FM2006監督レポート
このページは、筆者のFM2006プレイ日記なので、
実際のサッカーとはなんの関係もありません^^

FootBallManager

EU3カ国編

世界制覇に秘策無しV

〜第5話〜


ゲームステータス
選択国/イングランド、スペイン、イタリア
選択リーグ/2部:イングランド、イタリア
選択リーグ/1部:スペイン
ディテール/全てノーマル



8/6 タイトルオッズ
200倍だってさ!!
いい数字です。
優勝は無理でも、安全にシーズンを過ごせそうだ。


8/12 開幕 Reading戦
Readingが、昇格してくるとは、意外だぜ・・・。
ホームだし、勝たなきゃ。

が、開始して、Readingの猛攻撃でした。
10分もしないうちに、Readingの1トップフォワードが、負傷退場。
もらったか?
と、おもったら、ウイングマンに、先制点を叩き込まれてしまいました。

新フォワードのUcheにボールあつまるの、シュートが・・・
撃ってもみんな、キーパー真正面。
後半60分、昨シーズンのエースMackenと交代。
Mackenの方が、決定的なシーン多いなぁ。
でも、相手キーパーのCampという選手が、すべてファインセーブ!!
なんやねん!!!
で、1点を返せず、開幕のホームゲームを落としてしまいました〜〜
ガ〜〜ン(||-"-;)

序盤のReadingの動きは、非常に良かった。


8/16 Away Vs Arsenal
2戦目、Arsenalです。
やってらんねー。

でも、前半、スコアレスで、良い勝負した。
オランダ人ホープの、Boekelが左サイドでなかなか良い突破を見せたけど、
フォワード先発の、Mackenがそれについていけてない。
後半50分、いい加減、足がとまって、まったく合わないので、ベンチのUcheと交代。
Ucheは、いまいち抜け出しが巧くないなぁ〜。
ポスト的な動きが目立つ。
そっから、Arsenalが一挙3得点で、ボコボコにされました。

足の速さに差があるのか、頭脳に違いなのか、
相手エリア内に詰めたときに、人数が不足していて、
キーパーがファンブルしても、良い位置に次の選手がいない。

でも、ロスタイムに、Ucheがループ決めてくれました。


8/20 Home Vs Liverpool
3戦目、雨です。
Liverpoolです。
やってらんねぇ。

20分、Gerrardとかいう選手の先制弾。
あんな、攻撃抑えられるわけがねぇ!
やっぱ、昨シーズンと同じ戦術の方がいいなぁ〜〜〜(;´д`)

で、後半は、Liverpoolも気を使ってくれたのか、引き戦術で
(雨だからケガ回避か?)
なかなか、ダイナミックな攻撃練習ができました。
Liverpoolあいてに、攻撃練習なんで贅沢だー。
がんばって、枠内4本。
結局、完封負けです。
開幕3連敗。
案の定、ぬかるみで滑って、Wardが捻挫で全治1ヵ月。

8/23 Away Vs Wolves
この試合は重要です。
なんと、3連敗対決!
どちらかが勝利して連敗ストップ!プレミアシーズン初勝利なるか!
はたまた、根性無しのドローで終わるか??

ようやく、試合が動いたのが、後半63分!
Wolvesのディフェンダーがプロフェッショナルファールでレッド一発退場〜〜
その2分後、ボランチWatsonの、キーパーの頭上を越えるロブショットで、ゴールのど真ん中に先制点。
攻守に渡っての大活躍で、10点満点となり、
73%のコンディションのため、拍手と共にここでピッチを下がりました

続く83分にもPKゲットで、2点目を頂いて、やっとこさ、初勝利〜♪
Popovicのヘディング14発の守備での貢献も評価したいっす。

8/27 Away Vs Mau U
さすがに、連戦で、ManUイレブンは、はやくも疲労気味みたい。
ウチは、最低2人でローテーションしてるので、好調な選手多いです。
ManUの主力選手は、ここまで5戦全部に参加してるみたいですが、
こっちは、多くて3試合。

しかも、今日は主力の多い先発デーなので、序盤から、得点量産してくれました。
これは・・・狙いどうりか??

ついに、Uche、Kapoのコンビが本領を発揮し、Kapoの突破で、前半、Uche2得点。
後半は、トップ下、Leonの3点目。
連携力抜群の、古参ディフェンスに支えられて、新戦力の攻撃陣がMancesterUnitedを粉砕しました。
ほいでも、Nistelrooyと、Rooneyに1点ずつ入れられて、ロスタイムも、猪突猛進な攻撃だったけど、
しぶとく守って、金星を挙げました

チームトーク - 素晴らしい結果であった!
と、アウェイで、赤い悪魔に改心の一撃を与えた選手を称えました。


■8月の成績
Date試合対戦相手天候スコア好印象
8/12Barclays PremiershipReading晴れ/29℃H0-1混戦なし
8/16Barclays PremiershipArsenal晴れ/24℃A1-3混戦Boekel
8/20Barclays PremiershipLiverpool雨/28℃H0-118Borrowdale,Kapo
8/23Barclays PremiershipWolves晴れ/22℃A2-017Popovic,Watson
8/27Barclays PremiershipMan Utd晴れ/28℃A3-211Uche,Kapo

いまのうちに、これだけ、強豪とあたっとけば、あとは楽か・・・(-"-;)
ちなみに、9月の最初の試合は、Chelseaだし・・・。

この時期にあたるつーことは、この御三家と次にあたるのは、12月か1月なので
一番ケガの多い時期というわけで、次回は勝機あるさな。

Mancesterには、かっちまったけど。
んで、個人情報見たら、さっきまで国内だった知名度が大陸になってました!!!
やっぱ、つえーとこに勝つとあがるんだよね。

これで、大概のクラブへ移籍できる可能性ができた^^


9/9 Home Vs Chelsea
8月のビッククラブ3チームよりも、勝利オッズがほんのちょっと高かった。
んで、期待したのだけど、ズタズタにされました。
前半2失点、後半1失点。

Ucheが、ネーションズカップで不在。
アフリカ方面の選手は、これがあるんだよねぇ〜〜(;´д`)
2番手の、Mackenでは、ぜんぜんだめだ。Kapoの想像力溢れるパスについていけん。

あ〜〜、しかも、Ucheが代表試合で打撲(-"-;)
決勝点を演出したあとに負傷。(自身、代表初ゴール)
全治2週間だとよ・・・


9/16 Away Wigan戦
やっと、中堅どころのチームにあたりました。

リザーブだった、フォワードのTorghelle選手。
ハンガリーの代表戦で、2得点の活躍をしてきたらしく、「試合に出せ!!」
と、苦情異議申し立てをしてきたので、ためしに使ってみることにする。
コンデイション90%しかないので、Macken先発で、後半から出してみよう。

プロフィールを良く見たら、「パワフルなストライカー」、「決断力がある」
と、なかなかオモシロそうな選手じゃないかぁ!
Mackenよりも、使えるかもしれんぞ。

んで、0−1のビハインドの後半戦。
60分くらいで出そうかな?
と、おもってたら、右ウイングのMcAnuffがレッド一発退場。

残念だ。

フォワード無しの4-5-0に切り替えて、残りをやり過ごす。

つか、このまま負けてもシャーないので、
75分、戦術変更。よし、出番だ!Torghelle!!
4-4-1の2ボランチウイング戦術。
1本で決めよう!

がしかし〜〜し!その1本の機会すら訪れず試合終了〜〜〜


9/19 Carling Cup Away Vs Watford戦
格下相手ということで、Torghelle先発1トップで行きます。
前節、試合時間少なかったけど、運動量豊富で非常に好印象でした。
今日も、前半、非常に良いです。
こんなにいい選手をリザーブで捨てていたなんて、なんてオレは、アホなんだあ!!
というか、昨シーズンは、レンタルでどっか他所のチームいってたんだよねー。

とにかく、先制点は、Leonでしたが、みごと2点目で、初得点を挙げました!
素晴らしい!
ただ、欠点が、あって、スタミナが運動量とイコールではなく、すぐに尽きてしまい
前半ですでにヘトヘトでした。
後半もちょっと出したけど、全然ボールについていけないので、Mckenと交代。
それでも、非常に大きな貢献を50分かそこらの時間でしてくれました。
よかった。あやうく、いい選手を捨ててしまうとことだった。
その後も、チームは快調で、5得点の完封勝利。
このところ、低迷していた士気、モチベーションがかなりアップしたはず。


9/25 Home Vs Aston Villa
いいよぉ、良い試合でした。
強くなってきた。
2点ビハインドから、追いついた。
んでも、ロスタイムに、ロングを叩き込まれて惜しくも敗退。
新加入の前衛陣の動きが、だいぶ良い。
攻撃のパターンも、
持ち込んでシュートから、サイドに流したり、キーパーの逆を付いたりと、多彩になってきました。
決定力も申し分なし。
守備が穴になってきた・・・(-"-;)


9/30 Away Portsmouth戦
うちから、主力3人が移籍してるPortsmouthとのアウェイ戦です。
なかなか、善戦していて11位だって。
負けるな〜〜!
で、2点先制。
そして、追いつかれた。
移籍した、AndyJhonsonの同点弾は、25メートルのロングシュート
くやっすぃ〜〜〜
Ucheが、果敢にゴール前に飛び出すも、キーパーに阻まれて無得点。
得点したのは、ウイングのKapoと、McAnuffでした。


■9月の成績
Date試合対戦相手天候スコア好印象
9/9Barclays PremiershipChalsea雨/23℃H0-315なし
9/16Carling CupWigan晴れ/14℃A0-1-なし
9/25Barclays PremiershipAston Villa雨/22℃H2-319Leon,Kapo,Torghelle
9/30Barclays PremiershipPortsmouth晴れ/12℃A2-217Kapo



10/16 ケガ人大量発生。
なんと7人!!

国際試合でケガ、練習でケガ、と様々で、
一番痛いのは、キーパーのダブルで故障。
最悪のケガは、ボランチのBenWatsonで4ヶ月から6ヶ月(-"-;)
残念だ・・・

10月、11月は国際試合が多くて、試合が少ないので、ラッキーといえば、ラッキーだが・・・。


10/18 Home Vs NewClastle
ちくしょぉ〜〜う
まさか、出番は無いと思っていた18歳のユース上がりのキーパーが、ゴールマウスを守ります。
開始早々に2失点。
ディフェンスは、よくやっていると思う。
後半、Kapoが1点返して、試合終了しました。
はぁ〜〜〜(-"-;)
また、降格ゾーンの19位・・・。


10/26 Carling Cup Away Vs AstonVilla
カップ戦2戦目。
相手が悪すぎる(-"-;).しかもアウェイ
しかも、キーパーが新人。
あっさり2点取られて、敗退が決定しました。
キーパー2人同時にケガって、マジ勘弁してほしぃっす(;´д`)

10/30 Home Vs Tottenham
ケガで入院してたキーパーが、2人とも帰ってきました( -ω-)
2人居る意味ネーよ・・・。

まぁ、そんなことより、これで、点取られても納得いく。
開始7分に、Kapo先制。後半55分、本日先発のTorfhelleが2点目をゲット。
2番手フォワードの座を不動にしてますな。最近。
79分1点おいつかれて、試合終了〜〜
久々に勝利〜〜!


■10月の成績
Date試合対戦相手スコア
10/18Barclays PremiershipNewcastleH1-219
10/22Barclays PremiershipWestHamA2-218
10/25Barclays PremiershipAstonVillaA0-219
10/30Barclays PremiershipTottenhamH2-117








11/4 Away Vs Everton
Uche2得点と活躍してくれました。
波があるのか・・・!
まぁ、波でもなんでも、得点してくれるのは、ありがたいです。
完封で、リーグ戦2連勝!


11/19 Home Vs Charton
日が空いたので、間にMainzと親善試合とかやってました。

さて、本日の試合。
Under19のPeltonenが、19歳ながらも、フィンランド代表で大活躍との報告。
ちょうど、右ウイングが3人けがで、出られないので、本日先発で使ってみることにした。
ポジションが、右ウイングとフォワードなので、3トップに近いいまのフォーメーションには丁度良い。

が、メリハリの無いイマイチなプレイ。
レートも6でした。
チームも、前半に先制された1点を返せず、つまらない試合のまま終了。
勝てそうな相手だったのに、残念。


11/26 Away Vs Man City
Man City今シーズン調子悪いです。
現在19位で、そこからちっともあがってきません。
監督交代が、当然のようにささやかれていて、あかなな監督のところにも、後任?の取材がありましたが
丁重にお断りしました( -ω-)

そして、本日はついに!!
Ucheが、ハットトリックを達成しましたぁ〜〜〜ヽ( ´∇`)ノ
センターハーフの、Leonが2アシスト。
ついでに、2試合連続でスタメン出場のPeltonenもレート8と、勝利に貢献。
楽しい試合でした^^



■11月の成績
Date試合対戦相手スコア好印象
11/4Barclays PremiershipEvertonA2-016Uche
11/10招待試合MainzH1-0-
11/19Barclays PremiershipCharltonH0-117
11/26Barclays PremiershipMan CityA3-015Uche,Leon









12/2 Home Fulham戦
前節の、歓喜のあとの悲しみ。
先制するも、逆転負けを喫しました。
ハーフのLeonのすばらしいロングシュートだったのにぃ〜

12/9 Away Vs Bolton
ちょっと勝つのは厳しいか・・・
と、思いきや、
控えのGK相手に、Coulibalyが、直接フリーキックで先制弾。
さらに、自身1点追加、Ucheもこれに続いて3得点の圧勝。

Boltonに、アウェイでこれだけの大勝利をできたことは、非常に喜ばしい。
後半戦は、結構良い成績の越せそうな気が・・・・
(まだ13位だけど・・・・)

あと3連勝くらいすれば、一気に順位あがるんだが・・・


12/16 Home Vs Birmingham
ひさびさに、激戦でした。
実力伯仲、互い譲らず、一向に得点シーンが訪れないまま、タイムアップ。
勝敗によって直接順位がいれかわる、13位、14位との対決でしたが、
ドローによって、Crystal Palaceは、13位のまま。Birminghamは15位に・・・。
共に、中盤争い、とくにディフェンダーの活躍が際立った試合でした。


12/23 Away Vs Middlesbrough
なんだか、負けたくない相手ですが、
まったく歯が立たず、2点取られて完封負けです。


12/26 Away Vs Reading
同期昇格のReadingとの対戦。
うちと違って、序盤でそこそこのクラブにあたっていた、Readingは、一時期5位あたりをうろうろしてましたが、
最近は、落ち込んでます。
開始10分に、Torghelleの先制点!
このまま、イケー!!
と、思ったら、やっぱし今日も大接戦でした。
あっちも、ホームの意地があるんかのぉ。
きわどい決定機がお互い、なんども訪れましたが、不運にもボールは枠の外。
こっちも、完璧なループ2本はずしやがった。
で、結局、そのまま終了。
今日は、19歳のフィンランド代表、Peltonenがマンオブザマッチでした。ヤッター!


12/30 Home Vs Arsenal
もう、Arsenalとも2戦目か!
速いような、やっとかよとも思えるような・・・・

まぁ、ものの数ヶ月ではあるが、Crystal Palaceも成長したと思う。
それをぶつけてみよう!と、思う。

開始から、Arsenalの中央、サイドを素早いパスワークで駆け巡る華麗な攻撃展開に翻弄されっぱ。
いつかは、失点するな・・・・
という、雰囲気ではあるが、どう修正したらよいかもわからず、
とりあえず、スレスレではあるが防いでるわけで、そのままほっといたら、
カウンターで、Torghelleが、ポロッ!と先制点!!
おおお!
おお〜〜〜〜!!
んで、前半終了です。
先制点の、Torghelleに軽傷マーク。Ucheは代表で不在なので、
ベンチのLeonをフォワードにすえました。
あっちこっち、できる選手は便利だ( -ω-)
後半開始直後、右ウイングのMcAnuffのゴ〜〜ル!!
すげぇ〜〜〜!
昨シーズンは、あんまり目立たなかったけど、良い仕事してくれます。
今シーズン2得点目の、貴重な追加点。

んで、そのあとう、とうとう失点してしまいました。
2点先制されても、くずれないモチベーション。
決めたのは、Thierry Henry〜〜。Jose Antonio Reyesのアシストでした。
ずるいよなぁ〜〜〜

そのあと、さらに、PKの笛吹かれて、同点にされて試合終了です。
おしかったよ
あと、すこしだったのにぃ〜

おいついてドローなら、満足だけど、追いつかれてドローはねぇ・・・
しかも、審判の笛(PK)だしよぉ



■12月の成績
Date試合対戦相手スコア好印象
12/2Barclays PremiershipFulhamH1-216Leon
12/9Barclays PremiershipBoltonA3-113Clulibaly
12/16Barclays PremiershipBirminghamH0-013Granville
12/23Barclays PremiershipMiddlesbroughA0-214-
12/26Barclays PremiershipReadingA1-012Torghelle.Peltonen
12/30Barclays PremiershipArsenalH2-213Torghelle,McAnuff




後半戦へ〜〜


Barclays Premiership