 Win


11/1 Lega Calcio Serie A Aywa Vs Palermo
Palermo現在5位です。
一番高レートをつけている選手はゴールキーパー。
なんと、あかなな監督が、Torino時代に獲得した、Vladaでした。

今日は、左サイド先発にシンジがよくなかったなぁ〜〜
あと、ディフェンダーが1人、うまくなかったので、交代しようと思ったら、
なんとベンチには、22歳のちょっとしょぼめのしかいない・・・
前半先制してるのですが、Palermoの早い攻撃にちょっと翻弄され気味で、やばいと思ってたら
ミドルで失点(;´д`)
当然、Palermoは、そっから徹底守備。
久々に、勝ちを逃した。
1-1 Draw

11/4 Lega Calcio Serie A Home Vs Livorno
ああ・・最悪だ・・・
Zanettiが開始16分に負傷退場・・・・
次は、楽しみにしてたミラノダービーなのに・・・・
どう計算しても、新人が1人、ディフェンスに入ることになる・・・
今日は、22歳のセンターバックの選手に交代で右サイドバックに入ってもらってます。

後半から、Livornoが引き分け狙いの1トップであんまり攻めてこないの。
で、62分に先制点。
で、攻め込んできたので、疲労している右サイドのCristiano Ronaldをシンジと交代して、矢印消した。

で、カウンターで左サイドの、Stankovicのすばらしい攻め上がりで、追加点。
ミラノダービーに向けた良い余興になったが、ディフェンスどうすっか・・・

ま、22歳のセンターバックの彼もなかなかいいデイフェンスしてた。
終了間際に、Stankovicのロングで3点目ゲット
3-0Win
Zanetti、4週間だって(;´д`;)

11/15 Lega Calcio Serie A ミラノダービー

Zanetti不在でのミラノダービー。
ちなみに、Adrianoももちろん、欠場。
Milanは、Kakaも居るし、Shevchenkoも居るし、Nestaも居る。
でも、年取ったな。
前半ドローならいけるかもな。

右サイドバックは一応、
主力選手が何人か回復してスタメンは揃えることができた。
なにげに、間に、国際Aマッチを2試合はさみましたが
友好的な指示「1試合45分間」
ダービーを控えてるんだから、当然だろ。
ちゃんと選手揃えなきゃ、インテリスタどころか、ミラニスタにも怒られちまうぜ。

で、開始7分、またしても右サイドバックの選手負傷で退場。
右サイドバックは、不運のポジションとして、インテリスタに間でしばらく語り継がれるかもな(~Д~〜

右サイドバックが、今日も途中から22歳のセンターバックに変わったとはいえ
うちのディフェンスは強固だ。
先制したのは、Interでした。22歳Caraccioloという元Palermoの選手。
なにげによく得点する。
Adrianoよりも、Caraccioloの方が、オバフェミも調子いい。
後半開始して37秒、MilanのLaquintaという元Udineseの選手が得点で、ドローに戻された。

後半の70分、Stankovicとシンジ交代、先制点を挙げたCaraccioloと、Podolskiを交代。
決してあきらめてるわけではなく、最適な選手を投入してますヨ(-"-;)

ま、このままドローでもいい。順位は、Intel3位、Milan4位。
しかも1差ときている。

というか、Milanもそのつもりらしくて、その後は、ほとんど何事も無く終了しました。
シンジが、フリーキックはずした。
1-1 Draw

11/19 UEFA CUP グループリーグ 第3節 Home Vs Gladbach
ヨ!( ´∀`)ノひさしぶり!
ミラノへようこそヽ( ´∇`)ノ。
まぁ楽しんでってくれや"(=´▽`=)"
2-0 Win
3連勝で、グループ予選突破決定でっす!

11/21 Lega Calcio Serie A Home Vs Torino
Torinoだ!
Emiliano Mondonico監督の指揮によって、成長を遂げたチームだ。
そして、あかなな監督が最初に選んだチームだ。
あんときはひどかったぜ・・・
よく、初年度で昇格したと思うよ・・・
あとあと調べてみたら、2005年で3人も監督が交代しているチームだったよ。
バラバラだね。
今日のスタメンで、当時から在籍している選手は、Mamadouと、右サイドバックのMicearelliしかいねー。
ま、それもそうだ。当時は中位もおぼつかない戦力だったけんねぇ。
Mamadouは、ヘディングだけは脅威のストライカーだけど、スピードと敏捷に劣るので、
今のInterならほとんどと言っていいほど、注意すべき存在じゃない。

後半の47分に、PKで、Pizarroが先制。
87分、Obafemi
強いよ、Torino。名門グランデ・トリノの復活だ。
2-0 Win

11/26 Coppa Italia 1ラウンド Home Vs Udinese
カップ戦。
Udineseは、少し前のリーグ戦で結構苦労したので、つえーよ。
ま、ジュセッペ・メアッツァで負けることは無いと思うが・・・・

今日は、Adrianoがベンチに復活した。
疲労だの、代表だのケガだのでまだ8試合しかでてねー。
でも、8得点。

試合の状況にもよるが、たぶん後半から出場すると思う。

で、先制した。
14分、Obafemi。36分、Cristiano Ronaldo。
で、41分、今日は左サイドバックが負傷。
この戦術にしてから、サイドバックの故障が多すぎる。
たぶん、次の試合には、Zanettiが復活しそうなので、人数は足りるが、ベンチが不足するのだよね。
冬のボスで、ディフェンダー獲得は、必須だな。(予算まだ30億近くあるし)

後半の60分。思っていたよりちょっと早いが、
Obafemiの2ゴール目で3点差になったところで、Adriano、1ヶ月ぶりにピッチへ。

68分きめた〜〜!
すげょ!、ほんとすげよ。
ケガから復帰で、わずか8分!超常現象だ!

最後は、Stankovicのロング。
強いぞInter。
5-0 Win

11/29 Lega Calcio Serie A Away Vs Inter
Zanettiはこの試合から先発可能だが・・・・

やはり、ディフェンダーが居ないので、ユースから1人昇格(計2名(-"-;))

ふざけてるよ・・・・
これじゃ、どこのチームだって、不足するっつーの・・・。

キックオフの直後、Obafemi先制。
ディフェンダーがいなくとも、勝利の女神が、Interには居るようだ。
14分2点目、18分にハットトリック達成。

もうこのまま、攻め続けよう!

70分、Obafemi疲労で、Adrianoと交代。

ディフェンダーがユース2人という状況下で、1失点。
この戦術・・・ホンモノだろ。
ま、運もあったか。
わずか18分でトリプレッタを達成してBolognaを沈黙させた、Obafemiのお陰だ。
3-1 Win

11/26 Coppa Italia 1ラウンド Home Vs Udinese
すでにアウェイで5点差で勝っているので、楽勝。
負けない程度にやってくれればOK。
Obafemiも、Adrianoもベンチに下げて、Podolskiと、Caraccioloで先発。

54分シンジ!フリーキックでゴォ〜〜〜〜〜る!
56分シンジ!フリーキックでまたゴォ〜〜ル!
どうしたんだ!
こんな短時間で、フリーキック2発決めたの初めてだ!
A-Typeの1BIGにちかいぞこの確率は!
(パチスロ用語:BIG終わって1ゲーム目でまたBIG)

後半、追いつかれてドロー。
2-2 Draw
でも、シンジ、マンオブザマッチ。
かなしいよなぁ〜
シンジは新規ゲームをスタートさせると、居なくなってしまう。

12/7 Lega Calcio Serie A
久々に、Adriano先発。
対戦オッズがあまりにも圧倒的で、
以後の日程も厳しいので、Obafemi、CristianoRonaldoは、ベンチスタートにしました。
34分、Adrianoが、フリーキックでごぉ〜〜る!フリツィオーネ!レッテ!
公式戦、3発連続フリーキックゴールだ。

後半、AdrianoとObafemi交代。
CristianoRonaldo、も88分に投入。
守りきって勝利した。
1-0 Win

12/11 UEFA CUP決勝トーナメント抽選会
なんとぉ〜〜〜!HSVまたしても、グループリーグ最下位で、CL敗退(-"-;)
でも、今回は、UEFAカップの出場権をゲットしてました。
んで、初戦はRomaだってよ( ´∀`)
HSV終わったな。勝っても次、LoverpoolかBolongaですって。
公式戦で対決したかったぜ。
うちの相手は、トルコのGalatasarayだ。
ざっと、見渡したところ、優勝候補として思い当たるチームは、Liverpool、ManUtd、Roma、
と、あと、Milanがおる。まさかUEFA CUPでユーロダービーの再来か(;´д`)
Romaと、Liverpoorは、次の対戦で当たるのでどっちか片方だ。
ダークホースでDortmundもいるぞ。

12/13 Lega Calcio Serie A
今年はのこり3試合。
全部中二日(;´д`)今日も中1日だし・・・
ケガがないように、しっかりローテーションさせていこ。

開始7分で2点先制し、展開狭めて、テンポスローにしました。
1週間のケガで2試合でられなくなるからねぇ。

って言ってるそばから、CristianoRnaldoに負傷マーク。そくシンジと交代させました。

で!シンジまたフリーキック!フリツィオーネ!レッテ!
今月3点目だ!すげぇ!
しかも全部フリーキックやでぇ!
半年間のSerieAで、何かを掴んだか!
47分、PKゲットでまた得点。

主力選手、疲れる前にどんどん交代じゃ。

68分から、展開もテンポも左端いっぱいで、時間稼ぎも右端いっぱい。
士気、どん底のVicenzaから1点返されてゲーム終了
5-1 Win

12/16 Lega Calcio Serie A Home Vs Fiorentina
フィオよりは遥かにマシな状態で試合開始。
コンデイションに勝るタカは、ハヤブサよりも俊敏だ。
強靭で、速いInterが負けるはずが無い。
しかもここは、Interの巣だ
今日も、後半はテンポスロー。
3-0 Win

12/19 Lega Calcio Serie A Away
めずらしく、
Hargreavesのポカなどで、2点先制されたけど、ハーフタイムで、相手の選手すでにボロボロ。
後半一挙4得点!
Podilskiも得点した。最近良く得点しておる。Chelseaから20億で買って正解だったぜ。
Adrianoは2得点。
4-2 Win
前半戦終了〜〜〜
つぎは、1月6日からだ。しっかり休んでもらお。


12/30 今年も終了
特に何事もなく、末日を迎えました。
守護神の、Julio CaesarにVillarealの興味がついておる。
売ってもいいかも・・・。
いろいろと紆余曲折もあり、最低で17位まで落ち込みましたが
2ボランチマンマーク戦術が大ヒットし、
みごと首位。
Interを復活させました!



やはり、あかなな監督スタイルは、攻撃力抜群だ!!
じつは、ビッククラブでは通用しないのでは??と、おもってたけど、
Moorの丘から、ミラノまで!
どこでも通用した!

が〜〜〜ヽ( ̄皿 ̄)ノ!


09/10後半戦へつづく!


Lega Calcio Serie A